プロが教えるわが家の防犯対策術!

水周りをリフォーム予定です。キッチンにオプションでつけられる浄水器の件で質問させていただきます。水道水を使っています。岐阜県に住んでいて、水には恵まれ 毎日の水道水がまずいと感じたことはないのですが 水道水ですと 塩素が含まれていますよね。健康の為にも浄水器を使ったほうがいいのでしょうか? また、こちらの質問とは関係ないのですが 以前解体費用の件で質問させていただきまして とてもご親切な回答をいただきました。水周りの解体で60万円と言われていましたが たまたま会社の取引のある会社がリフォーム部門を持っていらしたことを知り見積もっていただきましたら約半額でした。それに解体をする人も手荒な解体業者で着なく、取り付け工事にもたずさわる方に頼むので無茶な壊し方をしませんよ。と教えてくださいました。こちらで教えていただかなければあのままリフォームを進めているところでした。ありがとうございました。

A 回答 (4件)

日本は水道水が飲める国なのですが、気がついてみると、水道水をそのまま飲むことはなくなり、水を買って飲む人も多くなりました。

確かに水道水には殺菌のための塩素が入っていますが、心配するほどの量ではありません。
また、集合住宅など、いったん貯水槽に貯めた水を引いているような場合は、浄水器が必須になりますが、戸建てであれば、気分的なものと思います。
ただ、浄水器を通すと、水の味は変わりますし、保存もできにくくなります。

一度浄水器をつけてしまうと、もう二度と浄水器なしの水を飲む気にならないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

以前、『浄水器と食器洗浄機』について解答しました

ご参考になれば幸いです

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1674003
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

私も去年リフォームをし,浄水器を取り付けました.米洗いとか便利しています.私の住んでいる県は水が悪いので取り付けざるを得ませんでしたが,岐阜であれば未だ要らないような気がします.

取り付け時に注意はカートリッジが簡単に手に入るメーカーにしないと後が大変です.標準的には1年位だそうで,1万円余かかります.特に美味しいとは思いませんが,まあ安全のためと思って飲んでます.業者さんに良く聞いてから選んだらと思います.最近TVで宣伝していますが,水道と一緒になったものが発売されており,残念に思ってます.1つになっていれば場所的にもいいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

岐阜県は水不足とは無縁ですし、お水もおいしくありがたいことと思っています。ご返事いただきましてありがとうございました。

名古屋の水道水はまずかったのですが岐阜はだいじょうぶなのですね、いいですね

塩素は味を悪くするので取り除いて利用すべきです。日本の塩素添加量は米国と較べてあまりに異常な量です、味覚がおかしくなりそうです。
ただそれ以上に問題なのが重金属類や揮発性の物質なのですがこれは飲んでもわからないと思います。
日本の浄水器の基準は塩素だけ(実質上)なので健康上はほとんど意味のない基準です、買うのであればNSF(国際衛生財団)の基準に適合の製品を選択すべきだと思います。米国製であればこの基準は満たしていますので安心です。
この世界もサプリと同じくマルチ商法の草刈り場なので高いお金を払わせられないよう注意すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方のご指摘と同様に 健康面での心配はないのですね。勉強になりました。ありがとうございました。