事故を起こしてガードレールにぶつかって、壊してしまいました。
修理日の請求の電話が着てますが、いくら請求されるのか怖くて出れません。
友達に聞いたら、そのうち忘れられて平気になると聞きましたが本当ですか?
保険では払えないので・・・
払うとしたらいくらくらいでしょうか?
本当に忘れてくれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 こんばんは。



 下記のサイトでは、

・ガードレール1枚、一般道なら30万円
・高速道路の場合、それに加えて交換時の車線規制による通行規制に入るため、それに見合った「慰謝料」的な物も請求されます。100万円以上は見ておいてください。
・1区間で約10万円

とありますが、種類に寄って違うという事でしょうね。最低10万円はするということでしょうか。

 忘れてはくれないですよ。請求しなかったら、監査時に指摘される事になりますから。
 これは、役人としては一番避けたい事ですから。(私も役人の端くれなもので、そのあたりの感覚は分かります。)

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …

参考URL:http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …
    • good
    • 3

>本当に忘れてくれるのでしょうか?


有り得ません。しかし、警察ではないので、そこまで強引にさせるだけの権限はありません。
最後には行政側も仕方なく、裁判になるのではないでしょうが。
また、金額についてもみなさんの仰る通り1m=9000円くらいにガードマン+諸経費ですので結構高くつきます。また、通常ガードレールは一箇所を押すと広範囲に歪みがでますので延長は最低でも12mは交換になります。
しかし、1m=9000円という単価は支柱、レール、デリニエーターを含んだ単価です。だから、支柱がどの程度破損しているのか?レールは何枚破損しているのか?とか部材ごとに拾い出して、使えるものを全て再利用してもらえば、案外安くつきます。但し、古く錆び付いたものは例外です。現状復旧が原則ですからそれは文句言えません。(錆びてから復旧に金がかかったとか。
また、行政側が業者指定というわけではなくこちらが指定できます。極端にいえば自分で直せれば自分でもOKです。まあ普通無理でしょうけど。だから、その中で一番安いところを利用すればよいのです。どうせ、業者も事故は多い目に見積もりしますから、交渉すれば多少安くなりますよ。
建設業者も沢山あります。写真と地図を持って行けば見積もりしてもらえますよ。とにかく行政や業者のいいなりになる必要はありません。ただ、急がないと再度そこで事故が起きた時にはその責任をあなたが問われかねないですよ。
    • good
    • 11

#9です。


ちょっと、言葉少なめでしたので若干補足致します。
 一般道におけるガードレールのm辺りの単価は概ね先に述べたとおりですが、これに付随するものがあります。例えば夜間における光に反射する”デリネーター”と呼ばれる物。これは設置費込みで約5000円/個です。(これも種類が多いので、何とも言えませんが。)
 そしてガードレールはm単価で回答致しましたが、交換は支柱込みで1枚4m(2mなどもある。)毎なので最低でも4m×約9000円という計算になります。
 他の回答者の方々が述べられている金額は、規模やガードレール以外の物損も考えられます。
 約9000円は先に述べたように設置する場所や形状などによって価格が異なります。
 ただ、建設業者が1枚だけを市場単価で請け負うかどうかは・・・。
 
    • good
    • 7

 地区によっても多少価格は異なるでしょうが、ガードレールは割と安価です。

(土中用やコンクリート用があり、曲線タイプは若干高価です。)
 設置費用は諸経費(直接工事費の1.6~1.7倍)を入れて約9000円/m程度でしょうか。(土中用のストレートタイプ、ちなみにこれは市場単価で地域毎に公表されておりますので、大きめの書店で確認できるのではないでしょうか?”土木コスト情報”というような名称の本です。)

>そのうち忘れられて平気になると聞きました

 それはありえません。

>本当に忘れてくれるのでしょうか?

