昔はドラッグストアで買って食べたんですが、最近見かけなくなりました。
オンラインショップでも買えることは買えるんですが、自分で作れないかと思って質問してみました。誰か作り方を知っている人がおりましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

HTML 作り方」に関するQ&A: HTMLメール作り方

A 回答 (2件)

shibako74さん、こんばんは。



こちらに作り方がありますので参考にしてください。
http://www9.cds.ne.jp/~sdd/health/daizu.html
http://www.aman-ya.co.jp/02shohin/02.html
http://www.gld.mmtr.or.jp/~meguvac/riyou.html

参考URL:http://www9.cds.ne.jp/~sdd/health/daizu.html,http://www.aman-ya.co.jp/02shohin/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、こんなに早く捜し求めていた作り方を提供してくださるなんて思いもしませんでした!ありがとうございます!!

お礼日時:2001/11/18 21:28

酢大豆の作り方は、簡単ですよ。



*乾燥大豆を水でさっと洗って水気を切り、ビンの半分より少なめに入れます。

*そこへ大豆の倍量の酢を注ぎ込みます。(大豆が酢から頭を出しそうになったらさらに酢を足します)

*冷蔵庫に保存して、一週間経ったら食べられます。(温度差があり、まだ柔らかくなっていなかったり、生っぽかったりしたら、もう2~3日様子をみてください)

黒酢を使えば、まろやかな仕上がりになりますよ。
お好みで蜂蜜を少し足しても、美味しく仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!お二人ともありがとうございます!
実は黒酢、買ってあるんです。大豆は今朝買ってきたので、早速作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q誰か教えて下さい。梨を使ったケーキの作り方

梨を使ったケーキのレシピを知りませんか?
希望はホットケーキミックスで簡単でおいしく作れるカップケーキです。
いろいろ探したのですがあまり無いようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず梨でジャムを作ってみてはどうでしょう?
(↓のHPの下の方にジャムの作り方があります)
http://www.pref.gunma.jp/e/03/keizai/kakudai/yasaisenden/8/tokusyu4.htm

「ホットケーキミックス カップケーキ ジャム 作り方」
というようなキーワードで検索すると
いろいろなレシピが出てきます。
ジャムの種類はいろいろですが、
梨のジャムで作っても大丈夫だと思うので
レシピを参考にして、梨ジャムで
アレンジしてみてはいかがでしょう?

ゴロゴロとした形が入ったものがよければ、
梨のコンポートを作り、
それをカップケーキの生地に混ぜ込むか、
生地を流し込んだ後に、
コンポートの薄切りを飾るように差し込んで
焼き上げるといいんじゃないかなと思います。
イメージとしては、煮リンゴで作ってあるものが
見た目などが似ているんじゃないかなと思います。

梨のコンポートもいろいろ作り方があるようですが、
炊飯器でできるという面白そうなのがあったので、
URL置いておきますね。

カップケーキ生地は、好みのものを探してみてください。
おいしいケーキができるといいですね。(^^)

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030909a/

まず梨でジャムを作ってみてはどうでしょう?
(↓のHPの下の方にジャムの作り方があります)
http://www.pref.gunma.jp/e/03/keizai/kakudai/yasaisenden/8/tokusyu4.htm

「ホットケーキミックス カップケーキ ジャム 作り方」
というようなキーワードで検索すると
いろいろなレシピが出てきます。
ジャムの種類はいろいろですが、
梨のジャムで作っても大丈夫だと思うので
レシピを参考にして、梨ジャムで
アレンジしてみてはいかがでしょう?

ゴロゴロとした形が入ったものがよければ、
梨の...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q煮物が上手にできないんです!誰か教えてください。

料理初心者の私はどうしても煮物の味がおいしくならないのです!誰か万能だれの作り方教えてください。前テレビで料理下手な主婦にプロの料理人が作りおきできて煮物や丼物の時使えるつゆを作っていたのをみました。どなたか作りおきできる煮物用のつゆの作り方と分量を教えてください。

Aベストアンサー

 はい、得意科目です。厚削りのだし用鰹、さばの混合削りぶしを大なべで灰汁
 をすくいながら約1時間中火で煮出します。それと別の鍋に、醤油,砂糖&みりん少々を適宜
 混ぜたらいったん沸騰させ熱いうちによく洗ったびんに
 口切いっぱい入れて自然冷却後冷蔵保存です、化学調味料は使用しません。
 濃さを調整するだけで和風万能だしのできあがりです!
 具体的な数量なんか自分自身解りません。勘でやってます。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q天然酵母の作り方(パン作りの)

天然酵母の作り方(パン作りの)


今度挑戦しようと思っていて
で、ネットで検索したところ
http://www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/bread/koubo/index.html
このサイトを見つけました。

ページ上部の果実の部分をクリックすると
同じページ内の「果実から起こす自然発酵種のパン」というところに飛ぶのですが


作った事が無いので、このサイトの書き方ではすこし分からないところがあるので質問します。


今、ちょうど家にオレンジがあるのでそれで作ろうかと思っています。

質問事項は数点あるので箇条書きで書かせていただきます。


1.ガラス瓶に、果実、水、ハチミツや砂糖とのことですがオレンジの場合、8つ切りくらいにはする予定ですが、皮の部分は取り除いた方がいいのですか?

2.ガラス瓶に入れる水は果実の量に対してどのぐらいなのでしょうか?砂糖についても知りたいです。
大体で構わないのですが。
下の画像を見ると、果実が浸るぐらいのお水を入れていますが、水の量はとくには決まっていなくて、果実が浸るくらいでいいのでしょうか?

3.2~7日置くと酵母ができるそうですが、
 酵母の元気が良い場合はすぐパンを作るストレート法、酵母をもっと元気付けよく膨らむパンを作る場合は中だね法だそうですが、元気が良いというのはあわ立ち具合で見極めるのでしょうか?

4.中だね法というのは説明を見る限りだと、作った酵母と粉をあわせて、中だねを作る。
それにまた粉をあわせて、2つを混ぜ合わせることで、パン生地にするという事でしょうか?

5.中だね法の遣り方として、酵母エキスに粉を1:1で混ぜ(この酵母エキスというのはもちろん果実をつけた水の部分ですよね?天然酵母を作った果実自体は最終的にはゴミ箱行きということですよね?)
ビンに入れ、泡立つまたは膨らんだらそれをパン種とし、
粉をパン種の二倍強(これはパン種が50gだとしたら粉は110gぐらいという事でしょうか?)
で、水を適量、塩、砂糖などを加えてパンを焼くとのことですが


私、ほんとにレシピどおりにしかパンは作った事が無くて(これまでは市販のドライイーストで作っていました)

適量とかほんと苦手で…
普通の料理でもきっちりしないと駄目で、
(味見が苦手なので、きっちりレシピどおりにすれば間違いが無いので)
(味見が苦手というのは、料理の途中段階での味見って、完成された味じゃないから絶対口に合わないの分かってるので(まぁ塩加減を見たりするための味見なんでしょうけど)まずいと分かっているものを口に入れたくないので)

で、水を適量のところに※があり、下部に、水の量はパン種の粉と水が1:1であることから計算する。
とのことですが、どういう計算なのでしょう?


6.何度のオーブンで何分とかも分からないのですが…
天然酵母のパンの作り方を見ていると、パンに香りが出るみたいですね?
という事はオレンジの天然酵母だと、パンにどの程度だか分からないのですがオレンジの香りがするという事ですよね?

となると、この生地で惣菜系のパンを作ろうとは思いません。
だから、普通にチョコチップを混ぜて直方体の形で作ろうかと。
直方体というのは普通のパンの1斤とかの形ということで(説明の仕方が分からなかったもので…)

または、何も混ぜずにそのまま焼いてジャムとかで。

その場合何度で何分でやればいいのか…

大体温度は190~200度辺りだとは思うのですが。
時間が…
20分もあれば平気なんですかね?
温度が適切な温度の範囲であれば、外側が黒くこげているのに、中に火が入っていないという事もないですよね?



後、最後にオレンジで天然酵母を作りパンを焼く予定ですが、
この場合、どんなパンを作ったらいいと思いますか?(オススメ等あったら教えてください)


天然酵母のパンは、パンに香りが付くという知識を得てしまったので
なんとなく、天然酵母のパン=四角い、何の変哲もない、何も混ざっていないただのパン
というイメージになってしまい…

フルーツから酵母を作って、何か創作パンというかそういうものを作るという事もあるのでしょうか?


長文になってしまいすみません。
答えていただけるとありがたいです。

天然酵母の作り方(パン作りの)


今度挑戦しようと思っていて
で、ネットで検索したところ
http://www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/bread/koubo/index.html
このサイトを見つけました。

ページ上部の果実の部分をクリックすると
同じページ内の「果実から起こす自然発酵種のパン」というところに飛ぶのですが


作った事が無いので、このサイトの書き方ではすこし分からないところがあるので質問します。


今、ちょうど家にオレンジがあるのでそれで作ろうかと思っています。

質問事項は数点あるので箇条...続きを読む

Aベストアンサー

1.皮は必要、砂糖を加えるなら皮だけでも培養可。

2.果実が浸るぐらい、砂糖は培養液が甘くなければ添加する

3.実際に少量の小麦粉と混ぜて、一次醗酵までさせてみるしかない。また、別に醗酵が弱くても醗酵時間を長く取ればよい。中種を使わないならどの道、一次醗酵は5~6時間とかなり長時間。

4.そういうこと

5.難しく考えない。中種が多いと醗酵は早い、小麦粉が多いとパン(小麦)の香りが良い。甘みや塩味が足りなければ、食べるときに足せばいい(売るわけじゃないんだし)。水も生地が固ければ足せばいいし、柔らかくなりすぎたら小麦粉を足せばいい。  

6.焼き時間は、オーブンのレシピを参考に。焼き上がりは、竹ぐしでチェック。焼く前にしっかり霧吹きしておかないと、電気オーブンでは上手く膨らまない可能性大。始めのうちは、大きなものより一口大(火が通り易い)のものから始めるのが無難。

正直、柑橘系の酵母は香りが良くないので、1次醗酵の後でオレンジピールでも加えた方が美味しいと私は思う。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qお菓子作り得意な方に質問(色の作り方?)

Twitterをちょっと見てたら
キャラクターのマカロンの写真があって(手作りのです)

自分も作ってみたいなと思ったのですが

ちょっと分からない事があったので質問します。

ちなみに、それは夏目友人帳というアニメのニャンコ先生ので

Yahooでは
「ニャンコ先生マカロン」と検索をかけると
トップ4件くらいはどのリンクでも写真が見れます。

キャラクター自体の絵としては
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/character.html
このページの上から2番目の猫の絵です。(左側のほう)


で、マカロンが私食べれないので・・・・(メレンゲ苦手で)
クッキーで作ろうかと思っています。

最初はホットケーキとかなら楽かなと思ったのですが
キャラ自体、白いので
クッキーのほうが近いなと思って(まあプレーンで作ってもクリーム色なのですが)


で、目の部分はチョコペンで書いて
ほっぺの赤い線とかはつけるとしたらピンクのチョコペンでもいいかなと思っています。
(作るのは顔部分だけです)


で、問題は

型とおでこ部分の色なのですが


型に関しては通販でもいいので、あるなら欲しいなと思っています。
(自分でダンボール等を使って作るのは難しいので)
(たぶん、マカロンだと型抜きじゃなくて、型に流し込む形で、形を固定できると思うので、自作の型でも形が決まるのかなとは思うのですが)

こういう場合は、型は自作するとしたら、どういう作り方ですか?
(クッキーの場合だと、片方が多少鋭くないといけないのが問題で・・・)
(型抜くんじゃなくて、埋め込む感じで形をとっても構いませんが)

いつも作る自作の型だと、ダンボールか厚紙で型を作って、それをアルミホイルで巻くという感じです。



後、おでこの部分、灰色とオレンジはどうしたらいいですか?

クッキー生地を少しおでこ部分に分けて、それぞれ着色料で色をつけるのか
マジパンとかなのか・・・・

食べれないものだったら、色なんてどうにでもなるのですが

食べる物に色を付けるとなると着色料ぐらいしか思いつかなくて
着色料といえば青・赤・緑ですから・・・・

色の作り方・おでこ部分は何で作るのが一番いいか等
分かりやすく教えて下さい。


たぶん、作られたこと無い方が99.9%かと思いますので
こうすればできるんじゃないでしょうか?的で構いませんので。


お菓子作りはレシピを見ながらしか作れないので
オリジナルティーあるものは作れません・・・・・
クッキーは普通の型抜きクッキーや、アイスクッキー?(冷凍して包丁で切るヤツ)とか作った事あります。


後、マカロン・クッキー・ホットケーキ以外で
こういうキャラクターものとか作れるのあったら教えて下さい。

よくパンでキャラクター作ってたりしますが、
あれはどのパンのレシピ使えばいいのやら・・・

Twitterをちょっと見てたら
キャラクターのマカロンの写真があって(手作りのです)

自分も作ってみたいなと思ったのですが

ちょっと分からない事があったので質問します。

ちなみに、それは夏目友人帳というアニメのニャンコ先生ので

Yahooでは
「ニャンコ先生マカロン」と検索をかけると
トップ4件くらいはどのリンクでも写真が見れます。

キャラクター自体の絵としては
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/character.html
このページの上から2番目の猫の絵です。(左側のほう)


で、マカロンが私...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

「キャラクッキーの作り方」で検索すると、いろいろ参考になるサイトや動画が出てくるので参考にしてみてください。

もしも、ベースを型抜きクッキー生地で作るとしたらば。
・型について
何百個も作るんじゃない場合は金型がなくても大丈夫。
ニャンコ先生のイラストを透明なクリアファイルに油性ペンで写しとり、その線に沿って切り抜きます。そして切り抜いたクリアファイルの油性ペンが付いていない面をクッキー生地にあてがって、ナイフで切り抜き済のクリアファイルの線に沿ってクッキー生地を切ればいいです。

・細い線は、ココアパウダーで付ける。
これは説明している動画がたくさんあるので、説明は割愛します。

・オレンジ部分
◯方法1…クッキー生地にすりおろした人参を混ぜて(混ぜるのは小麦粉の前段階でやってね、そうしないとムラになります)、オレンジ色のクッキー生地を作っておく。
◯方法2…オレンジピールを貼り付ける。
◯方法3…キャンデークッキー(ステンドグラスクッキーとも言う)にする。型抜きクッキー生地のオレンジ部分を切り抜いて窓を開けておいて天板にのせておく。オレンジドロップをビニール袋に入れて金槌で叩き粉々にする。クッキー生地の窓部分にそのオレンジドロップ粉を詰める。そのまま焼く。ドロップ部分が一度溶けてくっつき、オレンジ色の窓になる。
◯方法4…アイシング(粉砂糖を少量の水で練る)に食用色素の赤と黄を混ぜて(水で溶いて爪楊枝の先でチョン程度で充分)オレンジ色にし、焼きあがったクッキーに塗る。

・灰色部分
◯方法1…クッキー生地にココアを混ぜて(小麦粉にココアパウダーを入れてあらかじめふるっておく)、茶色の生地を作る。
◯方法2…クッキー生地に食用色素の黒を混ぜて(混ぜるのは小麦粉の前段階でやってね、そうしないとムラになります)、灰色の生地を作る。でも、これあまり気が進まないんですよ、美味しく見えなさそうで…。
◯方法3…アイシング(粉砂糖を少量の水で練る)に食用色素の黒を混ぜて(水で溶いて爪楊枝の先でチョン程度で充分)、焼きあがったクッキーに塗る。
◯方法4…アラザンをまぶす。銀色だけど。

思いつくのはこれくらいかな。がんばってみてください。

こんにちは、はじめまして。

「キャラクッキーの作り方」で検索すると、いろいろ参考になるサイトや動画が出てくるので参考にしてみてください。

もしも、ベースを型抜きクッキー生地で作るとしたらば。
・型について
何百個も作るんじゃない場合は金型がなくても大丈夫。
ニャンコ先生のイラストを透明なクリアファイルに油性ペンで写しとり、その線に沿って切り抜きます。そして切り抜いたクリアファイルの油性ペンが付いていない面をクッキー生地にあてがって、ナイフで切り抜き済のクリアファイルの線に沿っ...続きを読む

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Qきんかんジャムの作り方

きんかんジャムの作り方を教えてください
庭に一杯出来てるので ジャムを作ってみたいと思いました

Aベストアンサー

金柑は、よく熟したものを使います。

金柑を良く洗い縦に割り、中の種を取り出します。(竹楊枝などを使うと取り出しやすいです)
種を取らずに作ると、苦味が残ります。

種を取ったものを一昼夜、水に漬けてアク抜きします。

これを鍋で茹でて、柔らかくなったらお湯を捨て、もう一度ひたひたの水で沸騰させます。

徐々に、砂糖を加えます。

煮詰まれば、ジャムの出来上がりです。

金柑を細切りにして、あまり煮込み過ぎないようにすると、マーマレードっぽくなります。

私は出来上がる寸前に、レモン汁を少し加えています。(多すぎるとすっぱくなります)
はちみつを加えても、美味しいと思います。

小さい時、よく祖母と作りました。
砂糖の量は、金柑の量の半分以上にしておくと、傷みにくいです。

たくさんあるのでしたら、きんかん酒もお勧めです。

*きんかん酒
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/135.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング