1ヶ月程前、急に脇道から飛び出してきた車をよけようとして、ガードレールに衝突してしまいました。車は故障し、ガードレールは変形。相手方は自分の非を認め、私の車とガードレールの修理費用を全額支払うことで同意しましたが、ガードレールの修理費用が未だ請求されません。道路の管理者から請求がくると聞きましたが、一体いつ頃くるのでしょうか。車がないと仕事に支障をきたす為、一刻も早く決着をつけたいのですが、示談が成立した後で請求されるのではと不安です。
ご存知の方か経験者の方、返信いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

ガードレールが破損したことを、警察とか道路管理者に連絡をしたのであれば、後日何らかの連絡があるでしょうが、連絡をしないとそのままになってしまいます。

相手が全面的に過失を認め、修理代を全額負担するのであれば、あなたが心配することではありません。あくまでも、相手の責任で修理をすることになります。また、ガードレールの修理代は、示談書には記載されません。修理代は、相手と道路管理者との示談なり修理代の負担なにります。

しかし、あなたにも過失があるのなら、過失割合で修理代の負担が発生しますので、警察なり道路管理者に連絡が行っているかどうかを確認してください。道路管理者は、国道であれば開発局、都道府県道は土木現業所、市町村道は役所です。
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
道路種類によって管理者が違うのですね。
早速連絡をしてみようと思っております。
大変参考になりました。

道路管理者(大臣・知事・市町村長)に代わって、道路管理の仕事を担当して

いる工事事務所・県の地方事務所・市町村の担当課に自ら連絡をいれましたか?
警察に届けはしてますか?
警察から、調べて、あなた方に到着する可能性はありますが、
なかなか、破損件数が多くて、ガードレール等を壊した人のところに、連絡でき
ないようです。
であるなら、自らその事務所に赴き、届ける事をおすすめします。
そうでなければ、何時までも解決しないどころか、忘れた頃に、請求がきたり、
しますから。
請求が、こない場合もありますが・・・。
    • 3
この回答へのお礼

事故直後に警察を呼びましたから、当然壊れていることは知っています。
1ヶ月以上もたつのに連絡がないのですが、「請求がこない場合」を希望します…
返信ありがとうございました。