 猶予は与えるかもしれませんが、本当に忘れません。諦めて下さい。
    • good
    • 7

勝手な想像でごめんなさい。


もし、仮に友人の車で事故を起して年齢制限等で保険が使えないという場合でも救済措置のような物があります。(他車運転特約など)自分の自動車保険又は同居の親の自動車保険などで対物賠償出来る場合がありますので、一度確認しては?
飲酒運転でも対物賠償は出ますから。
無保険の場合は諦めて下さい。

他所からガードレールを持って来て(自分で安く仕入れてとか・・・ここじゃ書けないな!これ以上)来て、請求がある前に応急処置しておくとか。
    • good
    • 3

もう何年も前のことでしたが、弟がガードレールへ単独事故を起こし、


そのときの請求が50万円近かったのを覚えています。

支柱・何万円、端の丸くなったとこ・何万円、本体のとこ・何万円とかで、びっくりしたのを思い出しました。

やっぱりその時に保険の大事さが身にしみます。

怪我もなくただガードレールをポコンとやっただけなら、しらばっくれちゃっていたらよかったのにネ!

ここだけの話<m(__)m>
    • good
    • 2

疑問があります。



何故、あなたがガードレールを壊したとわかったのでしょうか?
何故、保険を使えないのでしょうか?

ま、人それぞれ事情がありますから・・・。
ガードレールの修理ですが正直言って、破損の度合いとどんなガードレールかによるかと思います。
通常ガードレールというのは白いのが一枚40万円くらいのようです。但しこれは地域によって格差はあると思います。
参考 http://www.car-navi.org/main.html

忘れてくれるかも知れませんが、公道であればそこの修理費はその地域に住んでいる方の税金から支払われるということですからね。

まぁどんな事情があるかわかりませんが、保険を使ったほうが得策ですよ。
    • good
    • 5

>払うとしたらいくらくらいでしょうか?



 検索するとありました。
(自分でも調べて見て下さい。)

 ガードレールの値段は、種類・施工場所により様々で
1m辺り 4000円~10000円ですね
 これに工賃、雑費がかかるみたいですよ

高速道路にあるコンクリート製のだと¥40000するそうです。



>そのうち忘れられて平気になると聞きましたが本当ですか?
>本当に忘れてくれるのでしょうか?

 ↑こんな事 質問書いたら削除されるかもよ~

参考URL:http://www.unexpectedprices.com/main-7.html
    • good
    • 3

 こちらのサイトでは高速道路のガードレールですが、4mの物で支柱を含め約30万円だそうです。



http://www.bang.co.jp/lecture/lec-1/1-2.html

参考URL:http://www.bang.co.jp/lecture/lec-1/1-2.html
    • good
    • 5

長さによります、目安としてガードレール1枚設置費等込みで10万円位します。

又端の丸い部分(袖ビーム)も巻き込んでいるともっとします。
後修理費の請求が来ているとの事ですが、忘れてくれません!!公共物の破損なので、下手すると住所地の管轄裁判所から支払い命令書が来て、それも無視すると逮捕されます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガードレールの修理費用いくらでしょうか?

ガードレールの修理費用いくらでしょうか?
事故を起こした場合、ガードレールの修理代が高いと聞きますが、いくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

ガードレールは、国交省の設置基準でSS種~C種まで7種の強度基準があり、強度が高いほど高額です。
また、設置場所が土の地面であるか、コンクリート等の構造物上であるか、さらには一般道か高速道路かによっても工事費用は異なります。

一般道でよく見かけるガードレールはB種で、ビームと呼ばれる波板(厚さ約3cm、幅35cm、長さ約4.3m)に4m間隔で支柱が立っているものですが、ビーム1枚と支柱1本を交換すると、標準的な工事では7~8万円程度です。
高速道路はガードレールの強度が高いことと、安全対策のために一般道の1.5~2倍かかります。

また、国道の管理は、原則として国道事務所の維持出張所が行っており、ガードレール等の道路付属物を破損した場合は、道路管理者において復旧し、費用負担命令及び納入通知書が送付され、原因者負担金として納入することになっています(道路法第58条1項)。

とはいえ、維持出張所の職員が修理するのではなく、業者に依頼して修理するのですが、競争原理の機能が不十分であるため、標準的な工事費用に比べ割高です。これはJHが管理する高速道路の方が顕著であり、それが一般道の1.5~2倍にもなる要因と思われます。

