バイオプレート治療を受けようか迷っています。差し迫った健康上の問題や不安があるわけではありませんが、近ごろ腰痛をときどき感じるのを治したいと思っています(現在37歳、営業とデスクワーク中心の仕事です)。

保険診療外で、何十万円も費用をかけて、大した効果がないのではがっかりなので、効果があった人、なかった人、専門家の意見、などを拝聴してから決めたいと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 病院や診療所でないところで行われている療法には、その効果について医学的な検証が完了していないものが少なくありません。

健康保険が適用されるものに関しては、一応の検証がすんでいます。
 あやふやな療法に多額の出費をされることは疑問です。

この回答への補足

http://www.wakayamanet.or.jp/mar/bioplate/

に紹介されている医院で説明を受けたところでは、現在バイオプレート治療は医療保険対象外とのことでした。一応の医学的な検証が済んでいる、健康保険が適用されるものというのは何ですか? バイオプレート治療そのものについてはお詳しいのでしょうか。

補足日時:2001/11/24 00:41
    • good
    • 0

 差し迫った問題がないのであれば、運動などをしたほうが良いような気がします。

(ときどき感じる程度の腰痛であれば、効果がでても自覚しにくいと思われますので、もしかしたら損した気分になるかも!?)

ヨガ・気功・スポーツ・水泳・ジョギング・ソマティック/ボディワークetc各種健康法がいろいろありますので、なにかやってみるといいと思います。

ボディワーク系のセラピストなので、腰痛については専門家といえますが、バイオプレートについては詳しくないので一般人にしておきます。

この回答への補足

週に4日程度、一回に500メートルくらいのペースで水泳をしています。リフレッシュする効果はかなりあると思うのですが、腰痛を和らげているかどうかは不明です。運動しているせいであまり悪くなっていないのかもしれません。一番気になるのは、朝起きたときに腰骨のあたりが痛いことです。休んだ後に痛みがあるというのは尋常ではないと思うのですが、いかがでしょうか。

補足日時:2001/11/24 00:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオプレート実際に試した方、教えてください

明日からバイオプレートを試すことにしました。
私は腰痛、肌あれ、頭痛症などの数多くの疾患をわずらっており、バイオプレートで治療する事にきめました。結構、高額な商品であり、抵抗はあったのですが、説明会に参加して治療内容は病気にかかる原因が理解できました。また医療費控除の適用も国から認可を受けているとの事で信頼性があると思いました。そこで実際にバイオプレートを試したかたにお聞きしたいのですが、実際に何らかしらの効果はあったでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

バイオ経験4年目になります。
私の場合、アレルギー性鼻炎・喘息・頭痛・肩こり・顎関節症・全身倦怠感などの症状で治療を始めました。
バイオプレートは1日最低8時間は使いましょうと言うものですので、就寝時はまる3年一日もかかさず装着して寝ていました。最近は夜中口が開いたままでのどを痛めることが多くなったので夜はやめました。
で、結果ですが第一の目標アレルギー関係には残念ながら全く効果なし・・・でした。もっともアレルギー疾患についてはかなり装着時間を長くする必要があったのかもしれません。
頭痛・肩こりは夜中装着していた3年間はウソのようになくなりました。(それで3年も続けられたのだと思います)また、頬の筋肉が伸びた状態になるので顔の皺が減ったのと、口内炎が出来なくなりました。
肝心の顎関節症については、治りませんでした。

私の場合は大体こんな感じで、治療を始めたことを後悔はしてはいませんが、人に勧めるほどでもないかな?といったところです。
通販の健康器具と同じようなものではないでしょうか?使い方によって当然効果に差が出るでしょうし。
ただ、バイオのHPに書かれてあることは少々誇大広告のような気はしています。

バイオ経験4年目になります。
私の場合、アレルギー性鼻炎・喘息・頭痛・肩こり・顎関節症・全身倦怠感などの症状で治療を始めました。
バイオプレートは1日最低8時間は使いましょうと言うものですので、就寝時はまる3年一日もかかさず装着して寝ていました。最近は夜中口が開いたままでのどを痛めることが多くなったので夜はやめました。
で、結果ですが第一の目標アレルギー関係には残念ながら全く効果なし・・・でした。もっともアレルギー疾患についてはかなり装着時間を長くする必要があったのかもし...続きを読む


人気Q&Aランキング