アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの金利の計算式を教えてください。
2000万融資を受け30年2.0%で借りた場合,月々の返済はいくらになるのでしょうか?
恥ずかしながらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

金融機関に勤務しており、以前住宅ローンも担当していました。



> 何気に電卓で自分の借り入れ金額に金利をかけてみたのですが,なかなか月々の金額にあった答えがでず,計算式を知りたいと思ったのでした。

ごく普通の電卓での計算は大変難しいので(関数電卓があればいいのですが)、私たちは専用端末で照会していましたし、お客様にお教えする場合は、EXCELを使用する方法をお教えしていました。

元利均等償還は、毎月の返済額が同一になるように設定されたものですから、「元金」と「利息」の額が毎月変化します。
ですから、電卓で簡単に計算することができないのです。

EXCELで関数を利用するならば、
【元金+利息の1回あたりの返済額】
=PMT(2%/12,360,-20000000,0)
と入力します。
「2%/12」は、年利が2%ですので、12か月で割って1か月当たりの金利を出します。
「360」は、30年返済とのことですので、12回(1年間の返済回数)×30年=360回で、これが総返済回数です。
「-20000000」は、借り入れ金額です。2000万円の借り入れなのでマイナスとなります。
「0」は、将来価値といい、将来全額返済すれば「0」になりますからこれを入力します。

各月の元金の額は「PPMT」という関数を、各月の利息は「IPMT」という関数を使用します。
【初回の元金分】
=PPMT(2%/12,1,360,-20000000,0)
【初回の利息分】
=IPMT(2%/12,1,360,-20000000,0)
と入力します。
これが2回目以降は、「2%/12」の次に設定されている「1」の部分を、知りたい回数の数値に変更すれば計算できます。
120回目ならば、「=PPMT(2%/12,120,360,-20000000,0)」であり「=IPMT(2%/12,120,360,-20000000,0)」となります。

尤も、元利均等返済ならば、エクセルの「標準のテンプレート」のなかに「ローン計画書」というものがありますから、それを使えば素人の方でも簡単にシミュレートできます。
エクセルを起動させ、「ファイル」-「新規作成」-「標準のテンプレート」-「計算書」タブ-「ローン計画書」と選んでいきます。
そうしますと、【ローンのデータ】シートが表示されますので、『借入金額』、『借入日』、『利率(年)』、『返済年数』、『返済回数(年)』を入力してください。
そうしますと、住宅ローンのように返済回数が多いものについては、「ローン期間が返済表の設定より長くなりました。表を適切な長さに延長してください。
ローン返済表の長さは、ユーザー設定シートの 420まで延長できます。」というメッセージが表示されますので、右上にある『ユーザー設定』ボタンをクリックしてください。
その中ほどにある『初期値(ローン返済表に設定する支払回数を記入してください)』に、支払回数(返済年数×12)を入力します。
その後、【ローン返済表】シートをご覧になれば、今現在の債務残高(利息は除く)がわかります。
繰上げ返済や、借り換え等の利息変更については、【ローン返済表】シートの『借換え/繰上げ』ボタンから行ないます。
一度お試しください。

以前、次のような回答も投稿させていただきましたので、よろしければご参照ください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1641927
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。普通の電卓で計算できなくてもおかしくなかったのですね。私の計算力のなさだと思っていました。でもとても参考になりました。早速エクセルで挑戦してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 20:25

一般的にボーナス併用で返済しますが、その点はどうなのでしょう?


また、返済は元利均等でしょうか?

多くの金融機関で簡単なシミュレーションが出来ますので、そちらを利用すれば間単です。
参考URLに財形住宅金融のページを載せておきます。

参考URL:http://www.zaijukin.co.jp/hp/3simulation/simulat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在,現在住宅ローンを返済中なのですが何気に電卓で自分の借り入れ金額に金利をかけてみたのですが,なかなか月々の金額にあった答えがでず,計算式を知りたいと思ったのでした。

お礼日時:2005/10/19 23:13

コチラで計算可能です。



http://www.mizuhobank.co.jp/simulation/loan/paym …

フリーのソフトもありますよ
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!