プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生産されている車の中で、ミニバンまたは1BOXでマニュアルミッションを選択できる車は存在するのでしょうか?(商用車を除く)
カタログ上になくても受注生産等で入手できる場合はありますか?
もし現在存在しないのであれば、いつ頃まで存在したのでしょうか?

A 回答 (7件)

「ミニバン」をどういうクルマと定義するかによるのですが、もし「7人乗り」で「3列シート」ならばなんでもいい、ということであれば1車種だけあります。


三菱パジェロです。

グレードはZRだけですが、5速MTが現在もカタログモデルとして残されています。


輸入車ならフィアットムルティプラというクルマもあります。ただし6人乗り、2列シート。
ホンダのエディックスの様に、1列に3人座るクルマです。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/spec02 …
    • good
    • 3

「ミニバン」をどういうクルマと定義するかによるのですが、もし「7人乗り」で「3列シート」ならばなんでもいい、ということであれば1車種だけあります。


三菱パジェロです。

グレードはZRだけですが、5速MTが現在もカタログモデルとして残されています。


輸入車ならフィアットムルティプラというクルマもあります。ただし6人乗り、2列シート。
ホンダのエディックスの様に、1列に3人座るクルマです。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/spec02 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。パジェロというとオフローダーというイメージがあるので、マニュアルが1グレードしかないことがむしろ意外な感じがします。「大勢乗れてマニュアル」という条件を満たす国内で入手可能な唯一の車種ということですか・・・

お礼日時:2005/10/20 23:32

「ミニバン」をどういうクルマと定義するかによるのですが、もし「7人乗り」で「3列シート」ならばなんでもいい、ということであれば1車種だけあります。


三菱パジェロです。

グレードはZRだけですが、5速MTが現在もカタログモデルとして残されています。


輸入車ならフィアットムルティプラというクルマもあります。ただし6人乗り、2列シート。
ホンダのエディックスの様に、1列に3人座るクルマです。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/spec02 …
    • good
    • 0

http://www.toyota.de/cars/new_cars/previa/specs. …

Getriebe 5-Gang-Schaltgetriebe 4-Stufen-Automatik

ヨーロッパから逆輸入する手があります。ドイツでは、まだマニュアルトランスミッションが主流ですので、5速マニュアルとか、せいぜい4速オートマチックとかの表記の車ばかりです。

ということで、例を出しましたが、ドイツ語ですが、上の意味は変速、5速手動式、4速自動式となり、いまだに普通に手に入ります。他のメーカーでも同様ですが、日本式の車ということですので、トヨタのホームページを引用しました。

参考URL:http://www.toyota.de/cars/new_cars/previa/specs. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウルトラC的方法ですね。こうまでしないとマニュアル車に乗れない時代なのですね。逆輸入だと左ハンドルですよね。話はそれますが、イージードライブ化は携帯の使用など、運転に対する集中力の低下に寄与しているように思います。

お礼日時:2005/10/17 17:33

マニュアルのミニバン、1BOXは現行車ではありません。

いつ頃まで存在したかというと、だいたい2000年くらいまでのようです。代表的なところでは、2001年に、マニュアルのあったトヨタのタウンエース/ライトエースノアが生産終了となりました。同じくトヨタの1BOXのハイエースでは、1999年のモデルではマニュアルが姿を消しています。日産のセレナでも同じく1999年のモデルチェンジで廃止され、三菱のデリカスペースギアも2002年~2004年くらいの間にマニュアルはなくなったようです。

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。マニュアル車に乗りたいけど家族が多い等でセダンは選べないし2台持つ余裕もない、というような場合はマニュアルを諦めるしかないのでしょうね。

お礼日時:2005/10/16 17:16

4~5年位前だったかと思いますが、兄が日産セレナのハイウェイスターのミッションを購入しました。


たしか特別生産みたいな形で、納車前にサーキットで1台だけ特別テストをしたみたいです。納車にも少し時間がかかりました。
運転好きはミッションが良いみたいですけど、やはりミニバンはミニバンで、走りに飽きてしまい、1年くらいで売却してしまいました。そのときの査定額も希少車で高額と思いきや、需要がないとのことで、ありきたりの金額だったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。選べるという余地は残してもらいたいものです。

お礼日時:2005/10/16 17:11

現行車のなかのワンボックスワゴンでマニュアルミッション車は無くなってしまったと思います。

商用バンならありますが・・・
ただしこれらの車種は仕事用にメーカーが特装をうけることがよくありますから特注は出来ると思います。

http://www.toyota-ttc.co.jp/specialize/s_introdu …

http://www.autech.co.jp/JP/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。技術は発展しているのでしょうが、選択肢が減ることは発展と呼べるのでしょうか。

お礼日時:2005/10/16 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!