「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

認知症にも係わらず、一人暮らしをしている老人が多いことに驚いてるのですが、火事を起こしてるニュースを全然聞きませんが、意外と大丈夫なのでしょうか?

昨今の悪徳リフォームのニュースで思った疑問です。

これだけ騙される人がいるにも係わらず、認知症なのに火事を起こす人が少ないのはどうしてなのでしょうか?

認知症の老人の一人暮らしの実態に詳しい方、教えてください。

それと、家族の方は、本当に認知症なの知らなかったのでしょうか?
知ってるにも係わらず、一人暮らしさせてたら、犯罪に荷担してたのも一緒ですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに認知症の方でお一人で暮らされている方って結構みえますよね。

私の町内にも何人かみえます。
正直言って、皆さん「あわや大火事!」ってことが何度か・・・。何とか持ちこたえてるようですが(^_^;)

ご意見出てますけど、ほとんどの方が施設の入所待ちです。ご家族の方は、わかってはいるんだけど、「だから今すぐに解決策を見つけなきゃ!」とまではいかないようです。認知症ってじわじわとひどくなっていくんで、なかなか危機感が持ちにくいかもしれませんね。周囲はヒヤヒヤですけど。

私のご近所の方は、ヘルパーさん、民生委員さんに危ないところを救われた方が何人も見えます。(ストーブの真上で服を乾かしてたり、コンロの火がつけっぱなしだったり) そういう場合は、ご家族を呼んで火気をしまってもらったり、ガスの元栓を閉めたり対処はしてみえますね。ご本人には気の毒ですが・・・。
    • good
    • 4

ちょっと話がずれます。


「認知症者は絶対に施設に入居させなければならない。入れない家族は無責任だ」 というスタンスに少々疑問を感じました。

今、福祉はノーマライゼーション、在宅の方向へ進んでいます。
「住み慣れた・家族や隣人などの人間ネットワークがある環境で誰もが生活できるよう支援しよう」というものです。

財政的側面・施設入居までの待機など、他にも事情は絡んでいますが、根本にこのような理念があるのは確かです。高齢者、特に認知症患者の場合、新環境への適応は大そうなストレスで、症状が進行してしまうこともあり、安易な施設送りは要注意なのです。

施設にはプライベートな空間などありません。殺風景な廊下に置かれた長机に並んで腰掛け、壁に向かって決められたとおりの食事をする生活。嫌だというヒトがいても、おかしくないでしょう?
「沢山の思い出が詰まったこの家で人生の最期を遂げたい」と言い続けていた男性がいます。認知症になり、多少の危険が伴っても、家族は彼の希望を叶えてあげたいと願いました。症状が進行して寝たきりになった時点で結局施設入居となりましたが、それまで一人暮らしだった事実は責められるべきでありません。
一人暮らしを容認しているからといってそれを全て放置・犯罪と断定するのは短絡的ではないでしょうか。

巡回サービスとの連携、火事の起き難い暖房・調理器具など住環境の整備、あるいはご家族の懸命な工夫などが、事故防止のために試行錯誤されています。転倒などを含め、一人暮らしの事故を100%失くすことはできないでいますが、最小限にとどめようと頑張っている状態です。「意外と大丈夫」という表現が適切であるのか、私には判断しかねます。

因みに悪徳リフォームはこのような周囲の全ての方の努力をないがしろにし、弱みに付け入る、大変卑怯な行為です。騙される側の実態を知るのも大切ですが、このような犯罪行為が厳しく罰されるよう、考えることも大事かと。

何やら説教臭くなりましたが、お許しください。
    • good
    • 5

大丈夫ではないと思いますよ。

火事の原因として認知症の人の火の不始末とは、公表されないだけだと思います。
知人のところは全焼しました。ご家族と同居でしたが、お嫁さんに対する暴言がひどくてたまらず、ほんのちょっと買い物に出た間のことでした。
新聞には認知症のおばあさんのことは一言も出ませんでした。

別の知人のところは2軒ほど隣に子世帯が住んでいますが、頻繁にお嫁さんが覗きに行っています。
なるべくガスを使わなくて良いようにと、作った食事を届けているそうですが、時々なべがこげることがあるそうです。
IHヒーターに変えたいけれど、もうすでに新しい機械の操作はできないから、と困っています。

