僕の家系にはガンになった人はいません。
「ガンは遺伝する」というのを聞いていて、
僕の家系は大丈夫だと思っていました。

先日、母が検診に行ったところ、
腸にポリープが見つかり「ガンかもしれない」と言われたそうです。
(現在、検査結果待ち)
もしガンだとしても、初期なので、取ってしまえば大丈夫なようです。
本人にその場でそう言ったそうです。

家系にいないので、無いと思っていたのですが、
必ずしもそうではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

癌遺伝子説というのがこれまでの研究でわかってきました…でもそれはまだまだ一部のことです。


人間は生活していくうえで色々な環境に晒されて、その結果体内の遺伝子にもキズがつくことが多くあります。そのエラーは遺伝子の修復機構によってほとんどが無効にされるのですが…中にはこれらの機構だけでは無効にされないこともあります。また、一部ではありますが、ウイルスが発ガンに関与しているという事実も明らかになっています。
こうした事実から、家系に癌患者がいない(これは『遺伝子上発ガン遺伝子がない』とは全くの等価というわけではありません)というあやふやな論拠から、癌にならないと信じることは泥船を信じるが如しといわざるを得ません。

いち医師として回答。
    • good
    • 2

ガンになりやすい家系の方がいます。

このような方は.ガンになりやすいのです。
ガンの原因としていろいろな発ガンぶしつがあります。発ガンぶしつを取り扱った方(例.タール系色素黄色?入り清涼飲料水を飲んだ方.現在は使用が禁止されています)は.ガンになりやすいことになります。家庭内発ガンぶしつは.取り扱った方が.忘れた頃にはっしょうスルので.疫学研究でははっきりしない場合が多いです。

ですから.「家族にガン患者がいないからガンにはならない」は偽です。
「家族にガン患者がいるからガンになりやすい」は.特定のガンに限ると真です。しかし.不特定のガンについてては良く分かっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとう御座いました。まとめて失礼します。

昨日、検査結果が出ました。
やはりガンだそうです。今日から入院することになりました。
(ガンじゃなくても手術して採るつもりではいましたが)

ガンの中でも腸は一番手術がしやすいそうで、
担当医も「よくある手術で、さほど問題無い」と言っていました。
でも、一応、術後3週間は入院が必要と言うことで、
母は「年内に帰れるかなぁ」なんて心配していました。
結構、気楽に構えているようです。

結局、
「かからない」という遺伝は違ったようですね。
体質の「かかりやすい」という遺伝は多少あるようですが。
まあ、考えてみれば、
病気なんて、かかるときはかかりますよね。
「絶対かからない」なんて言い切れる事ってそうはないですもんね。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 14:09

私の父方の家系もガンはまったくなかったのですが、タバコを吸わない叔母が肺ガンになりました。

その叔母の母親(つまり私の祖母ですが)はヘビースモーカーで10代のころから吸っているのに90になった今も病気一つなく健在なのにです。私もそれまでは自分は大丈夫、と思っていたのですが、その一件で考えさせられました。遺伝だけでは安心できないし、要因も様々だと思います。お互い日ごろから自分の健康を過信しないよう気を付けましょう。
    • good
    • 0

私の場合も近親者にはガンの系統はなかったのですが、あっさりと、それこそ青天の霹靂のように直腸と横行結腸の2箇所も...



500円玉大のガンになりました。。。切除して3年位再発を心配しましたが無事5年経過で[完治]と言うことになりました。

あなたのお母さんの場合は、まだ悪性かどうかも分らないし悪性でも[ポリプ]の段階で見つかったのなら安心できると思います。

後は検査次第、経験者から見ればその段階で見つかったのは羨ましい限り、と言っても素人の私が判断を下せませんが。。。
    • good
    • 0

現在では、乳癌・大腸癌等で遺伝子診断することでそれらの癌が発症し易いかどうか診断できるようです。


アメリカ等では保険の加入にこれらの検査をして保険金を決めるとか言うことでTV等で話題になっていましたが、実際はどうなっているのか分かりません・・・?