ガードレールは、国交省の設置基準でSS種~C種まで7種の強度基準があり、強度が高いほど高額です。
また、設置場所が土の地面であるか、コンクリート等の構造物上であるか、さらには一般道か高速道路かによっても工事費用は異なります。

一般道でよく見かけるガードレールはB種で、ビームと呼ばれる波板(厚さ約3cm、幅35cm、長さ約4.3m)に4m間隔で支柱が立っているものですが、ビーム1枚と支柱1本を交換すると、標準的な工事では7~8万円程度です。
高速道路はガードレールの強度が高いことと、安全対策のため...続きを読む

Q車のリース終了で60万円払えと言うがどうして?

自家用車5年リースが11月で終了しました。
先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。
また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。
日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。
リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか?
(知り合いの人に聞くと5年前のエルグランドの残価が160万円は高すぎる。月支払いを低くするために残価金額を多くして、最後にお金を払わせるような手口でだまされたんじゃないか、と言っています。)
リースのシステムって、こんな詐欺まがいのことが当たり前なんでしょうか?だったら、最初からこの車はリース契約しなかったのです。
日産の正規ディラーなので、安心していたんですが、だまされたのかと、腹立たしい気持ちでいます。

どなたか、リースや車契約などに詳しい方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスやレースに関しての助言など、教えて頂きたいと思っております。
今は、代わりの車も購入(クレジット)しており、更にお金は工面できません。
皆さん、お助け下さい。

日産のゴーン社長の直接メールを知っていたらメールを入れたいです。助けて下さいと。
(どなたか、メルアド知りませんか?)
以下が契約詳細です。
皆様の、ご助言をとにかくお待ちしております。
宜しくお願い致します。

車種 日産エルグランド
グレード 4WDのX
5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
先月11月で5年間のリース支払いは終了しています。
(遅滞なく決められた支払いは終了しています。)
終了と同時に日産に車は返却しています。

自家用車5年リースが11月で終了しました。
先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。
また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。
日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。
リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか?
(知り合い...続きを読む

Aベストアンサー

社有車をリース利用しています。

結論から言えば
リース契約車とはそのようなものです。

細々したことは別として
問題なのは、次の3点

1、購入時(リース開始時)
個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。
*残価設定の意味について
*リース終了時にどのようになるか
※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い…

2、リース終了時
サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること
返還時期はあらかじめ決まっていて分るのですから、返還前に査定を実施して、金額提示。
リース終期の選択肢を示し、ユーザーに考える時間を与えるべきです。
追徴必要なことが分れば
*買取り専門店で査定してもらい、車は返還せず自分が購入して売却
*次に購入する車の下取に出す
*乗換えはやめて、再リースor買取り(ローンもOK)してそのまま乗る
※などの手が打てたのですが、今となっては、

3、ムチャ高すぎたのでは?
>5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
◎ということは、
6×60ヶ月=360+設定残価160=520万円!
リース内容にもよりますが、
通常の個人リースは、
車両代+諸費用+自動車税程度では?

解決策
◎一度車を戻してもらい、買取専門店で査定してもらう
結果、100万円くらいであれば、アキラメるしかありません。

リースの賢い利用法(ひとつの考え方)
◎残価設定を極力低くしておく
そして、リース終期に査定してもらい、残価より高く売れば「儲かる」(?)ような気がする^^
◎極力、車両本体のみリースする
諸費用、税金、保険、点検・車検費用まで組込むフルメンテナンス・リースは、法人にはメリットもありますが、個人の場合は、損です。
なぜなら、全てに金利が載ってくるからです。
個人は経費で落とせませんから…。

では、購入ディーラーと、よく話し合われて解決して下さい。

ゴーンさんにメールしても日本語は読めないでしょう?
オット、フランス語で書かれるのであれば、読んでくれるかもしれませんね。

社有車をリース利用しています。

結論から言えば
リース契約車とはそのようなものです。

細々したことは別として
問題なのは、次の3点

1、購入時(リース開始時)
個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。
*残価設定の意味について
*リース終了時にどのようになるか
※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い…

2、リース終了時
サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること
返還時期は...続きを読む

Qガードレールの破損事故、請求いつくる?