うちは同居ですが、義母が使う範囲はIHヒーターにしてあります。
嫁の私が使うメインのキッチンはガスですが、ホンの15分程度の外出でも元栓から締めて出るようにしています。面倒ですが仕方ありません。
日中は使える範囲でデイサービスを使い、自宅にいないようにしてもらっていますが、それでも帰宅したらガスを点火しようとしたらしく、肝を冷やしたことがあります。
(元栓が締まっているのでガスは出ませんが、私が点火ロックを忘れたため、スイッチを入れた状態になっていました。)
うちの場合は前の家が古くなっていたこともあったのですが、とにかく何をするかわからないので安全重視で家を建て直してしまいました。
以前には本当に何度もなべを焦がしてダメに、ヤカンまで黒こげにしていました。
仕事に出ていても本当に心配でした。こういう「未遂」は多いと思います。

お一人の場合、心配になるケースは多いようです。
ただし、初期の段階だといろいろとしようとして忘れるので危険ですが、中期になると「動くのが面倒」という感じになり、炊事に限らず家事をしなくなる傾向があります。
作るより買ってきます。同じものを何度も買ったり、古いものを食べたりしてまた別の問題が起きてきます。

一人暮らしの場合、わかりにくいと思います。
中期以降に進んでくると、明らかに家が汚くなったり本人が身汚くなるので気づくことが多いのですが、初期で接触する時間が短い場合はわかりにくいと思います。
本人もほかの人がいると緊張するので、人に会う時だけはシャキッとすることが多いのです。
長時間一緒にいる機会でもないと、気づかないかもしれません。

>知ってるにも係わらず、一人暮らしさせてたら

厳しいご意見ですが、同時に現状をご存知ない方の感覚だなとも思います。
諸事情あって同居できない場合もあります。
施設に入所させたくても、公的なところは3年待ち、5年待ちはザラです。
(介護保険法の改定で安くても月に10万円以上かかるのです。)
かといって、有料ホームなどのために、月に20万円負担できるご家庭はどれほどあるでしょうか。
    • good
    • 5

認知症と一言で括ることの間違いだと思います。


認知症にも、前期・中期・後期と進行状況によって程度の差があります。
本当の意味で日常生活に支障をきたすのは、末期の症状と言われています。さすがに、その段階で独居を放置していることはないと思います。

家族の皆さんは、症状を確認しながら、自分自身の家庭のむ事情を鑑み判断していることを理解してあげましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症で死にますか?

認知症の方の死亡原因は何でしょうか?
例えば、高齢で認知症になり、進行が早くても体が元気であれば
生きていられますよね?そういった場合、介護生活が長引くという
可能性がある、その考えでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

特養に勤めています。
確かに在宅などでは事故も多いかと思いますが、施設などの場合は転倒などの事故がそのまま死因につながることは少ないかと思います。
今や認知症はお年寄りだけの病気ではないですが、仮にお年寄りが大半と仮定して考えると、やはり身体が元気で疾患は認知症だけ、という方のほうが少ないかと思います。何かしらの疾患をかかえていて、いわゆる生活習慣病が引き金になった脳血管疾患や内臓疾患も多く様々ですが、認知症がひどくなってくると、これらに対してのセルフケア(食事に気をつけたり、決められた時間に薬を飲んだり、適度な運動、睡眠をとる、といったようなこと)ができなくなります。
なので、こういったこと全てにおいて在宅なら家族、ヘルパー、訪問ナース等が介入しないと、病気がひどくなってしまいます。
施設に入所している方なら、各職種のスタッフが対応します。
それでも慢性化したお年寄りの病気は治療困難なことも多く、現状維持させて酷くならないようにする、というのが現実的な対応になっています。
なので、認知症の症状として「拒否」が多くなると、例えば、決まった時間に薬を飲ませられなくなったり(吐き出してしまったり)しますし、食事を食べ物として認識できなくなると、食事摂取量は当然減少し、介助しても口を開けなくなったり、飲み込めなくなってしまうと必要な栄養や水分が取れず、衰弱していき、病院のお世話になる→もともと抵抗力や体力があまりない→さらに弱る→亡くなる、という流れになってしまうことも多いかと思います。
また、病院のお世話になった場合も、ひどい「暴力」や「抵抗」などがあり、適切な治療(点滴や注射)が受けられない(抑制して無理やることもありますが)時にもお年よりは衰弱していきます。
認知症と一言で言っても様々な症状がみられるので、一概には言えませんが、拒否や抵抗はみられず、ボーっと1日過ごしているようなタイプや、こちらの言ったことにそのまま応じてくださるような従順な大人しいタイプの認知症の方の場合は上に挙げたようなケースはさほど当てはまらず、体力が落ちて入院しても無事に治療を受けて退院される→長生きするケースが多いように思えます。
元気なら寿命が長くなる=介護生活が長引くか、はその方を取り巻く環境や認知症の症状の出方などにも大きく左右されると思いますよ。