そのような遺伝子を引き継いでいれば可能性は否定できないでしょう・・・?
さらに、そのような遺伝子がなくとも後天的に食生活や喫煙等による影響で発癌する可能性もあります。

ですから、質問のタイトルに対する答えとしては「そうとは限らない」でしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 1

完全な遺伝であれば、


肺がんになりやすいタバコのヘビースモーカーの人で、
家系にいなければガンにならない事になります。
この理屈は貴方には受け入れられますか?


逆説で考えるといままでの思い込みが変ということに気付くと思います。

初期ということでよかったですね。
    • good
    • 1

遺伝因子によってガンを発症する人はむしろまれだと考えられます。

それよりも喫煙や悪い食習慣によってガンに罹る人はずっと多いでしょう。家系にガンにかかった人がいないからといって自分も罹らないと考えるのは誤解ですね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家系って何?

最近近所に新しいラーメン屋が開店しましたが、家系ラーメンと書いてあります。
なんなのでしょうか、家系って?

ちなみに、たいして美味しくなかったです。

Aベストアンサー

こんばんは。

家系ラーメンの真似をしているラーメン屋が出てきてますよ~
そして、本家の吉村家も最近イマイチと評判ですねぇ(>_<)頑張って欲しいです。
いま、人気の面ですこし出ているのは六角家でしょうか?

ちなみに、きちんとした系列の店は「酒井製麺」の「特製太麺」を使用しているとのことですよ!
それ以外の店は、暖簾分けをしてもらっていないのに「家」を使っている店らしいです。

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。病院に問い合わせたところ、「詳細結果を聞きたければ病院へ」とのこと。実際「要観察、次回は12ヶ月後」と書いてあれば、検査結果を聞きに行かずに、一年後に検診に行く人が多い気もしますが。旦那に仕事の合間をぬって病院に結果を聞きに行かせるか、定期的に検診に行く感じにするか、皆さんの旦那さんならどうしますか?私は極度の心配症なので、異常なしじゃない限り、要観察だとすぐに病院行っちゃいますが(((^^;)旦那は面倒臭がりで、病院行ってきなーと言ったら、「一年後って書いてあるんだからいいじゃん」と言われそうですが。

Aベストアンサー

旦那さんが正解です

要観察の意味はポリープの芽がある

程度なのです

取り得る状態になるのに一年かかるということです

しかし放置はできない、との診断です

したがって

すぐに病院行っても何の意味もなさないのです

Q韓国の本貫(家系)って本当なの?

韓国の人って家系を大事にしていて、本貫が同じ人とは結婚しないとか、一族が集まって生まれた子を家系図に載せたり、将来生まれてくる子は何代目には子の字を使った名前にする、とか決められているって聞きますけど、この本貫ってのは信じられるようなシロモノなんでしょうか?
日本の場合、徳川家は三河の土豪に過ぎなかったけど、源氏の新田家の流れくむ得川(徳川じゃない)家の子孫を称することで、源氏しか許されない幕府を開くことができたし、
島津家は、源頼朝と北条正子に追い出された愛人の間に生まれた子、なんて嘘ですって白状してるような家系図作って、徳川より血筋が良いと誇りにしていました。
当時は家系図を作ることを商売にしてる人もいたし。
本人たちは当時その家系を本気で信じていたらしいから、嘘だと思って調べるなんて思いもしなかったでしょうし、韓国の人たちも同じようなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

韓国の本貫は日本の家系図と全然違います。かなりの確立で信じられます。

韓国は日本と違い、儒教を国の中心にしています。ですので孝の考え方があり、先祖をきちんと祭るというのが、大切な儀式になります。日本もお墓を大事にしますが、日本の場合、大切なのは家(名前と土地と財産)ですので、守ってくれるなら誰でもいいのですが、儒教ではそうはいきません。
ですので、血筋を弱めてしまう(遺伝的に欠陥が出やすくなる)、親族婚はタブーです。そのため、きちんと家系図をつけ、親族の血が交わらないようにしているのです。
これが、家系図が信頼できる一番の要因です。

またそのために、日本と違い、結婚しても姓は変わりません。変わってしまうと、家系図で検証することが出来なくなるからです。

隣の国で文化も似ていますが、結婚に関する文化は全然違います。

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。何故、要観察なのか?よく分かりませんが、「要観察」で理由なしの場合、どういったことが考えられるのでしょうか?ちなみにですが、去年は「要精査」で理由が書いてあり、胃カメラ飲みましたが、何も異常なしでした。分かるかたいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在バリウムの検査で初期の胃がんは見つかるか?が疑問視され
検査事態に意味があるのかとも言われています。
初期の癌は胃カメラなどで検査しないと分かりません。
つまり、見落としされても何も言えない。
ということです。
バリウム検査で発見されるのは2cm以上の腫瘍です。
それ以下やスキルス性胃がんであれば見つかりません。

20代30代であれば、心配は不要だと思いますが
40代以上であれば胃の内視鏡検査をしなければ
ガン検査の意味がありません。

Q【神木隆之介の家系は暴力団?】神木隆之介の家訓が「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って神木隆之介の家系は

【神木隆之介の家系は暴力団?】神木隆之介の家訓が「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って神木隆之介の家系は暴力団ですか?


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って暴力団が良く使うというか暴力団しか使わない気がする。

Aベストアンサー

暴力団以外の方が言っているのは聞いたことがあります

Q大腸ガン検診で、病院へ出向く時

市区町村が、「個人病院(医院)や総合病院、関係無く委託先の病院で、比較的安い費用で、実施してる。

市区町村によっては、指定するガンや病気の検診なら、500円か無料で、受けられる」各種ガンや病気の検診には、大腸ガン検診があるのは、住んでる市の公式H.Pや広報誌で見てるので、10月1日現在対象外の年齢(39歳)である、男性の私も認識してます。



そこで、「大腸ガン検診とは、何ぞや?」的に、質問したいのは…


「同じ方式で、実施してる市区町村があると思うが、私が住む市は、「問診と、自宅で2日にわたり、便を2回採取して、専用の保存容器に入れたのを持参する、便潜血検査」方式で、実施してる。



委託先の病院(個人病院や、総合病院)へ、出向くのが必要なのは、「検診結果を、聞く時」以外では、「採取キットや、専用の保存容器を貰う時」と、「採取して、専用の保存容器に入れた2日分の便を、提出する時」の2回だけで、良いのか?


それと、検診内容として、「便潜血検査、つまり2日にわたり、便を2回採取して、専用の保存容器に入れたのを、持参する」以外では、「個人病院なら、院長先生。
総合病院なら、担当医の先生。
何れか、受診する委託先の病院の医師による、問診」も、入ってる。


その問診自体、「受診する、委託先の病院で、採取キットや専用の保存容器を、検査前に受け取る時」。

叉は、「便を採取して、専用の保存容器に入れたのを、受診する委託先の病院へ、提出する時」。



このどちらの時に、受けるのが普通なのか?」に、なります。



それでは、「病院関係で、大腸ガン等のガン検診に、詳しい仕事してる。
叉は、患者さん的な立場で、詳しい」方、お願い致します…。

市区町村が、「個人病院(医院)や総合病院、関係無く委託先の病院で、比較的安い費用で、実施してる。

市区町村によっては、指定するガンや病気の検診なら、500円か無料で、受けられる」各種ガンや病気の検診には、大腸ガン検診があるのは、住んでる市の公式H.Pや広報誌で見てるので、10月1日現在対象外の年齢(39歳)である、男性の私も認識してます。



そこで、「大腸ガン検診とは、何ぞや?」的に、質問したいのは…


「同じ方式で、実施してる市区町村があると思うが、私が住む市は、...続きを読む

Aベストアンサー

患者の立場です。

1.採取キットを受け取りに行き、提出日の予約を取る

2.予約の日に採取キット提出、この日に医師による問診がありました
 次回検査結果の予約をとる

3.検査結果を聞きに行く


私はこの順番で3回でした。
「検査結果を聞きに行く」は病院によっては郵送も可能だと思います。
私は検査にひっかかったので、


4.外来受診、大腸カメラの説明を受け、血液検査後次回の予約をとる

5.事前準備後、大腸カメラ実施


大腸カメラの検査結果によっては入院もあります。
今私は4番目が終わった所で、次回大腸カメラです。

Q韓国の本貫(家系)って本当なの?の続き

前回同じ質問(QNo.2708280)させてもらったんですけど、質問の仕方がうまくなかったのでもう一度させてもらいます

韓国の人って家系を大事にしていていますが、この本貫ってのは信じられるですか?