1ヶ月程前、急に脇道から飛び出してきた車をよけようとして、ガードレールに衝突してしまいました。車は故障し、ガードレールは変形。相手方は自分の非を認め、私の車とガードレールの修理費用を全額支払うことで同意しましたが、ガードレールの修理費用が未だ請求されません。道路の管理者から請求がくると聞きましたが、一体いつ頃くるのでしょうか。車がないと仕事に支障をきたす為、一刻も早く決着をつけたいのですが、示談が成立した後で請求されるのではと不安です。
ご存知の方か経験者の方、返信いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 ガードレールが破損したことを、警察とか道路管理者に連絡をしたのであれば、後日何らかの連絡があるでしょうが、連絡をしないとそのままになってしまいます。相手が全面的に過失を認め、修理代を全額負担するのであれば、あなたが心配することではありません。あくまでも、相手の責任で修理をすることになります。また、ガードレールの修理代は、示談書には記載されません。修理代は、相手と道路管理者との示談なり修理代の負担なにります。

 しかし、あなたにも過失があるのなら、過失割合で修理代の負担が発生しますので、警察なり道路管理者に連絡が行っているかどうかを確認してください。道路管理者は、国道であれば開発局、都道府県道は土木現業所、市町村道は役所です。

Q車をガードレールにこすってしまいました。

今日の朝、会社の駐車場に入ろうとしたところ、
コンテの茶色に乗ってます。(3年目)

右に曲がるときにあったガードレールにこすってしまいました。
毎日通勤していて今までなかったのに 泣

ガンッと音がして、見てみると、
右後ろのドアの下のほうが(後ろの角あたり)、白い塗装がついていました。

触ってみると削れたというよりは塗装がこびりついている感じでした。

色々調べて、お昼にコンパウンドを買いに行こうと思ってるのですが、
家に帰ってからやるのでは遅いですか?(早くて6時くらい)

また市販ではなくて普通にディーラーさんにお願いしたほうがいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に帰ってからでも遅くありませんよ。

コンパウンドでダメだったら板金塗装屋さんに持って行くって感じでいいと思います。

ちなみに歯磨き粉にも研磨剤が含まれてますのでコンパウンドが無ければ歯磨き粉で代用してもイイですよ。

Q家を解体後のガードレールの設置は自己負担ですか。

谷の斜面に立っている家を壊すことになりました。
壊した後、危険なため、町道に面した箇所にガードレールを設置(自己負担で)するように言われました。
国道に面した箇所は、国が設置してくれるようで、カラーコーンを置いておくだけでいいとのことでした。
町道などは、自己負担でガードレールを設置しなくてはいけないものなのでしょうか。
ガードレールの設置や撤去は、行政が行ってくれるの思っていましたが、間違いでしょうか。

Aベストアンサー

道路法24条工事では、私有地の出入りのために縁石やガードレールを撤去する工事は承認後、受益者が自己負担で行うことになっています。

>危険なため、町道に面した箇所にガードレールを設置(自己負担で)するように言われました。

公道との境界がどうなっていたのか不明で、どなたの指示なのかも分かりませんが、更地後に危険回避でガードレールを新たに設置するのは国道側の対応も町道側の対応も公共工事になるのが普通だと思います。

ただし、建築時にガードレールがあったのを所有者都合で撤去した経緯があるなら、所有者負担で現状復旧という話もありそうです。

町道なら町役場で確認するのが間違いないと思います。

Qガードレールの上でくるくる回っているもの

高速道路や国道のガードレールの上に小さな風車みたいなのが
たくさんついているかと思います。
車が通るたびにくるくる回ってるのですが、これは何でしょうか?
風力発電か何かでしょうか~?
いろいろと検索しましたが、それらしい情報はでてきませんでした。。

Aベストアンサー

基本的には車のライトなどで反射してガードレールの位置や
道路部はココまで、ってのを教えるための目印で
“デリニエーター ”っていいます。

風車みたいなのはその反射する所が汚れてしまうと
光を反射しなくなってしまうために風の力を利用して
お掃除をしているものです。

http://www.sjc.gr.jp/dtc/jg/dr/anzn/01/01.html

Q車をガードレールに当たってガードレールはたいしたことありませんが、車をす摩ってます! 自動車保険を使

車をガードレールに当たってガードレールはたいしたことありませんが、車をす摩ってます!
自動車保険を使いたいのですが警察の証明がいりますか?

