電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の弟のことで、お知恵を拝借させてください。

現在、家賃の7万円と、滞納分の分割払い3万円で、計10万円を支払っています。
7万の家賃でさえ、滞りがちだったのに、更に滞納分の3万が上乗せされたことで、余計に支払いが困難になっているそうです。
友人の弟が契約した頃には、家賃は7万円だったのですが、現在では老朽化が進み、新規の契約者は4万円の家賃で住んでいるそうです。

現在の収入では、月に6~7万の家賃が限度なので、もっと安い賃貸に引っ越したいと言っていますが、その際には滞納分を一括で返済しないといけないのでしょうか。
分割が可能であれば、月4万以下の所に引っ越して、滞納分を支払いながら、生活を立て直したいと言っています。

このようなことは、個人でも交渉が可能なのでしょうか。

また、大家さんと不動産屋さんのどちらに交渉するのが良いでしょうか。

A 回答 (8件)

#7です

>今年の7月から南関東で仕事をしていて、どうやらこの先は南関東での仕事に落ち着きそうだということで、北関東にあるマンションを引っ越したいと思ったようです。

立派な理由です、夜逃げとは取られないでしょう。

大家さん次第なので参考にならないかもしれませんが、
あくまで私ならですが、
貴方が追加で連帯保証人になる。
毎月の延滞支払は続ける。
で有れば問題ないですが...。
その延滞金額と今までの経緯によっては何とも分かりませんが...。
住んでいないのであれば毎月7万円はまったく無駄なお金ですので早めに解決されればいいですね。

>現在は南関東の知人宅に居候しながら現場に通っています。

お友達には迷惑を掛けますが、今しばらく居候をお願いして、
マンション退去&滞納返済金額を増額(6万円位)する条件での交渉も良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

滞納分は40万ほどだそうです。
契約時に敷金と保証金で30万払ったそうですが、契約書を見たわけではないので、どのような扱いになっているのかは不明です。

毎更新時に払った敷金(1ヶ月分)が契約時に払った敷金と保証金に充当されるのであれば、もしかしたら相殺できるかもしれませんね。

私も彼のお姉さんから話を聞いただけなので、詳しい経緯まではよくわかりません。
行政書士の専門学校に行っていたので、多少は法律の知識があるかもと思って私に相談してくれたのだと思います。

とりあえず近いうちに、私と彼のお姉さんで大家さんを訪ねてみたいと思います。

仕事の現状を説明させてもらって、滞納返済金額を増額という条件でお話させていただきたいと思います。

私の質問にお答えいただいた皆様に、本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

大家してます

滞納額はいくらなのでしょうか?
おそらく敷金でも精算不可能な高額なのでしょうね。

月3万円づつ払っても当分続くのであれば「悪質な家賃滞納者」だったのでしょう。
まず、よく大家さんが我慢されていたと関心します。

そのアパート?を出て行かれると言うことは「縁を切る」と言うことです。
大家としては当然一括精算を求めてくるでしょう。

ただ、老朽化が進んでいるアパートで現在の募集家賃が安いのであれば交渉して事情を話し、家賃そのものを下げて貰うことは可能です。

「今後も住み続けたい」、「滞納分は返済する」と、言うことを理解して貰い、家賃値下げの交渉をされたら良いでしょう。

「ここは家賃が高いから出て行く」「滞納分は分割で払う」では大家も納得しないでしょうね

交渉は個人以外の誰がするのですか?
出来れば貴方が「弟の為に生活を見直させる」と、交渉する方が良いと思います。

不動産屋より大家個人との交渉をお勧めしますが、3者立ち会いでの交渉でも良いと思います。

長期間の滞納を我慢していた大家なら話が出来ると思います。
普通は3ヶ月も滞納したら、即保証人に支払って貰うような大家が普通ですよ。

うちの場合過去に体で払って貰った人が居ます(男性ですが)。
仕方ないのでアパートの掃除を月12000円で10ヶ月間...。
ほとんど掃除らしい掃除はしてくれませんでしたが...(笑)。

