プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮筋腫の治療法で超音波を使った「FUS」というものがあることを知りました。
この手術を経験したことのある方、どんなものか教えてください。
特に効果、治療代、治療にかかる時間を教えていただきたいです。
また、この治療法を行う病院が中部圏にありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子宮筋腫手術を今年の7月に受けたものです.

手術法って悩みましたよ==!
手術前の半年間くらい(ホルモン剤投入時期)..
私は「FUS」より「動脈梗塞術」の調べを結構しましたが,最終的には「腹腔鏡」でオペしました.
開腹が絶対嫌だったので..あまり変わらないかもしれませんが,傷跡はかなり小さいですよ.下着の跡にも似ている,同程度のものです.回復も早かったし.でもこれは大きさと「位置」によるようです.
# どの手術もそうですが.なんせ腸のすぐ真裏にあるんですもんね.子宮は.
「FUS」をどうして候補に入れなかったか?これはANo.1の方がおっしゃている通り,かなりの額です.しかも保険適用なし.子宮筋腫が再発したらまたお金の無駄..という経済的理由が大,で後は,体の中に「死んでる臓器をを入れっぱなしにしたくない(これは動脈梗塞術)」のが理由かな?FUSは小さくなるんですよね?でも残っちゃうし..
完治するなら考えますが,筋腫は再発するのが結構あるらしいですからね...
参考にならなくてごめんなさい==.
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ご回答、ありがとうございました。
みなさんの意見を色々と参考として、
結局、腹腔鏡手術を受けました。
今は、すっかり回復して、元気に毎日を送っています。
本当にありがとうございました。

非経験者です。

子宮筋腫の治療法は、手術療法、ホルモン療法、子宮動脈塞栓術などがあります。
これらの治療法と比べ、FUS(集束超音波治療)は侵襲性や副作用が少ないことが特徴です。
あえて副作用を挙げるとすれば、腹痛、吐き気、皮膚の発赤、座骨神経痛などで、いずれも軽微です。
効果については、2000年ごろから導入された治療法ですので、重要な長期予後のデータがありませんので、何とも言えません。
また、すべての子宮筋腫が適応になるわけではありません。
筋腫の大きさ、数、位置によっては適応外になる場合があります。
治療時間は3~4時間程度で、日帰りが可能です。
健康保険がきかないため、費用は50~70万円程度です。
これに対し、従来の手術療法は入院費を含め20万円程度です。

リスクとベネフィットがあることを理解したうえで、受診なさってください。

参考URL:http://www.jikeikai-group.or.jp/shinsuma/iryokik …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
やはり、かなり高額ですね。
いますぐ手術、ということではないのですが
出来れば開腹手術は避けたいと思い、FUSを
考えていますが、あまりに高額だと
したくてもできないですね。
ありがとうございました。