特養に勤めています。
確かに在宅などでは事故も多いかと思いますが、施設などの場合は転倒などの事故がそのまま死因につながることは少ないかと思います。
今や認知症はお年寄りだけの病気ではないですが、仮にお年寄りが大半と仮定して考えると、やはり身体が元気で疾患は認知症だけ、という方のほうが少ないかと思います。何かしらの疾患をかかえていて、いわゆる生活習慣病が引き金になった脳血管疾患や内臓疾患も多く様々ですが、認知症がひどくなってくると、これらに対してのセルフケア(食事に気をつけ...続きを読む

Q79歳の母が認知症。今後の事について(長文です)

こんにちは。よろしくお願いします。

母の状況
・79歳の母、認知症に診断を受け病院へもかかっています。
・今は実家に一人暮らしです。
・4ヶ月前の診断で、まだ一人暮らしができるレベルと言われていました
・最近、お金の管理が出来ず、紛失が続いています。
・人から言われたらその作業は出来ますが、自分からは出来ない状態
・現在は要介護1の診断を受けています。
・足が悪いので、一人で外に出ることはありません。
・要介護1で出来る範囲の介護保険を目一杯使ってデイサービスとヘルパーさんに
 入っていただき、生活をしています。
・他の人には何も言いませんが、私にはお金を持ち帰ったと、置いていってほしいと
 ヘルパーさんに訴えていたそうです。
・何かあった時のために24時間対応してくれるヘルパーさんをお願いしています。
・固定の電話は利用出来ますが、携帯(見守り携帯)は最近使えなくなってきています。

私(娘)の状況
・私は51歳の長女で、父兄は他界し、嫁いでおりますが家族は私だけです。
・実家から1時間半位のところに主人と娘と3人で暮らしております
・仕事をしておりますので、週2回の休みを取りヘルパーさんたちの訪問がない日には
 私が通っており、病院への付き添いも全て私がやっております。
・最近はお金をよくなくすので、少額のお金を財布に入れて中身を確認し、なくなってたら
 入れてくるようにしています。ヘルパーさんに買い物を頼んでますのでその費用は母から
 ヘルパーさんに渡しています。

母の認知症が出たときから1年半ほどこの状態で暮らしています。
まだその頃は、お金の管理も出来、ご飯も自分で作れたのですがだんだんとそういう事も
出来なくなってきているようです。

母は自分のこの家に愛着があり、ほかで暮らすことは考えていないようです。

ヘルニアから足に麻痺が残り、右足の膝下から動かず、装具をつけて生活しています。
今は杖を使えばゆっくり歩ける状態です。

ヘルニアの手術をして退院したその日に転んで足を折り、その後リハビリ専門病院に
入院して、その時に認知症の診断を受けています。リハビリの専門の病院では家に帰るより
施設に入所したほうがいいと言われましたが、本人の強い希望で家に帰り1年半たちます。

だんだん、母の症状が悪くなってきているように思えます。

最近、私の家のすぐ近くに有料老人ホームができました。見に行ってみたのですが、やはり
狭い室内で暮らすことを思うと、ちょっと私も尻込みをしてしまいまい、今は何もしてません。

