事故を起こしてガードレールにぶつかって、壊してしまいました。
修理日の請求の電話が着てますが、いくら請求されるのか怖くて出れません。
友達に聞いたら、そのうち忘れられて平気になると聞きましたが本当ですか?
保険では払えないので・・・
払うとしたらいくらくらいでしょうか?
本当に忘れてくれるのでしょうか?

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A 回答 (11件中1~10件)

 こんばんは。



 下記のサイトでは、

・ガードレール1枚、一般道なら30万円
・高速道路の場合、それに加えて交換時の車線規制による通行規制に入るため、それに見合った「慰謝料」的な物も請求されます。100万円以上は見ておいてください。
・1区間で約10万円

とありますが、種類に寄って違うという事でしょうね。最低10万円はするということでしょうか。

 忘れてはくれないですよ。請求しなかったら、監査時に指摘される事になりますから。
 これは、役人としては一番避けたい事ですから。(私も役人の端くれなもので、そのあたりの感覚は分かります。)

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …

参考URL:http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …
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>本当に忘れてくれるのでしょうか?


有り得ません。しかし、警察ではないので、そこまで強引にさせるだけの権限はありません。
最後には行政側も仕方なく、裁判になるのではないでしょうが。
また、金額についてもみなさんの仰る通り1m=9000円くらいにガードマン+諸経費ですので結構高くつきます。また、通常ガードレールは一箇所を押すと広範囲に歪みがでますので延長は最低でも12mは交換になります。
しかし、1m=9000円という単価は支柱、レール、デリニエーターを含んだ単価です。だから、支柱がどの程度破損しているのか?レールは何枚破損しているのか?とか部材ごとに拾い出して、使えるものを全て再利用してもらえば、案外安くつきます。但し、古く錆び付いたものは例外です。現状復旧が原則ですからそれは文句言えません。(錆びてから復旧に金がかかったとか。
また、行政側が業者指定というわけではなくこちらが指定できます。極端にいえば自分で直せれば自分でもOKです。まあ普通無理でしょうけど。だから、その中で一番安いところを利用すればよいのです。どうせ、業者も事故は多い目に見積もりしますから、交渉すれば多少安くなりますよ。
建設業者も沢山あります。写真と地図を持って行けば見積もりしてもらえますよ。とにかく行政や業者のいいなりになる必要はありません。ただ、急がないと再度そこで事故が起きた時にはその責任をあなたが問われかねないですよ。
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#9です。


ちょっと、言葉少なめでしたので若干補足致します。
 一般道におけるガードレールのm辺りの単価は概ね先に述べたとおりですが、これに付随するものがあります。例えば夜間における光に反射する”デリネーター”と呼ばれる物。これは設置費込みで約5000円/個です。(これも種類が多いので、何とも言えませんが。)
 そしてガードレールはm単価で回答致しましたが、交換は支柱込みで1枚4m(2mなどもある。)毎なので最低でも4m×約9000円という計算になります。
 他の回答者の方々が述べられている金額は、規模やガードレール以外の物損も考えられます。
 約9000円は先に述べたように設置する場所や形状などによって価格が異なります。
 ただ、建設業者が1枚だけを市場単価で請け負うかどうかは・・・。
 
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 地区によっても多少価格は異なるでしょうが、ガードレールは割と安価です。

(土中用やコンクリート用があり、曲線タイプは若干高価です。)
 設置費用は諸経費(直接工事費の1.6~1.7倍)を入れて約9000円/m程度でしょうか。(土中用のストレートタイプ、ちなみにこれは市場単価で地域毎に公表されておりますので、大きめの書店で確認できるのではないでしょうか?”土木コスト情報”というような名称の本です。)

>そのうち忘れられて平気になると聞きました

 それはありえません。

>本当に忘れてくれるのでしょうか?