私が知りたかったのは、韓国人はそれを信じているのかってことなんです
島津の家系も本人たちは本当に信じていた(いる)のか、立場上信じてないとは言えないのか
島津氏のように有名なら調べようがあるけど、一個人の家系図がどこまで本当かなんて
調べようがないと思います

韓国人は本貫を信じてるんですか?疑ってはいけないものなんですか?信じてないけど否定するものじゃないのでしょうか、どう思っているんでしょうか

Aベストアンサー

私も日本人なもので本当のところはわからないのですが、ほとんどの人は信じてるんじゃないかと感じます。在日韓国人の人の家に行った時、族譜(家計図)を見せてあげるよ、と言って見せてもらったことがあるのですが、ここに僕の名前が載ってるんだよとすっごく明るい感じで指し示してました。でもその人の戸籍の名前と、族譜の名前は全然違ってて、自分でも、死んだお父さんに、これがお前の族譜上の名前だ、と教えてもらってなかったら絶対わからなかった、と言ってて、自分の本当の名前とは全然違う名前がわからなくなってしまわないように、族譜にボールペンで丸印を付けてました。
 そんなので本当に族譜(家計図)が正確なのかなぁ、と私は思ったのですが、本人は疑ってるような感じは全然なかったです。
 でも、7年くらい前、ソウル近郊の遊園地の売買に関係して、先祖伝来の土地がいつのまにか売却されて、全く知らない一族が売却によって膨大な収入を得ていた。本来の所有者が調べたら、おかしな族譜を持ち出して所有権移転の手続きをした一族がいたことがわかった。その一族の族譜をよーく見てみると、李氏朝鮮時代の先祖の中に、80歳を越えてから子供ができたことになってる人とか、死亡して何年も経ってから子供が生まれたことになってる人とかいた。それで裁判所に所有権の回復を認めるよう、本来の持ち主が訴え出た。という話がありました。その後どうなったのかわかりませんが。テレビのドキュメンタリーでやってたのですが、変な族譜を持ってる一族がわのおじさんたち6人位もテレビカメラの前に出てきて、「おかしくなんかあるものかっ」と唾を飛ばしてどなってました。どうなったことやら。
 族譜をじーっくり見て、昔の暦を西暦に直したり、この人は何年に生まれて何歳で死んで、・・・とか、ちょっと研究者のようなことをやらない限り、なかなかわからないですし、ほとんどの人はこれがご先祖様達の名前なんだ、へぇー、って感じで信じてるんじゃないですかねぇ。で、一部の人たちは何か変だなァと思ってるでしょうね。
 戸籍の売買は多かったらしいですが、親戚一族で買って来ても、子孫たちには、実はこの族譜はおじいちゃんがお前たちのことを考えて買ってきたんだよ、とはわざわざ言わなかったんじゃないかと思うので、買って来た戸籍だとは早い時期にわからなくなってるでしょうし。
 本当、韓国の人に聞いてみたいけど、聞きにくい内容なのが残念ですね。すみません、回答になってなくて。ご参考までに~。

私も日本人なもので本当のところはわからないのですが、ほとんどの人は信じてるんじゃないかと感じます。在日韓国人の人の家に行った時、族譜(家計図)を見せてあげるよ、と言って見せてもらったことがあるのですが、ここに僕の名前が載ってるんだよとすっごく明るい感じで指し示してました。でもその人の戸籍の名前と、族譜の名前は全然違ってて、自分でも、死んだお父さんに、これがお前の族譜上の名前だ、と教えてもらってなかったら絶対わからなかった、と言ってて、自分の本当の名前とは全然違う名前がわか...続きを読む

Q大腸ガンが検診で見つかりましたが、放置すると?