今月の中、また病院に連れていく予定で検査をしてもらう予定です。
先生から、時間の問題と言われていますが、どうなるかわかりません。

今後、私はどうしたらいいのか。
他に相談する兄弟もなく、主人は全く分からないとあまり介入してくれません。
あまり主人と母の相性も良くありません。

みなさん、どうやって決断しているのでしょうか?
ある程度、主治医の先生の判断に任せてもいいのでしょうか?
ケアマネさんは、一人暮らしを望んでいるので、そのようにしてあげたほうがいいと言いますが、
本人が納得したらすぐにでも有料老人ホームに入れるほうが安心とも言います。
あまり、私の希望する答えが返ってきません。

母の認知症は判断力に欠けると言われています。
あとかなり子供っぽくなっていると最近感じます。

私も、体に変調が来ています。夜寝られないことがよくあります。
疲れてくると眠れなくなります。病院に行ってみましたが、あまり効果がなく、忙しくて
継続して行けそうもありません。

仕事を辞めて、母の世話をしたいですが、遠いですし今私の収入がなくなるとかなり困ります。
このままの状態でなんとか進めて行けたらいいのですが・・・

最近、りフォームの営業さんがよく来るようで、その話をし「いつまでこの家にいられるかわからない」
と言い出すようになりました。

とりとめのない文章で申し訳ありません。

私ならこうするとか、参考意見を聞かせていただけたら嬉しく思います。

どうか宜しくお願い致します。

こんにちは。よろしくお願いします。

母の状況
・79歳の母、認知症に診断を受け病院へもかかっています。
・今は実家に一人暮らしです。
・4ヶ月前の診断で、まだ一人暮らしができるレベルと言われていました
・最近、お金の管理が出来ず、紛失が続いています。
・人から言われたらその作業は出来ますが、自分からは出来ない状態
・現在は要介護1の診断を受けています。
・足が悪いので、一人で外に出ることはありません。
・要介護1で出来る範囲の介護保険を目一杯使ってデイサービスとヘルパーさんに
 入...続きを読む

Aベストアンサー

 しんどいですね・・。
 私も、一人娘で、実父母は二人とも認知の症状がでているので、悩むことばかりです。

 まず、1人暮らしなので、何があっても、諦めると覚悟を決めること。
 介護保険の区分変更申請をすること。
 要介護3になったら、施設入所で、要介護2までは家でがんばるなどあらかじめ決めておくこと。
 
 認知症は火の始末が一番心配です。
 入浴はデイサービスでと割り切って、調理は電子レンジ、電気ポットにする。
 電磁調理器は、意外と火傷します。

 少しずつ、ショートステイを利用し、相性の良い施設を捜す。

 仕事をしながら週2回も(通院も入れるとそれ以上ですよね)一時間半の道のりは疲れるでしょう。
 本当に良くがんばっていると思います。
 どうぞ、ご自身も大切にしてください。
 

Q痴呆症の家族の金銭管理

アルツハイマー型痴呆と診断された同居の義母の金銭管理のことで、悩んでいます。

現在は「初期」の状態で、何とか身の回りのことはできていますが、物の管理ができず、「通帳がない」「カードがない」の繰り返しです。「通帳」は金庫にしまってあったのですが、どうしても記憶できず、一晩中探したりするので、私が預かることにしましたがそれも覚えられません。
定年まで仕事をした人なので、ある程度年金はあります。何かとお金もかかることもあろうと、好きにしてもらっていましたが、カードを一度使うとなくしてしまう、ということが続くようになりました。

退職金もどうしたのかわかりませんし(本人記憶なし)、3年前に祖父から相続した数百万円の遺産もありません。新興宗教に熱心な友達に誘われて200万円ほど寄付をしたのと、株を買ったこととはわかっていますが他は不明。金銭がからむ方とはお付き合いして欲しくないのですが(金銭だけが目的の人ではないです)、友達がほとんどいないため付き合いを止めると、家に閉じこもり余計に症状が進行していきます。(現在投薬治療はしています。)

義母が働いて得たお金ですから、「好きにしたらいい」と考えてきましたが、入院したりした場合にはまとまって必要になると思うと不安になりました。近くに義母の兄弟が複数おり、状態を知っているので「すべてあなたが取り上げて管理しなさい」と怒られてばかりいます。