 猶予は与えるかもしれませんが、本当に忘れません。諦めて下さい。
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勝手な想像でごめんなさい。


もし、仮に友人の車で事故を起して年齢制限等で保険が使えないという場合でも救済措置のような物があります。(他車運転特約など)自分の自動車保険又は同居の親の自動車保険などで対物賠償出来る場合がありますので、一度確認しては?
飲酒運転でも対物賠償は出ますから。
無保険の場合は諦めて下さい。

他所からガードレールを持って来て(自分で安く仕入れてとか・・・ここじゃ書けないな!これ以上)来て、請求がある前に応急処置しておくとか。
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もう何年も前のことでしたが、弟がガードレールへ単独事故を起こし、


そのときの請求が50万円近かったのを覚えています。

支柱・何万円、端の丸くなったとこ・何万円、本体のとこ・何万円とかで、びっくりしたのを思い出しました。

やっぱりその時に保険の大事さが身にしみます。

怪我もなくただガードレールをポコンとやっただけなら、しらばっくれちゃっていたらよかったのにネ!

ここだけの話<m(__)m>
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疑問があります。



何故、あなたがガードレールを壊したとわかったのでしょうか?
何故、保険を使えないのでしょうか?

ま、人それぞれ事情がありますから・・・。
ガードレールの修理ですが正直言って、破損の度合いとどんなガードレールかによるかと思います。
通常ガードレールというのは白いのが一枚40万円くらいのようです。但しこれは地域によって格差はあると思います。
参考 http://www.car-navi.org/main.html

忘れてくれるかも知れませんが、公道であればそこの修理費はその地域に住んでいる方の税金から支払われるということですからね。

まぁどんな事情があるかわかりませんが、保険を使ったほうが得策ですよ。
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>払うとしたらいくらくらいでしょうか?



 検索するとありました。
(自分でも調べて見て下さい。)

 ガードレールの値段は、種類・施工場所により様々で
1m辺り 4000円~10000円ですね
 これに工賃、雑費がかかるみたいですよ

高速道路にあるコンクリート製のだと¥40000するそうです。



>そのうち忘れられて平気になると聞きましたが本当ですか?
>本当に忘れてくれるのでしょうか?

 ↑こんな事 質問書いたら削除されるかもよ~

参考URL:http://www.unexpectedprices.com/main-7.html
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 こちらのサイトでは高速道路のガードレールですが、4mの物で支柱を含め約30万円だそうです。



http://www.bang.co.jp/lecture/lec-1/1-2.html

参考URL:http://www.bang.co.jp/lecture/lec-1/1-2.html
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長さによります、目安としてガードレール1枚設置費等込みで10万円位します。

又端の丸い部分(袖ビーム)も巻き込んでいるともっとします。
後修理費の請求が来ているとの事ですが、忘れてくれません!!公共物の破損なので、下手すると住所地の管轄裁判所から支払い命令書が来て、それも無視すると逮捕されます。
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Qガードレールの賠償金額

よく、自動車事故を起こし、物損事故の場合、「ガードレールで数百万円、信号だと数千万円請求される」という事を聞きます。

物の値段は分かりませんが、修復には10人もいれば足りるし、1日で作業は終わりますよね?
人件費はそれ程多額にならないと思うのですが、合計金額は本当にそんなに掛かるものなのでしょうか?

ゴールドカードになった今日、質問させていただきました....。

Aベストアンサー

参考URLは高速道路の場合ですが、ガードレールは支柱込み4m一枚で30万だそうです。高!特殊塗料とか危険だからですかね?
一般道では
信号機1機 500~600万円
電柱(コンパクト塗装) 180~2000万円
水銀灯(コンパクト塗装) 140~250万円
道路標識(オーバーハング柱) 40~50万円
ガードレール(1枚・4m) 7~10万円
が相場のようです。

ガードレールは支柱もあるし、一枚二枚の勘定なので、単価は安くても合計金額が高くなることがありますね。
ちなみに私はとあるサーキットに出入りしているのですが、先月、同じ日に二台の車がガードレールに激突し、「支柱8本、ガードレール17枚」などという過去に例の無い破損を目にしました。しめて75万円なり~!ここは1枚3万円ですけど。車もパー、泣きっ面に蜂。

参考URL:http://www.bang.co.jp/accident/lec-1/1-2.html

Qガードレールの破損事故、請求いつくる?

