プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、分譲の建売物件の申込みをしてきました。
その建売は来年2月完成でまだ基礎工事もしていないため、内装はまだいじれるとの事です。
そこで標準仕様ではシステムキッチンはガスですが、IHに変更したいと思います。
それ自体はできるようですが、その場合には200Vの電源工事が必要でガス配管がいらなくなるのですよね?
IHは建築業者が出してくる見積が高い場合は別に頼まなくても量販店で取り付けてもらってもいいかなと思ってます。でも電源工事だけは建築業者にやってもらおうと思います。
この場合、純粋に工事の見積金額だけで考えた場合に、どのくらいガスと電気配線とで差が出るものなのか教えてください。
また食洗機もそのうちつけたいのですが、対面キッチンの場合は通常どのあたりにコンセントが必要なのでしょうか?またそれにかかる工事費はどのくらいが妥当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ガス配管は、給湯器が近くまで来ている場合は、ほとんど工事費はかかりません。

建売だと余計1棟いくらで発注する場合があるので、1箇所減ったからといって値引きはしてくれないかもしれません。

金額より心配なのは、他の業者に取り付けてもらった場合に、たとえば、壁に傷が付いた。などという場合なおしてくれるでしょうか?疑問ですね。

取り付けが終わるまでタイル工事や、キッチンパネル工事ができない。工事期間中はまだ工務店の管理なので、他の業者を施主が入れるのは難しいです。

もっと心配なのは、漏水した場合に、契約工事意外だと保障対象外になります。キッチンに欠陥があり、取り替えるというときに誰が保障するのでしょうか。

多少高くても建売業者に頼んだほうが良いと思います。支払いの値段より、保障の範囲に入れてもらうほうが得策だと思います。

ここからは質問外なので聞き流してください。
私はガスが良いと思うので、あまりIHはすすめません。1ランク上のガス台のほうが、IHと使いやすさは変わらず、それほど高価にならないので、価値があるのではないでしょうか?安全、使いやすさは、ここ数年格段にあがってきています。今までのガスコンロと同じと考えてはいけません。


IH豆知識として
IHを使うときには、メーカーが指定したなべ等を使うと良いです。薄い金属のなべを長く使っているとそこが抜ける現象がありうると聞きます。そのときに、メーカーが承認していないものだと、けがをしても誰も責任を取ってくれません。IHにも使う事ができます程度の表示では使わないほうが良いと考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
保証面で考えると建売業者に任せた方がよさそうですね。
他の業者がやることで何か傷をつけられないか心配なタイプです。
以前衛星アンテナの取り付けをお願いしたら勝手に壁に穴をあけられたので。

お礼日時:2005/10/15 18:30

IH云々の金額は明確ではありませんが、一般的に建築費用の約6~7割が人件費と言われています。


たとえ商品の価格が安くても工事費で逆に高くつくといったケースはよくあります。

キッチンメーカーがどこの商品化は不明ですが大半の場合は「ナショナル」や「日立」からのOEM品を用いてる場合が多いので、IHを別で購入されるのであればキッチンのシリーズを伝えて必要部材を確認し建築業者さんへ支給という形をとるのが望ましいと思います。
しかしながら、キッチンの組付け日(工程)に間に合わせる事が条件になると思います。

オプション扱いの商品は建売り業者自身の原価が変わるケースが多いので標準よりは割高になるでしょうが、職人さんに気持ちよく仕事をしてもらう為には同時発注する事が一番かと思います。あんまり変わらないと思いますよ。。。

食洗機について

卓上式かビルトイン式かで条件は異なりますが、卓上式であればシンク近くに食洗機を設置してもコードが届く範囲で出来るだけ目立たなくなる位置がいいと思います。

ビルトイン式であればキッチンキャビネットの背面にコンセントが来る事と、食洗機用のキャビネットが必要になる為最悪の場合一度天板をはずして箱ごと入れ替えるといった大掛かりなものになる可能性があります。
また、食洗機の表面にキッチン扉と同色のパネルをはめ込むのが一般的ですが、食洗機購入時に今回購入されるキッチンが廃盤になったりしていれば、その部分だけ色違いといった状況を余儀なくされる為、セットでの購入をお奨め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださりありがとうございます。
なるほど商品の価格が安くても工事費で高くなったのでは意味がないですからね。気持ちよくやってもらうためにはやっぱり建築業者にお願いしたほうがよさそうですね。
今は原点に戻ってIHにするかガスにするかもう一度考えてみようと思っております。
食洗機は卓上式にしようと思ってます。
シンク近くに設置でよいのですね。
今日売買契約の日なので、そのとおり近くにコンセントを確保してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 07:00

>ガス配管料が要らなくなるのでむしろ安くなりますか?


なりません。同額か高くなるかですね。
    • good
    • 0

ガスも電気も施工費は大差ないです。


風呂のとキッチン給湯はどうするのでしょう、ガスと電気併用だと工事費が若干高くなる可能性があります、我が家は築25年で7年程オール電化(ガスはキッチンのみでした、給湯はすべて電気)にしました、夏のキッチンは暑くならない為快適(エアコンは装備しています)電源工事もIH(伝があり安価に1Hが入手出来る?のであれば別「¥14万程度」)業者に任せましょう。
ちなみに電気工事はすべて自身で施工(電力マン)材料費のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オール電化いいですね。すでに発注かけてしまっていると言ってたので我が家には無理そうですが。
IHはあまり高くなければ業者に任せます。

お礼日時:2005/10/18 06:53

#1の方の言う通り、大体1カ所1万円前後です。

ガスの配管も同じくらいなので、そんなに差額は出ないと思いますよ。

あとIHにすると熱による上昇気流が発生しにくいので、換気扇もIH用の物を付けないと、油煙などがLDK中に広がってしまいます。IHにするなら換気扇も対応の物にした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れましてすみません。
ありがとうございます。
換気扇はどうしようか悩んでました。その物件のキッチンのメーカはミカドという会社でIH用ファンがカタログに乗ってなかったので高くついてしまいそうな気がします。
やっぱり重要なのでしょうか?

お礼日時:2005/10/18 06:45

新築時の専用コンセント設置費用はさほどかかりません。


食洗機のコンセントも同様で、キッチン内部に仕込みます。
両方とも「アース付」にすることが必要です。
ざっくりいうと一箇所1万前後でしょうか。

食洗機はその他にその為の給排水の口も用意してもらいましょう。

金額的なものですが、プロパンガスの場合はガス業者提携でガス業者負担設置となっていることがあるのでその場合は電気に変えると丸々UPということになります。(給湯などオール電化とすると数十万高くなる)

この回答への補足

ガス配管料が要らなくなるのでむしろ安くなりますか?

補足日時:2005/10/14 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど金額に違いはなさそうですね。
むしろガス配管の方が高いのでしょうか?
東京ガスです。

お礼日時:2005/10/14 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!