痴呆症の人でも感情はありますから、自分のお金を取り上げられたら、プライドが傷つくと思いますし、何より今現在は「何かない」場合に、とりあえず私に頼って「探して欲しい」と言ってくれる関係を壊しそうで怖いです。
ご家族にこういった症状の人がいらっしゃる方や、経験のある方、介護関係のお仕事をしていらっしゃる方などのご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

アルツハイマー型痴呆と診断された同居の義母の金銭管理のことで、悩んでいます。

現在は「初期」の状態で、何とか身の回りのことはできていますが、物の管理ができず、「通帳がない」「カードがない」の繰り返しです。「通帳」は金庫にしまってあったのですが、どうしても記憶できず、一晩中探したりするので、私が預かることにしましたがそれも覚えられません。
定年まで仕事をした人なので、ある程度年金はあります。何かとお金もかかることもあろうと、好きにしてもらっていましたが、カードを一度使うと...続きを読む

Aベストアンサー

No.#2の方に補足ですが、現在は、禁治産者・準禁治産者の制度は、法改正により、平成12年4月から「成年後見制度」に変更されています。

お母様とは今までどおりの良い関係を保ち、「成年後見制度」の活用により、お母様が単独で行った対外的な契約行為等は無効にできるような方法を考えてみてはいかがでしょうか。
自由な行動が制限されず、対外的な対抗手段としては、有効だと思います。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

Q入所を嫌がる老人の施設入所について

本人は嫌がったけど、家族が強引に老人福祉施設など(グループホームや特養やケアハウスなどなど)に入所させた、というパターンを耳にすることがありますが、
どうやって施設に連れていくんですか?(誰がどのように説得して?)

ケアマネさんが連れて行ってくれたりするんですか?

Aベストアンサー

再び失礼します。
かなり大変な状況のようで心が痛みます。

おそらくそのような状況だと神経内科などよりも精神科の受診の方が良いかと思われます。
精神科というと若い世代がうつなどで行くように感じられるかもそれませんが、結構高齢者の受診も多いそうで、いわゆるアルツハイマー症などにカテゴリーされなかったけれども日常生活家族の負担が大きい場合の受診もあります。
受診実績を作って有料老人ホームをあたりませんか。
認知症でなくとも入所できる施設はあります。


我が家の場合強行に拒否していた義父は結局早期アルツハイマー症だったのですが、とにかく不自然なまでの受診拒否、介入拒否であったためやりとりを録音してそれを本人に聞かせいかにおかしいか認識させおとなしくなったところで受診を納得させました。

本当にこの時期が一番辛かったですし、夫と私自身の関係も険悪になって子供たちも精神的に落ち着かなくなって、家族がぎくしゃくして苦しかったです。
今も本人は正直自分がそのような告知を受けたこと自体忘れてしまい、いかにも自分が正しいように振る舞いますがなんらか診断を受ける、医師にそういう状況だと認めて頂いただけでも家族は病気のせいにすることができて納得できるようになりました。
要介護2が下りましたのでそういう状況だ、と説明もしやすくなりました。
実際には更に病名を納得できない本人なので、介護サービスの利用には至りませんが。

一番には家族が何か変だ、おかしい、と思った時点で既に何かが進行しているのではないかと思います。
質問者さまご家族が少しでも負担が減ることを祈ってます。

再び失礼します。
かなり大変な状況のようで心が痛みます。

おそらくそのような状況だと神経内科などよりも精神科の受診の方が良いかと思われます。
精神科というと若い世代がうつなどで行くように感じられるかもそれませんが、結構高齢者の受診も多いそうで、いわゆるアルツハイマー症などにカテゴリーされなかったけれども日常生活家族の負担が大きい場合の受診もあります。
受診実績を作って有料老人ホームをあたりませんか。
認知症でなくとも入所できる施設はあります。


我が家の場合強行に拒否していた義...続きを読む

Q近所の認知症と思しき男性に迷惑しています

自宅から数十メートルの所のお宅に、認知症と思われる80代くらいの男性が居ます。
(今まで仕事で認知症の方と多く接してきたので、そう推察しています)