大腸ガンが検診で見つかりましたが、放置すると?
1センチくらいらしいのですが、放置するとどうなるんでしょうか?
昔、ガンにはガンもどきがあるという本が売れていましがが、、、
放置しても、手術をしても、結果は同じなんて話もよく聞きます。
ガンには、放置していても自然に成長が止まってしまうようなタイプもあるということなんでしょうか?
すごく興味があります。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔そのような本を出された方がいらっしゃいましたが、ご自身では患者さんに対して抗がん剤、放射線療法などいろいろやられていますよ。

真実の本が売れるのではなく、大衆受けする逆説の本が売れるというのをしっかりわかって商売しているだけの話です。

放置したければすれば良いと思いますが、たくさんの大腸癌の方が、もっともっと生きたいのに家族や仕事を残して死ななければならない、との現実をふまえ、ご自身の命とよく向き合ってみてください。

Q家系?って何なんでしょうか・・

こんにちは。
ラーメン通の皆様に是非お伺いしたいのですが、
サイトでラーメンランキングのようなページを
見ていると、説明に「家系」と書かれている事があります。
これって、どういう意味なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

吉村家の近所にすんでいたこともあり、その歴史を常に見続けていますが・・・
最近よく言われる「家系」というのは、なんだかもうまずいラーメンの代名詞みたいなものになっています。「名前に家がついている」「とんこつ醤油ベース」「太麺」「ほうれん草とのり」「チャーシューは非常にまずい」などの特徴を持った店が家系とされています。
ただ、これらはブームに乗って無理やり考え出されたものであって、吉村家を頂点とする本筋とは関係がないです。

吉村家で修行した店主が出したお店が何件かあり、そこで修行したお店も何件かあり。「家系」の言葉が生まれた頃は、そのあたりのお店が家系でした。
その後、「家系」という言葉が暴走した結果、なんでもかんでも「家系」を名乗りだしたのです。

「家系」は人によって解釈が違いますが
・古くから食べ続けていて、最近の「家系」にがっかりしている人たちにとっては、六角家を模倣したまずいラーメン(も○家あたりから増殖した)が家系。
・古くから食べていて、「家系」マニアにとっては吉村家の流れを汲むラーメン屋さんが「家系」。
・「家系」という言葉が誕生したあとのファンにとっては「名前に家がついている」「とんこつ醤油ベース」「太麺」「ほうれん草とのり」これらのうちいくつかが揃っていれば家系。
・あまり良く知らないけど通を名乗っている人にとっては、「横浜でとんこつ醤油なら家系」。

こんな感じで、人によりだいぶ変わってきます。

吉村家の近所にすんでいたこともあり、その歴史を常に見続けていますが・・・
最近よく言われる「家系」というのは、なんだかもうまずいラーメンの代名詞みたいなものになっています。「名前に家がついている」「とんこつ醤油ベース」「太麺」「ほうれん草とのり」「チャーシューは非常にまずい」などの特徴を持った店が家系とされています。
ただ、これらはブームに乗って無理やり考え出されたものであって、吉村家を頂点とする本筋とは関係がないです。

吉村家で修行した店主が出したお店が何件かあり、そ...続きを読む

Q肝臓ガンから大腸ガンへの転移

ご教授お願いします。

C型肝炎が原因で、肝臓ガンになった場合、その肝臓ガンが腸へ転移する
可能性はあるのでしょうか?
血液の流れでいうと、大腸への転移の可能性は低いのでしょうか?
できれば詳しく教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大腸から肝臓へと静脈が還っていきますので、通常は大腸がんの肝臓転移の方が多いと思います。肝臓がんの転移としては、肝臓や肺、腎臓、骨などへの血行性転移が多いと聞いています。大腸の癌のようなものが疑われたのならば、腫瘍マーカーを測ってみると大腸に原発した癌か、転移性のものか判断できると思います。肝臓がんの遠隔転移と大腸原発癌はstageが全然違ってくるので、調べた方がいいと思います。拙い内容で申し訳ありません。

参考までに
http://ganjoho.jp/public/cancer/data/liver.html

参考URL:http://ganjoho.jp/public/cancer/data/liver.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報