お勧めは大家に対して「泣き落とし作戦」...。

この回答への補足

ありがとうございます。

私自身は今までに数年しか賃貸に住んだことはありませんが、家賃の滞納などしたことが無かったので、お給料もらったらまず払うのは家賃と光熱費でしょうと思っていました。

でもこのようなお話を聞くと、大家さんってけっこう大変なんだなと思います。

友人の弟は、平均すると一年のうち1/3位、出張で家を空けていて、長いと一年近く空けていたこともあったそうです。
そのような二重生活が災いして、このような事態になったのではないかとも思えます。
どちらにしろ、もっと早く手を打つべきではなかったかと、私も正直なところ思っています。

今年の7月から南関東で仕事をしていて、どうやらこの先は南関東での仕事に落ち着きそうだということで、北関東にあるマンションを引っ越したいと思ったようです。

現在借りているマンションから、南関東の現場までは、渋滞に巻き込まれなくても片道3時間ほどかかります。
12時~1時に寝て家を出るのが4時という生活になるため、現在は南関東の知人宅に居候しながら現場に通っています。

今後、現在借りているマンションに帰れるあてがあれば、「住み続けたい」とお話すればよいと思います。
しかし、帰れるあてが無いと判っている場合には、大家さんにはどのようにお話すればよいでしょうか。

このまま放っておいたら、夜逃げと同じにとられてしまうように思えます。
もちろん、本人は残債は必ずお返しするという気持ちに変わりは無いと言っていますが、どう話したら理解していただけるか・・・むずかしいですね。

• 0

他人が4万で住んでいて、ちょっと偏屈になってやしませんか? 契約書は約束事です。

そんなに高いと思うのだったら、交渉してみるべきだったのではないでしょうか? (滞納がある現状では、交渉しても無駄だと思いますが...)
大家さんの立場に立って考えてみると、退去後に分割返済はリスクが大きすぎます。自分ところの物件に住んでいる場合には所在が分かりやすいですが、退去してしまうと所在が分からなくなる可能性があります。また、一度は約束(契約)を破った(家賃の滞納)人間をおいそれと信頼できるとは思えません。
これらのことを考えると、かなり難しいのではと思います。#5さんが言われるように、筋を通すべきです。社会人ということですから、立派な大人なんでしょう?

もうだめもとで交渉するしかないでしょうね。大家さんがいい意味でお人好しならば期待が持てるかもしれませんが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。大家さんサイドにとってはハイリスクかもしれません。

残債の返済については、勤務先の専務が保証人になっても良いと言っているそうですが、保証人をつけても難しさに変わりはないでしょうか。

保証人をたてる以外に、これだったら大家さんも納得するかもしれないという方法がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。

少々非情な事を言うようで申し訳ないが、大家さんは、強制退去でなく分割を了承してくれてるわけです。

(まぁ強制退去なら払わなくていいのかも知れませんが・・・)
滞納金はきっちり返却した上で退去するのが筋のような気がしますよ。

大家が分割と言う温情と言うか筋を通してるなら、
一括返済(借りてでも)してそこからでるか、分割返済完了してから出るかしないのは、少々こちら側に問題あると思いますが・・・・

この金額で契約して、ましてや、やっていけると判断したから、契約した訳ですし、やれなくなった時点では(滞納始めた時点で)安い所に移転を考えずに、借金できた時点で、苦しいから、出て行くは、
少しわがまますぎる気がします。
かなりきつい書きかたかもしれませんが、そんな気がします。

この回答への補足

おっしゃることは理解できます。

契約時はバブルの最盛期だったこともあり、収入もそれなりにあって、家賃を払いながら平均的な生活が出来ていたようです。
多くの会社がそうであったように、彼の会社も賃金カット、残業代カット、ボーナスカットと、収入面でかなりの違いが出てしまったようです。

滞納分を返上したくても、出来ない状況になっているので、家賃の安い所に引っ越して、迷惑をかけた分はきちんと支払いたいと言っています。

それもわがままで甘いのでしょうか。

• 0

はじめまして!