その男性は、私が車で通りかかると車の前に立ちはだかります。仕方なく止まると、運転席の窓を開けるまで拳で叩き続けます。
窓を開けると「ここらへんは全部○○署の土地だ。お前は通行してはいけない」と、意味の通らないことを言いながら、車のボディを杖でガンガン叩いてきます。

この因縁めいた言動は去年からあり、車に乗ってない、ただ歩いていただけでも、一度は杖で足を叩かれ、また「わけのわからん女が!」と言いながら杖を振りかざし、頭上から叩かれそうになりました。
走って逃げたので無事でしたが、そこそこ大柄な男性なので当たったらただでは済まなかったと思います。

極力避けたいのですが,自宅が住宅街の奥でどうしてもそのお宅の前を通らないとどこにも行けません。
以前にも、その男性の息子と思われる中年の男性に事情を説明して「どうにかしてほしい」とお話ししましたが、「まあ、頭がアレだから」とへらへらしていて、だから許せ、という意味のようでした。

私の親からも、近所だから穏便にと言われていて、私もそのくらいは理解していますが、度を越しています。

昨日もまた、車の前に立ちふさがり、車を叩きまくりの暴言吐きまくり、いいかげん頭にきて、
ちょうど帰宅したそのお宅の息子?に、本当にいかげんにしてくれ、どういうつもりであの老人を好きに歩かせているのか?と聞くと、またしてもへらへらと笑いながら「え~…まあ…リハビリみたいな感じで…」と言い、ついでのように「すんませんね」と言いました。
それで、改めて、お宅の老人が私に何をしているか、何をしたか説明し、修理が必要な傷が車についたり、怪我をさせられたら今度は警察に言わせてもらう旨伝えたのですが、面倒くさそうに「あ~…はいはい」と。

どうにも収まらず、警察の相談課に電話してみましたが「最近は在宅介護になってきてるし」「そんなに怒ることでも」のように言われ・・・
暴力の件だけは、今度そういうことがあれば警察に、と言われましたが。
「一応、相手方のお宅にも警察の方から連絡はします」と言っていた言葉が嘘でなければ、昨日のうちに、警察から何らかの連絡が行っているはずですが、どういうつもりか、今の所相手のお宅からはなんの音沙汰もありません。

私は病院で働いていますので、認知症の事も、在宅の事も知っています。
好き放題に徘徊させて放置するのはリハビリとは言いません。ただの家族の管理不行き届きと介護の放棄だと私は思います。

けして金品が欲しいわけではありません。
普通に生活したいだけです。 認知症のためか、時間は昼夜問いません。私の姿を見ると家から出てきて因縁が始まります。

私に粘着している理由として思い当たるのは、以前そのお宅の隣の土地(地主は全く別の方です)を駐車場として借りていて、毎日自分の家から見えるところに車を停めていたためかと思っています。
嫌がらせがひどかったので、(誰の許しでここに停めているんだ。と言って来たり、家の窓から車にいろんなものを投げたりされた)今はそこには駐車していませんが、私に妄想のようなものがあるのか
未だにこの有様です。

所詮他人様の家であり、どうしていいのかわかりません。
このような問題に詳しい方、同じようなトラブルに遭われた方、ぜひご意見を伺いです。

自宅から数十メートルの所のお宅に、認知症と思われる80代くらいの男性が居ます。
(今まで仕事で認知症の方と多く接してきたので、そう推察しています)

その男性は、私が車で通りかかると車の前に立ちはだかります。仕方なく止まると、運転席の窓を開けるまで拳で叩き続けます。
窓を開けると「ここらへんは全部○○署の土地だ。お前は通行してはいけない」と、意味の通らないことを言いながら、車のボディを杖でガンガン叩いてきます。

この因縁めいた言動は去年からあり、車に乗ってない、ただ歩いてい...続きを読む

Aベストアンサー

下に似たような事例があります。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485923894

通報するのは簡単ですが、その家族の面倒を見てる人達も
結構、辛いと思いますよ。

あなたからしたらその息子さんはヘラヘラしているように見えるんでしょうが、
在宅介護ってそれほど楽しいものでもありませんしね。
家で発狂した老人の面倒を見てるなんて頭が下がります

