2年前に賃貸マンションに住みました。
今も住んでいます。
マンションの仲介をしてくれた不動産(エ○ブル)に
契約の時、保険を薦められて(火事や盗難)入りました。
薦められてと言うより自動的に入った形です。
マンションが2年契約ですので、つい最近更新したんですが、
不動産からではなく、今加入している保険会社から直接はがきがきて
「更新してください」と書かれた紙と振込用紙がついていました。
この保険は必ず入らないとだめなんでしょうか?
2年契約のもので、2年分を一度に支払わなくてはいけないんですが、
4万円もするんです。
地震の保険をたしたら5万円になってしまいます。
今は考えていませんが、もし2年以内に引越しをしたらどうなるんでしょうか?
支払った保険金は返ってくるんでしょうか?
最初に入った保険以外の保険はだめなんでしょうか?
すいません、分かりにくい説明で。
いきなり4万円振込みしてくれと言うはがきがきたので驚いているんです。
それから賃貸に住んでる人はみなさんこの保険に加入していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

火災保険の対象には、「建物」と「家財」が有ります。


賃貸マンションで、火災や盗難の保険に入ったということは、家財の保険ですね。
家財の保険の場合は、家具などが火災で燃えた場合に保険金が下ります。
更に「家財総合保険」だと、上の階からの漏水などの被害でも補償されます。
ただ、保険の種類により、補償内容が違いますから、よく調べて入ると良いでしょう。

強制ではありませんが、加入しておくと万が一の場合に安心できます。

建物の場合は、その建物の所有者しか火災保険に加入できません。

もちろん、別の保険会社で加入しても問題ありません。
又、途中で退去した場合は、解約手続をすれば日割りで保険料が戻ってきます。  

地震保険が必要ないのでしたら、全労災や県民共済などの方が、掛金が割安です。
共済の場合、地震保険が有りません。

下記のページをご覧ください。
http://www.asahikasai.co.jp/pages/sy_kasai.html

http://www.zenrosai.or.jp/Kakekin/kasai/kakekinK …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
保険料が戻ってくるなんて知りませんでした。
なんの説明のない振りこみ用紙だけが送られてきたので不思議でしたが
違う会社でもいいみたいなので、早速探して加入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 02:35

マンションでは、クレーム発生状況から見ると、戸建住宅以上に上下階、近隣に与える影響が非常に多く、その際のトラブルを軽減する意味で管理会社では、保険の契約を要望しているケースが多い様です。

勿論これらの保険は不動産業者に依頼しなくとも独自で行っても良いと思います。不測の事態も、独自で処理するので有れば保険は不要ですが、漏水等の事故も非常に多いため、入っておく方が無難ではないでしょうか。
ただマンション建設に金融公庫を利用している場合、必ず「特約火災保険」に加入が必要となります。又「特約地震保険」もあり、何れも一般保険と比べ非常に安くなっています。ただ此の場合他の戸室への損害賠償は対象外となるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですね、必ず入らなくてはいけないんですが、
どうも振りこみ養子だけが送られてきたので腑に落ちなかったんです。
違う会社でもうちょっと安きところを探して加入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 02:37

私が同じ仲介業者をへて契約した際、同様に火災保険に加入しましたが、年限を経ずに退去したため、残額は月割りで後日返金されました。

火災保険は用心のために入られたほうが良いと考えますが(失火の際の責任を考えて)、地震保険は家財道具を無視するのであれば、構造体にかかわることなので、賃貸であれば無用と感じます。
賃貸借契約書を確認していただき、火災保険の契約に関する条項を確認してください。必ず入るという特約がなければ火災保険も任意だと思います。
火災保険に関しては、集合住宅の場合失火責任が膨大なものになるため通常は加入していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私も加入はしようと思っていました。
でもちょっと高いので、違う会社でもいいのかなぁ~と思ってたんです。
早速調べて探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 02:34

この保険には入らなくても良いようですが、万一失火した場合に近隣の類焼に対する賠償責任はないものの、大家に対する賠償責任は発生いたします。

従って連帯保証人にも責任が及ぶ問題ですので入った方が賢明だと思います。
(参考URL)

但し、仲介業者紹介のものでなければならないということはありません。
別の会社のものに入るということは拒否できませんし、私はそのようにしています。ちなみに地震保険には入っていません。

参考URL:http://www.geonetwork.co.jp/qa.htm#Q9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
違う保険会社に加入してもいいんですね。
さっそく探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報