プロが教えるわが家の防犯対策術!

16日に初級シスアドの試験があるんですけど,試験中に眠くなってしまったらどうしようかと不安です・・・。試験中に眠くならない方法があったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

とびっきり苦い、ブラックコーヒーなどはいかがでしょうか。

逆に牛乳などは精神安定にもなり、眠くなりやすくなるとおもいます
    • 0

そういう<単発>で使うなら、

日本ではコンビニで売っている、カフェィンがお勧めです。

他には、試験前は良く寝ておくこと。 
ストレッチをしっかり行い、体液循環を良好に。頭に良く送るためにも下肢のストレッチは十分に。

利尿効果が有るので、水分は少なめに。
    • 0

#1さんの言う「エスタロンモカ」私には効きますよ~。

ドリンク剤と錠剤がありますが、錠剤が効くように思います。
あと、エスタロンモカ&(濃いめの)コーヒーが結構有効。
ですが、カフェインには利尿作用があるので試験中にトイレに行きたくなるかも(笑)
    • 0

#1さんのおっしゃられているカフェインが一番ですよね^^;。

錠剤が手に入らなくても、インスタントコーヒーをかなり濃い目にして飲むと効果的です。

でも、どうしても眠い時は思い切って30分寝る事です。ただし、30分以上寝ると、脳が本格的に寝てしまうので、家族に確実に起こしてもらうとか、絶対に30分以内におきてくださいね^^。

では、試験勉強、頑張ってね。
    • 0

やはり前日にたっぷり寝るのがお勧めです。

かといって寝過ぎるのも
体がだるくなったりということがあるので私としては6,7時間がベストかと思います。 
私は学生ですがテスト前等追い込みで深夜の2時3時まで勉強している子がいますが
かえって次の日疲れが出て充分な実力が出し切れていないように見えます。
直前はやっぱりゆっくりと休息をとって本番自信を持って挑んでください^^
実力が出し切れるように祈っています**
    • 0

前日はゆっくりお休みください。

参考に
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=789955
    • 0

ドラッグストアでカフェインの錠剤が売っています。

効能は眠気・倦怠感の除去です。
何種類かありますが,「エスタロンモカ」はかなり効きました。
試験前に飲んで勉強しました
    • 0