電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日商簿記検定を受験する予定なのですが、郵送での受験申し込み期日が過ぎてしまった為、直接商工会議所の窓口まで出向いて申し込もうと思っています。しかし初受験なので、申し込み方法がよく分かりません。
そこで質問なのですが、持参すべきものは受験票と受験料だけでよいのでしょうか?手数料などはかかりますか?
また、受験票に「学校又は勤務先」という欄があるのですが、これは団体受験の場合のみ記入する項目ですか?それとも全ての受験者が記入しなければならないのでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

普通は受験票と受験料だけでかまいません。

手数料はかかりませんよ。
商工会議所によって多少違いも出てきますので、受験される商工会議所に連絡して確認するとよいと思います。連絡先は受験票に書いてあります。
「学校又は勤務先」は記入しなくても言われませんでした。受付の際に商工会議所の方に聞いてからその場で記入してもよいと思います。
まずは、受付期間をよく確認し、忘れず申し込みをしてくださいね。(スクールのクラスメイトが受付期間を間違えていて受験できなかったことがあります。)
    • 0
この回答へのお礼

「学校又は勤務先」は記入せずに持ち込むことにします。でも商工会議所の方に確認するのも手ですね。回答ありがとうございました。

十数年前に受けましたが、手数料なんて受験料以外ないはず。

また、学校又は勤務先は一般受験でも記載するでしょう。

合格を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

郵送の場合だと手数料が必要と聞いたので、窓口へ持ち込む際も必要なのかと思っていましたが、そうではないのですね。回答ありがとうございました。