サーバー運用係になってしまった「たまねぎ社員((C)FF3)」で、
周囲に経験者がおらず、困っております。

4GBx3 + 4GB(ホットスタンバイ用)のRAID5構成(ハードウェアRAID)、
9GB弱でサーバーを運用してきたようなのですが、
空き容量が少なくなったので、このたび増設することになりました。

そこで質問なのですが、今回の増設では全体で約20Gにしたいのですが、
増設方法としてはどのような手段が取られるのでしょうか?
具体的には
(1)今の構成のまま(HDD4台でRAID5)をHDDの容量を増やす方法
(2)今の構成を変えてHDDの容量を増やす方法
例えば…(不可能なものも混じっていると思いますが)
HDD1台でRAIDなし
HDD4台でRAID0
HDD4台に2台加えて計6台でRAID5

今回必要な情報は(1)で十分なのですが、
これを機会に(2)もお尋ねしようと思いました。
ちなみにテープのバックアップ装置もついています。

初めてなもので、トンチンカンなことを書いているのは
重々承知しておりますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

テープから戻す点については、戻したい内容によるかと思います。

単純に、ファイルサーバなどのファイルだけを戻すのであれば、
おそらく簡単に出来るのではないかと思われます。

OSを設定も含め、すべて戻すとなると、可能か不可能かは
わかりません。
某社のArcSer○eというバックアップソフトでシステム全体を
リカバーしたことがありますが、確か、システム構成は変更し
ないことといった条件があったような気がします。
ホットスペアについては、RAIDを再構築するのであれば、
そのときにホットスペアを設定しなければ良いだけなので、
問題ないと思います。
    • 0

RAIDボードの種類によるとは思いますが、

RAID5で、構成しているHDを増やすことは出来なかったような
気がします。
RAIDボードのマニュアルを確認されるのがよろしいかと思います。

ちなみに(2)についてですが、
今の構成を変更するのであればいろいろ出来ます。
質問中に記載の3つはすべて可能です。

テープに一旦、フルバックアップを取っておいて、
新たにRAID5を構成しなおして、テープから戻すのが
現実的な解かもしれません。

この回答への補足

機種:DELL PowerEdge1300
RAIDコントローラー:DELLのPERC2/SC。
RAID0/1/5、ドライブ数は8までサポート

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
サーバの蓋を開ける前は、HDD1台の9Gで、ユーティリティを使って、20Gに容量を増やせばよいと考えていたのですが、蓋を開けてみてびっくりで、そんなに簡単にはできないのでは??と困ってしまったのがことの次第です。
テープにフルバックアップをとって、再びRAID5を構成して、テープから戻すのが一番スタンダートのようですね。例えば今の状態に1台HDDを足して都合よく容量を増やすことは簡単にできないことはわかりました。
再構成をした場合は、HDDの数を増やして、バックアップを戻すことは可能でしょうか? ついでの質問なのですが、現在使っているホットスペアをなくしてしまうことは可能でしょうか?