所詮、わたしを含めあなたにとっては他人事なんでしょうけど、
わたしやあなたのご家族がそういう立場にならないとも限らない。
そう言う時、お互いご近所同士助け合っていかなきゃいけないこともあるんだろうし、
そういう意味であなたのお母さんは大事にしないでほしいって思ったのかもしれません。

まぁ、あなたがお怒りになる気持ちも分からないでもないですし、
最近は刃物振り回す老人や殺傷事件にまで発展する事例もなきにしもあらずなんで
用心するに越したことはないんですが、
しょっちゅうその老人が外を出歩いているわけではないでしょうし、
時間帯があると思うので多少、その老人の散歩の時間と思われる時をを外すなど
あなたの方もできるだけ接触をさけるように動いてみてはいかがですか?

あるいは少しは愛想よく笑いかけてみると結構、笑顔って
認知症の老人でも認識して大人しくなるみたいです

下に似たような事例があります。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485923894

通報するのは簡単ですが、その家族の面倒を見てる人達も
結構、辛いと思いますよ。

あなたからしたらその息子さんはヘラヘラしているように見えるんでしょうが、
在宅介護ってそれほど楽しいものでもありませんしね。
家で発狂した老人の面倒を見てるなんて頭が下がります

所詮、わたしを含めあなたにとっては他人事なんでしょうけど、
わたしやあなたのご家族がそういう立場にならないとも限らない。
...続きを読む

Q高齢者は、賃貸マンションを借りることが出来ないの?

70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。
不可能だとしたら、その理由は何ですか。
高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。
それとも、経済的な要因でしょうか。

内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。
母は、経済的には全然困っていません。
また、いまのところ病気もなく元気です。

それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。
私(長男)が、保証人になってもダメですか。

ご存知の方がおられたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連絡が取れるシステムが備えてあるマンションもあり、内容が充実しています。
ただし一般の賃貸マンションに比べると賃貸料が割高で狭いことが多いです。老夫婦2人暮らしを想定しているので、広い間取りは少ないようです。
そういうマンションでさえも『高齢の単身者は不可』となっている場合があるので、条件をよく読まれたほうがいいです。

もし経済的に困っていなければ、マンションを借りるのではなく、買うことをおすすめします。買うならば年齢制限がなく、好きな条件で選べますから。
最近は高齢者を視野に置いた分譲マンションが売られております。親戚が買った新築マンションだと全室バリアフリーでトイレには車椅子で入れます。すぐ近所に大きな病院があり、何かあればすぐに連絡が取れるシステムになっています。
わざわざ買った理由を聞いてみると、20年経てば賃貸でも同じぐらいの金額が必要だし、いざとなればマンションを子供の名義にしてしまって自分達は施設に入ればいいからということでした。
ただし年齢が高いので、ローンが組めません。現金で一括払いをなさるか、子供の名義でローンを組むかです。

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q85歳の祖母の為の安全な暖房器具

 85歳の、実家の父方の祖母について相談します。
実家では同じ敷地内に古い家と新築の家が建っています。
古い家の方に祖母が一人で暮らし、新築の方に私の両親が住んでいます。一人で暮らしているのは祖母の強い希望で、時々両親が様子を見に行っています。
 
 ここ1年ほど、痴呆とまではいきませんが物忘れがひどい、同じ話を何度も繰り返すなどの傾向が目立ってきました。(父が 換気扇が朝までついていた、洗面所の水が夜通し出しっぱなしだった と言っていました)
 
 もうすぐ冬で暖房が必要になると、火の始末が更に心配です。部屋にエアコンはあるのですが、手足があぶれるストーブのようなものがいいと言ってききません。

 石油ストーブや電気ストーブは危なっかしくて使わせられません。ストーブの前に新聞、広告を置いてそのまま忘れてしまう事が多々あったそうです。
ガスのファンヒーターは安全でしょうか?
おすすめの暖房器具があれば教えて下さい。

