プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参考までに知識のある方アドバイスをお願いします。

私の友人が土曜日から「眠い・・眠い・・」というのです。

土曜日(休み)
金曜深夜3時頃まで飲みに出て、14時頃まで睡眠。そのあとうたた寝をしながら、夜食事にでて、深夜3時頃就寝。

日曜日(休み)
朝方目覚めるも、13時頃まで睡眠。一時間ほど起きて18時30まで睡眠。食事をとったあと、少々うたた寝をしながら、24時頃就寝。

月曜日(仕事)
8時頃起床。そのまま仕事に行くが、異様に眠いのが続く・・。今に至る・・。

何か考えられる症状はあるものでしょうか。知っていることがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

症状からどういう病気かはわかりませんが、何らかの睡眠障害なのかもしれません。

私も不眠症と過剰睡眠を繰り返して睡眠障害を抱えて結構苦労しています。

ただ、睡眠障害といっても原因はさまざまで、専門医に調べてみないとわからないのです。一時的に睡眠のリズムが狂ってるだけかもしれないですし、ナレコレプシーやうつ病なのかもしれません。

私の場合は、睡眠をいくらとっても疲れがとれなくて眠いままで、要は眠っているもかかわらず、実際は脳の休息がとれていないということがわかりました。

まずは、規則正しい生活で睡眠のリズムを取り戻すよう試してみてください。同じ時間に眠り、同じ時間に起きる。最低6時間、できれば8時間とってみてください。

起きたら日光を浴びたり、明るい照明を浴びてみてください。食事もなるべく同じ時間に3食とって、体のリズムを保つよう努めてみてください。

寝る前のお酒は返って睡眠を浅くするので、お勧めできません。もちろんカフェインも控えてください。

これを2週間続けてみて、改善が見られなければ、睡眠障害を扱っている外来を探して検査してみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sleep/
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
新たに質問させていただいたのですが、どうやらいろいろ見ていくうちに、睡眠障害が原因であるようです。
大変参考になりました。ありがとうございました。