1ヶ月程前、急に脇道から飛び出してきた車をよけようとして、ガードレールに衝突してしまいました。車は故障し、ガードレールは変形。相手方は自分の非を認め、私の車とガードレールの修理費用を全額支払うことで同意しましたが、ガードレールの修理費用が未だ請求されません。道路の管理者から請求がくると聞きましたが、一体いつ頃くるのでしょうか。車がないと仕事に支障をきたす為、一刻も早く決着をつけたいのですが、示談が成立した後で請求されるのではと不安です。
ご存知の方か経験者の方、返信いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 ガードレールが破損したことを、警察とか道路管理者に連絡をしたのであれば、後日何らかの連絡があるでしょうが、連絡をしないとそのままになってしまいます。相手が全面的に過失を認め、修理代を全額負担するのであれば、あなたが心配することではありません。あくまでも、相手の責任で修理をすることになります。また、ガードレールの修理代は、示談書には記載されません。修理代は、相手と道路管理者との示談なり修理代の負担なにります。

 しかし、あなたにも過失があるのなら、過失割合で修理代の負担が発生しますので、警察なり道路管理者に連絡が行っているかどうかを確認してください。道路管理者は、国道であれば開発局、都道府県道は土木現業所、市町村道は役所です。

Qガードレールに衝突しました。

3週間前、山の中を走っていてカーブでスピンし、ガードレールにぶつかりました。車はその後も自走できる状態だったので、そのまま家に戻りました。その後、ネットでガードレールにぶつかった場合の処理について調べていましたら、警察に届けるのがルールとのことが載っていたので連絡をし、管轄の警察署に出頭しました。
その際、事故の証明を取るとのことで、事故を起こした場所の詳細を聞かれ、私の車の事故写真をとられました。ただ、よく分からない場所を走っていたため、事故を起こした詳しい場所が良く分からず、警察の方も、「よく分からないから後でもう一度出頭してもらうかもしれない」とのことを仰っていました。その際、道路の管理者からガードレールの請求がくるはずだから、ということを聞かされ、その時は帰りました。
その後、今になっても再出頭の要請も、管理者からの連絡もきません。
こういう状況なのですが、今警察や道路管理者の事故への対応についてはどういうことになっているのか、想像でもいいので、教えていただけないでしょうか
あと、点数は引かれるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

3週間前、山の中を走っていてカーブでスピンし、ガードレールにぶつかりました。車はその後も自走できる状態だったので、そのまま家に戻りました。その後、ネットでガードレールにぶつかった場合の処理について調べていましたら、警察に届けるのがルールとのことが載っていたので連絡をし、管轄の警察署に出頭しました。
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Aベストアンサー

警察は現場が特定できれば、再出頭の要請はしません。
ガードレールの請求に関しては自治体の対応次第です。
自治体が道路パトロールでガードレールの損傷を発見→警察に照会→該当の事故有り→事故当事者に請求となります。
山の中で道路パトロールが頻繁に行われていなくて請求がまだということも考えられますし、損傷自体が軽く、機能的に障害がない場合はそのままということもありえます。始めから、被疑者特定不能で、自治体が修理してしまうこともあります。

物件事故扱いだと思いますから点数の加点はないと思います。

Qガードレールの修理費用いくらでしょうか?

ガードレールの修理費用いくらでしょうか?
事故を起こした場合、ガードレールの修理代が高いと聞きますが、いくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

ガードレールは、国交省の設置基準でSS種~C種まで7種の強度基準があり、強度が高いほど高額です。
また、設置場所が土の地面であるか、コンクリート等の構造物上であるか、さらには一般道か高速道路かによっても工事費用は異なります。

一般道でよく見かけるガードレールはB種で、ビームと呼ばれる波板(厚さ約3cm、幅35cm、長さ約4.3m)に4m間隔で支柱が立っているものですが、ビーム1枚と支柱1本を交換すると、標準的な工事では7~8万円程度です。
高速道路はガードレールの強度が高いことと、安全対策のために一般道の1.5~2倍かかります。

また、国道の管理は、原則として国道事務所の維持出張所が行っており、ガードレール等の道路付属物を破損した場合は、道路管理者において復旧し、費用負担命令及び納入通知書が送付され、原因者負担金として納入することになっています(道路法第58条1項)。

とはいえ、維持出張所の職員が修理するのではなく、業者に依頼して修理するのですが、競争原理の機能が不十分であるため、標準的な工事費用に比べ割高です。これはJHが管理する高速道路の方が顕著であり、それが一般道の1.5~2倍にもなる要因と思われます。

ガードレールは、国交省の設置基準でSS種~C種まで7種の強度基準があり、強度が高いほど高額です。
また、設置場所が土の地面であるか、コンクリート等の構造物上であるか、さらには一般道か高速道路かによっても工事費用は異なります。

一般道でよく見かけるガードレールはB種で、ビームと呼ばれる波板(厚さ約3cm、幅35cm、長さ約4.3m)に4m間隔で支柱が立っているものですが、ビーム1枚と支柱1本を交換すると、標準的な工事では7~8万円程度です。
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Q事故について

初めまして。

先程ですがガードレールに車をぶつけてしまいました。
幸い対向車や人はいませんでした。車はかなり傷が
ついてガードレールも曲がっています。警察にはまだ
電話していませんが、保険会社に電話した所、明日
担当者が来るのでその時お話しましょうと言われました。

こういう場合はやはり警察に電話した方がいいのでしょうか?
もし電話しなかった場合逮捕とか書類送検とかされるのですか?

乱文ですいません、事故ってかなり動転してます
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自損事故の場合でも、その場で警察署の事故検分をしないと、保険会社での保障も出来にくくなります。明日、保険会社が来ても、その場での保障に関することは話できにくいと思います。無論、ガードレールの損害賠償も発生しますが、逃げていると警察から呼び出しを受けて、減点か罰金刑に問われると思います。逃げなくても、減点と罰金は、きますが。ガードレールを誰が損傷をしたか判明しないと思われているのであれば、浅はかすぎ。即、警察署へ連絡されて、指示に従われることをお勧めします。修理してからだと、証拠隠滅に問われかねません。

Qガードレール設置時の金額

今テレビをつけたら、SMAPの出てくる番組で路上で見かける標識などの値段を当てるクイズが出ていました。その中で、ガードレールが21mのもので1枚約8万5千円と出ていました。

ところで私が昔県道のガードレール(長さ約10m)を自損事故で破損した際、県からの請求が約77万円でした。保険で直したので自腹を切ることはありませんでしたが、ずいぶん高いのだなと感じました。

ところがこの番組の情報が正しいとすると、工賃というか人件費とでもいうのでしょうか作業にかかるお金は結構するということになりますよね?
本当にそれくらいの人件費が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

価格の妥当性があるかはわかりませんが、
ちなみに材料の構成は次のとおりです。また21m以上はm単価(m約 5300円程度)になり安くなるはずです。さらに県に限らず公の機関では指名業者に物品業者や施工業者がおりますので、絶えず在庫も機械も人件も待機していると考えて間違いありません。 
 すべてが定価と考えても高すぎますね。 これが材工共で施工することを考えればせいぜい10mで高くても30万がいいところでしょう。

<ガードレール構成>10m当り
1.ビーム本体(3m)\11,450 x3
2.支柱(土中用) \3,650 x3
3.巻袖 \8.650 x1
4.ブラケット(\550)およびB/N(ボルトナット)
  支柱一本に3本+6本 (340円1本)

<施工構成>
解体から取り付けまでの工事内容
1.既設Grの解体→処分
2.資材搬入(ユニック車4t+オペレータ)
  重機搬入(支柱打込機1台)
3.支柱打込機(1名)
4.支柱取付およびビーム取付(2名)

施工費について
<人件費>
人件費(5名内一名は現場主任)
誘導員および交通整備員(ガードマン)1名

<施工費>
1.ガードレール取付費=3000円/m当り
2.解体費=同上
3.処分費(産廃処分費+搬送費)5万程度
4.機械損料
5.現場経費
6.諸経費

 以上から考えても1枚=\85,000とか10mで\770,000がいかに高いかわかると思いますね。
 No.1~6以外に賠償金でもはいっているのでしょう。実際施工業者はかなり安いはずですよ。驚くほどね。