なお、今までは自営業をしており、しょっちゅう様子を見に行けましたが、今後は両親とも働きに出るので日中留守になってしまいます。

 85歳の、実家の父方の祖母について相談します。
実家では同じ敷地内に古い家と新築の家が建っています。
古い家の方に祖母が一人で暮らし、新築の方に私の両親が住んでいます。一人で暮らしているのは祖母の強い希望で、時々両親が様子を見に行っています。
 
 ここ1年ほど、痴呆とまではいきませんが物忘れがひどい、同じ話を何度も繰り返すなどの傾向が目立ってきました。(父が 換気扇が朝までついていた、洗面所の水が夜通し出しっぱなしだった と言っていました)
 
 もうすぐ冬で暖房が必要に...続きを読む

Aベストアンサー

うちは年齢はもっと若い痴呆老人と同居ですが、本人が使う部屋は、ガスの床暖房と掘りごたつ(電気)です。
2年前に新築したので、つけることができました。コストはかかりましたが、安全ですし暖かいです。また、昼間不在にしていても、火の心配をしないで済むので助かっています。今はどちらも後からでも設置できると聞いています。
とにかく火は怖いので、キッチンも本人が使うところはIHヒーターです。(私が使うところはガスですが、外出の際には、元栓から閉めています。)

以前にオイルヒーターを使っていたのですが、全然喜んでもらえませんでした。今はひざが楽な掘りごたつが一番のようです。(実は、床暖房は新築1年目には使えていたのですが、少し進行したら使い方を忘れてしまい掘りごたつのある本来は客間だったところを居室にしてしまいました(^_^;))
うんと寒い時はエアコンと併用です。床下がほれない場合、腰掛タイプのコタツも今ありますよね。いかがでしょう。
ヒーター類はうちの場合は、「風がイヤだ」「のどが渇く」と言って嫌いました。

お年なので、その症状で介護認定を受ければ介護サービスが受けられると思います。ご両親がお仕事でご不在ということでしたら、日中不安でしょうから、そういったサービスで週に1-2回でも訪問してもらうようにするのはいかがでしょうか。

うちは年齢はもっと若い痴呆老人と同居ですが、本人が使う部屋は、ガスの床暖房と掘りごたつ(電気)です。
2年前に新築したので、つけることができました。コストはかかりましたが、安全ですし暖かいです。また、昼間不在にしていても、火の心配をしないで済むので助かっています。今はどちらも後からでも設置できると聞いています。
とにかく火は怖いので、キッチンも本人が使うところはIHヒーターです。(私が使うところはガスですが、外出の際には、元栓から閉めています。)

以前にオイルヒーターを使...続きを読む

Q認知症で入浴拒否がず~~~っと

要介護2の母(84)は、元々はお風呂大好き人間だったのですが、昨年辺りから入浴を面倒がるようになりました。夏は汗をかくので行水したり銭湯に行ったりするのですが、涼風が立つ頃からパスになります。
お気に入りの銭湯まで車で連れて行くことで、なんとか去年までは入浴させられたのですが、この冬は悲惨です。

月に一度程度お世話になるショートスティ時に、特に入浴についてお願いしていますが、ケアの方は「毎日挑戦しているのだけど、余り強く言うと形相が変わって来て危険を感じる」とおっしゃって謝られました。想像が着くので一度でも入れていただければ充分です。
ショートスティ先でも毎回声掛けはしてくださるのですが、やはり「断固拒否されました」と毎回連絡ノートに書かれています。

従って現状では入浴は月一がやっと、と言うことになります。下着も汚れるし、髪の毛なんかねっとり感が漂うし、何とかしたいのですが、「こうしたら入れることが出来た」があったら教えてください。
体は元気です。

Aベストアンサー

福祉施設で働いています。うちでも入浴断固拒否の方がいらっしゃいます。「温まると体にいい」「体が臭って周囲の方が臭いと言っている」など声掛けをいろいろしますが布団にもぐりこんで出ようとされません。何度か成功したのが男性職員に白衣を着てもらって病院のドクターの真似をさせて風呂に入るように説得した時です。医者には従わなければならないと思っている節がありましてそれを利用しました。どうでしょうか?

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング