プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産の購入にあたり、気になります。
というのも、実家周辺が古戦場にあたり、“変な土地”が散在します。昔の処刑所だった云々。すぐ隣はなんでもなかったりします。
本当に、その区域(土地)だけ、だめなのですね。
すぐに売りに出されたり、長く住んでいても病気その他あったりします。

過去の質問を見ると、自殺等は、不動産屋さんに知らせる義務があるようですが、“いわくつきの土地”、大昔に処刑所だった、地元で有名な“変な土地”である等まで、知らせる(教えてくれる)義務があるのでしょうか?

また、調べる方法としては、やはり地元の方に聞くのが一番ですか?他にありますか?突然、チャイムを鳴らして、「お隣の土地の購入を考えている者ですが」ときくのもどうかと思われるのですが・・・。

A 回答 (4件)

女性の方でしょうか?ならばその土地の近所のお店(スーパーとかは駄目)の方に買物しながら歴史などを聞くのがいいと思います。

そっち系統の話は大抵教えてくれます、よっぽど回りに類が及んでいなければですが。
私は男ですがこういう方法でフィールドワークをしたことがあります(趣味で、庚申塚などがあると聞きます、そのときに幽霊話なども仕入れることがあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。その手がありましたね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/13 05:41

私の身近に霊感が強い人が3人居ます。


この3人同士は会ったことがありません。
でもきまって、「あそこのホテルのXX階は
嫌な感じがする」とかとくに霊感が強い人
はそのホテルで「霊がたくさんいる」とか
霊感の強さによってハッキリ見える人
なんとなく嫌な感じがする人といるみたい
です。

私の妻もその3人の中の1人ですが、山道
を走っていていると、急な脱力感になった
り霊が見えたりするみたいです。

前置きが長くなりましたがそういう人に一
度一緒に行ってもらってはいかがでしょう
か?

妻の山道でも話ですが近くにお城跡がある
んですよ。そのお城跡で無くなった人達が
原因かもしれない!とだいぶ過去の話でも
今現在がどうなのか!!!が解りますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら、自分も含め、周りに霊感の強い人がいなくて・・・。むしろ鈍い方なのですが、30年以上、誰が住んでもダメになる土地を見ていると、さすがに気になった次第です。

お礼日時:2005/10/13 05:39

>過去の質問を見ると、自殺等は、不動産屋さんに知らせる義務があるようですが、“いわくつきの土地”、大昔に処刑所だった、地元で有名な“変な土地”である等まで、知らせる(教えてくれる)義務があるのでしょうか?



自殺等の場合、事故があった建物が残っている場合は説明する義務がありますが、更地にして売る場合は必要ありません。
実際昔の会社でそんな建物の媒介を受け、更地にして地鎮祭してから売ったことがあります。
よって大昔の建物の話も地元の人の記憶に残ってる以外はお話に出てきません。

いい例としては大阪千日前の某カメラ屋の土地の歴史は処刑場だったとか、火災で死者多数、店舗閉鎖(親会社は不良債権の代表格)など悲劇の連続ですが、
テナントとしての立地は非常にいいのでそこで店を構えてるといった具合ですかね。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~kibita/jp7/local5.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!事故があっても、更地にすればいいのですか。でも確かに、そうしないと逆に処分(対応)のしようもないこともありえますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 05:36

そんな昔のことまで教える義務は不動産屋にはないでしょうし、知らないかもわかりません。


近所の人にしても、その土地に何代も住み着いている人でもそんなことについては知っているかどうかはわかりません。(変なことが起きるとかいうようなうわさがある土地ならば知っているかもわかりませんが。)
どうしても気になるようでしたら、図書館で市町村史を調べてみるとか、郷土史をやっている方をたずねて聞くしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり義務はないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!