価格の妥当性があるかはわかりませんが、
ちなみに材料の構成は次のとおりです。また21m以上はm単価(m約 5300円程度)になり安くなるはずです。さらに県に限らず公の機関では指名業者に物品業者や施工業者がおりますので、絶えず在庫も機械も人件も待機していると考えて間違いありません。 
 すべてが定価と考えても高すぎますね。 これが材工共で施工することを考えればせいぜい10mで高くても30万がいいところでしょう。

<ガードレール構成>10m当り
1.ビーム本体(3m)\11,450...続きを読む

Qもしもガードレールや電柱に車で ぶつけて壊したら

相手がいなく一人で運転中におこったら
何処に電話したら良いのでしょうか?するべきことはありますか?

Aベストアンサー

とりあえず、警察だけで良いです。
その後、保険屋さんに連絡してください。フリーダイヤルの方ですね。

おいらが自爆したときは、橋の欄干に突き刺さったんですけどね。
警察を呼んで対処
全く身動きが取れなかったので、レッカーを呼ぼうにも番号が分からず・・・
警察官が「知っとるとこでええか?」というので、お願いします・・・で、レッカーを呼んでもらいました。
後日、5万ぐらいをレッカーやさんに支払いました。

そのご、私の家に市役所から電話が。
「おたくさん、うちのモン壊しはったでしょ」 
自分が壊したことに間違いがないかを確認します。
と、いうことで、保険の対物保障で修理することを申し出て、それで終わりです。

最近は、任意保険のサービスで、レッカーなども呼べますので、保険証を確認してください。

ちなみに、ガードレール1スパンで30万とか言われてますし、電柱もそれなりに高額です。
工事費込みですから。
信号付きなどは1000万ほどするとも聞いています。

Q道路標識の値段

先ほど、知人の車で自損事故を起こしてしまいました。その事故の際、道端にある道路標識に衝突してしまい、道路標識のポールをかなり傾けてしまいました。
もちろん弁償しなければならないとおもうのですが、いったいいくらするのかとても心配しています。
もし値段などをご存知の方がおられましたら是非ご教授くださいさいませ。
駄文で申し訳ございませんが是非宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのような標識か解りませんが、参考例でお答え致します。
1.45cm*45cm程度の交差点あり、程度のものであれば看板代2万円弱。
2.高さ2m程度の支柱であれば確か2万円程度。
3.地面下の基礎(50cm*50cm*60cm)の場合生コン代約3000円、型枠約6000円、基礎砕石約100円
4.掘削約300円
5.諸経費などで総額10万円程度でしょう。
保険を使うほどでもないと思いますが、道路管理者を通して土木屋さんに見積もりを頂きましょう。

Q物損事故(公共物)について教えて下さい

先日、私の不注意から車で物損事故を起こしてしまい、道路脇にある「照明灯分電盤」というのに傷(へこみ)を付けてしまいました。
スピードもあまり出しておらず、そんなにひどいへこみ方ではなかったので、修理費用はかかっても十何万くらいだろうと思っていたのですが、修理費用の見積もりを頼んだ会社から百万くらいかかるかもしれないとの連絡を受け、予想より一ケタも多かったので青ざめてしまいました。

知り合いから、公共のものを破損したら破損具合が小さくてもかなりの高額を請求されると聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか?
本当ならばなぜそんなに高額になるのでしょうか?
そもそも照明灯分電盤っていくらぐらいするものなのでしょうか?

もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

照明灯分電盤をしっかりと知りませんのでいくら位修理に係るかわかりませんが、以前ガードレールの修理で、本体は高くないが、現場監督・作業者・カードマンなどの人件費や一日に仕上げられる箇所が少なく。結果的に高くなるように聞いたことがあります。
また、電柱の場合、変圧器の有無・電気か電話などによって改修費が一桁変わってくるそうです。

今回の場合の破損程度がわかりませんが、修理ではなく。新品に交換で見積もりされているのではないでしょうか。一度、保険会社に事故報告をされて保険会社から管理機関に報告してもらったらどうでしょうか。
役所は、相手がわかるとしつこく修理を催促してきますよ。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・


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