プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今歯科助手の専門学校に通っているのですが
学校を退学したいと思っています。

そこで私は受付などの業務で今から就職につきたいのですが
中退してしまっていては難しいでしょうか?
それと時期的にも微妙でしょうか・・・。
受付などレセプトのやり方は学校で教わりました。

学校では1番大事と言われる授業を
平気で自分の話で何度も潰す先生がいたり
なんだか時間の無駄なような気がしてしまいます。
今は学校が毎日朝から遅くまであり、バイトもできません。

友達の友達が高校を卒業してそのまま歯医者へ
歯科助手として就職し、働いていると聞いたので
私も学校を辞めて今から就職したいと思っているのですが
やっぱり難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

授業内容に不満があるのか、朝から遅くまでの学校が嫌なのか、アルバイトをしたいのか、友達の例があるからなのかわかりませんが、質問内容の矛盾点はともかく、

勉強が嫌なのではなく、先生等の授業態度により熱意を奪われるとのことですが、もし本当に歯科医の受付を希望されるのなら、今の専門学校を続けて下さい。地域の歯科医は学校と繋がりがあり、学校からは卒業生の就職依頼が歯科医へいきますし、歯科医からは学校へ求人依頼がいきます。このように卒業生の就職に関しては、学校と歯科医との間で互いに持ちつ持たれつの関係があるものです。

ですからあえて中途退学者を雇う歯科医は少なく、雇ってもパート的な待遇になると思います。

社会へ出てからも仕事熱心ではなく、やる気を失わせる人は多くいます。いつの場合でもそんな人に関わっていては自分が損をします。

今はアルバイトよりも、朝から遅くまでの授業、実習に着いて行く時期であり、それが出来なければ、中退して就職しても同じく中途半端な状態を繰り返して続けて行く事になってしまい勝ちです。

一人の友達の例があったからと言って、全てがそうとは限りません。

他の職を求めるにしても中退者のイメージは不利です。

頑張れと言うのではありません。あなた自信のためにも、取り掛かったことは一つ一つ完結させましょう。
    • 0

専門学校に行かれて得られるものは知識や技術だけではなく、就職のサポートが得られることも有用だと思えますが…、どうでしょうか?

たとえ無駄とも思える授業であっても、決して安くない学費を支払っておきながら途中で退学するのは惜しいですし、学校を中途退学してしまえば、世間からはマイナスのイメージを持たれます。 はたして、就職先の歯科医院に「レセプトなどのやり方は学校で習って知っている」と言っても信じてもらえるでしょうか?
    • 0