私の知り合いも同じ様に滞納して、家賃の安い所に引っ越そうと私に相談に来ました。勿論立て替えるお金が無いので、確か権利金を70万位払っているとのことでしたので、大家さんに相談し、今までの家賃はちゃらにしてもらいました。

もし権利金や保証金を支払っているのであれば、基本的に退出時全額又は1部を返してくれるので、交渉してみれば良いと思います。返してくれない所はおかしな所になるので、弁護士に相談した方が良いでしょう。

契約書があればよく確認してください。

只、気になるのは、家賃払えない人が次に入る時の引越し代や保証金とかはどうするんでしょうね。
(スミマセン。ちょっと意地悪でした。)

この回答への補足

ありがとうございます。

やはり交渉はしてみるものですね。
彼もお知り合いのように、解決できると良いのですが・・・

次の引越し先については、敷金礼金ゼロで家賃4万円の物件を探してあるそうで、引越しは友人たちが手伝ってくれることになっているそうです。

早く今のマンションのことが解決できれば、安心して年末が迎えられるのにと思います。

• 0

大家さんとの話し合いでしょう。

普通は引越し時に全額返さないとだめだと思いますが、入居時の敷金や保証金はどうなってますか。
地域によって入居時の保証金の取り方は違いますが、
もし保証金を払っているのなら、退去時までの滞納分と、部屋の現状戻しの費用(壊したしたものとか、これもいろいろの契約がありますが)
などを保証金で清算できるはずです。
個人交渉できるかどうかも、大家さん次第ですね。
こじれたら民事裁判をおこされても仕方ないです。
誠心誠意話し合いするしかないでしょう。
不動産屋は仲介ですので、普通は大家さんの連絡係りと思った方が良いと思いますけど。

この回答への補足

ありがとうございます。

やはり一度大家さんに相談に行くことを勧めたいと思います。
ダメ元でも何かやらないことには、何も進みませんものね。

例えば数十万の家賃滞納にしても、民事訴訟っておこされるものなのですか?
素人考えですが、裁判に費やす時間や弁護士費用を考えたら、得ではないと思えるのですが。

• 0

そういうことを大家が認めてくれればいけるでしょうが、滞納している人間が分納するといっても信じてもらえないでしょうから実際的には一括でないと無理だと思います。

交渉は管理をまかされている不動産屋とするのが普通でしょう。もちろん個人で交渉は出来ます。弁護士に交渉してもらうという手もありますが、費用もかかりますし、このような案件を引き受けてくれる弁護士もいなとでしょうが。

この回答への補足

そこですよね。
大家さんがどんな方なのか、私も遠方なのでよくわかりません。

ですが物件は現在入居率が50%程になってしまっている古いマンションです。
滞納を続けて結局強制退去になるより、今のうちに住人から退去した方が大家さんのダメージも少ないし、滞納分を分割でも払ってもらえる可能性があれば、そちらの方が良いと思うのですが・・・

大家になったことがないので、何とも言えません。

• 0

家賃を支払っている方へ相談した方が良いと思います。

また、支払の済まない間は引っ越し難しくないですかね。出て行くならば一括で払えとか言われそう。
家賃を他の方と同じにして欲しいと相談するのも考えてみてはいかがですか。

この回答への補足

ありがとうございます。

今までは仲介の不動産屋さんとしか話していないようなので、早速大家さんとも相談してみてはどうかと話してみます。

不動産屋さんは、家賃は契約書に書かれてあるから契約どおり払ってくださいと言っているそうです。
やはり高い古いと思いながらも、言われたとおりに更新を続けていたのがいけないのでしょうか?

• 0