Aベストアンサー

まずは保険会社に連絡です。
保険会社から必要といわれたら届ければよいし、不要といわれたら届けなくてもよい。
(あくまでも保険適用に関して。ガードレールの弁済は別の話)

今回は自損事故なので、クルマの修理代を保険から出すにはエコノミーでない車両保険に入っていることが必要です。(事故証明必要だったかな?)
ガードレールの修理代は、対物からでますので車両保険でなくてもよいです。(こちらは事故証明必要です)

3等級特進になるので、当面の修理代に困っていないなら、修理代とその保険料UPの天秤で保険適用を決めるのがよいです。
保険料UP(保険未使用時との保険料の差)は、割引率が上限の20等級になるまで続きます。とはいえ、等級がある程度まで上がれば割引率の差は小さくなるのですが。

Q代車を壊した場合

今日、直しに出していた車を取りに行くと、部品を間違えたので、代車を貸しますので。と言われ乗ってきました。
いつもの車と車間距離がつかめず、車を停めてみると、前方のカバーが縁石上に乗っていました。
擦れたかな?とよく見ると、下のカバーに亀裂が2カ所入っていました。
車の中にいるときは、割れた音などしなかったんですが、私がしたのかな?どうなのかな?と言う感じです。
横にも擦れたた所はあったのですが、錆びていたし、そこはぶつけた覚えがないので違うんですが、そのような傷があるのなら、
これも前からの傷なのかな?と思ったりしました。

明日、車屋さんにはなしてみようと思いますが、このような場合、どのように弁償するのでしょうか?
保険は主人の車の保険しか入っていません。
これは適用されますか?
詳しい方、情報お願いいたします。

Aベストアンサー

他の人とは違う切り口で
多分そのまま返却しても問題ありません。
業者も多少ぶつけることも想定内
代車としての機能が損なわなければ大丈夫だと思われます。
ぶつけられて困る車は代車にしないです。

Qよく駅の前のガードレールなどに地図があります。あれは何ですか?

昔から、駅の周辺などの、ガードレールなどに
鉄板(トタン?)に描かれた地図があります。
お店などの名前が入っています。

・あの地図は何ですか?
・ガードレールなどの公共物に設置されていますが、
 私的なものを設置してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あれは広告です。よく見ると、地図の端か枠に設置した業者の名前が書いてあります。業者が商店街のお店などを回って歩き、年間1万円程度の掲載料で地図に店名を入れます。

ご指摘の通りガードレールなどに針金で縛り付けてあります。公共物に設置するのは本当はまずいのでしょうけれど、地図であって道案内の役に立つからでしょうか、特に警察が取り締まる、ということはないようです。

Qバンパーとライトを壊してしまいました…。

 大晦日に、向かいの家の塀に車を思いっきりぶつけてしまい、助手席側のライトとバンパーを壊してしまいました。こすったとか少しへこんだとかではないので、バンパーをまるごと交換しなければいけないと思います。ライトは配線は切れていないのでつくことはつくのですが、ぶらさがっている状態です・・・。

 車種はスズキのアルトワークスでH5年のものです。この前中古で購入したばかりでした。黒とシルバーの2トーンです。

 これらの修理代っていくらくらいかかってしまうものなのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こればっかりは見積もりとってみないとわかりませんね~・・・。
パーツ代金はライト片側とバンパーで5~6万だと思うのですが(適当ですよ)問題はバンパーのステーやらライトのマウント部分の破損ですね。
衝撃によってはフレーム修正みたいな事も必要になりますからね。
あとは、お店によって値段も段違いになってきます。
完璧な綺麗な塗装を信条とするお店では、塗り重ねの回数も多いですし、使用する機械も高価なものを使ってますので、当然料金も高いです。
2~3のお店で見積もりとるのがベストでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報