痔になりやすい生活習慣とは?

只今新築を検討中なのですが、IHとガスどちらにしようか迷っています。ガスは料理もおいしく作れるし、初期投資も少なくて済むのですが、光熱費の点ではIHにしてオール電化にした方が安くつくとの事です。でもIH は電磁波の問題があり、まだ出産も考えているし、小さな子供もいるので電磁波の影響が気になります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

NO.7、8さんはIH関係の方でしょうか?どうも意図的に回答をはぐらかしているように読めます。


 まず、調理はジュール熱でしているとありますが、それはどうでもいい話で、問題なのはそのジュール熱を発生させるためにIHが発生している電磁波です。

>IHは電磁波というより磁界が主役でその強さは3kWのIHをフルパワーで使い、中心から仰角30度、約30cm離れた所の磁界の強さが29インチテレビの画面から1,3m離れた所と同じ(実測事実)でした。
この程度の強さ、時間を怖がっている人は電気製品のある生活は出来ないかも知れません。
ケータイ、電気カーペット、電気毛布、電車、送電線の下、などの方が遥かに浴びる威力線の量は多いですよ。

この類の話をよく聞きますが、そもそも過去と未来の比較では意味がありません。
電磁波過敏症というのがあります。NO.7さんが挙げられたような機器が発する電磁波で苦しんでいる人は、確実に存在します(頭痛、めまい、動悸、不眠など)。それもどんどん増加してきています。欧州各国では関心が高まっており、病気として認知され公的保障が適用される国もあります。
なおIH以外の機器による影響の具体的な例としては、例えば電気毛布と子どもの悪性腫瘍の発生確率の因果関係は既に報告されています。また、ニワトリの卵の孵化段階で、携帯電話の電源をON・OFFを繰り返していると、卵はほぼ全滅することもわかっています。
IHの電磁波は家電製品の中でも遮蔽の困難な低周波の電磁波が最も強いといわれています。電磁波は分裂の盛んな細胞に強く影響する可能性があり、子供の頭部や胎児は、高さの点からとくに接近しやすく注意が必要です。そして、小さな子どもほど頭蓋骨が薄く、頭が小さいために電磁波が入りこみやすく、大人の脳での熱の発生量を1とすると、10歳の子どもでは2.5倍、5歳の子どもでは4.2倍と低年齢になるほど高くなります。実際に、疫学調査では、2mG、3mG、4mGなどの値で初期流産の増加、小児白血病のリスク、がんの可能性などがあると報告されています。

なお、財団法人家電製品協会では『家電製品から発せられる電磁波(低周波磁界)測定調査』という報告書をまとめています。報告書の前書きには、「近年家電製品の出している低周波磁界について安全性を問う研究が世界各国で行われている。白血病などのがんのリスクを指摘する報告が増えてきたからであり、また世界保健機関(WHO)が2001年に低周波電磁界を『発がんの可能性あり』と分類したことによる」と記されています。が、この報告書は一般には公表されていません。
また、日本環境研究所でも低周波電磁波と小児白血病発症のリスクが高まることを報告しています。ところが文部科学省は、なぜか研究の欠点ばかりあげつらい、研究を打ち切らせています。とくに、調査数からみれば世界3番目の規模に相当するこの研究に対し、「サンプル数の不足による信頼性の問題」を指摘しているのは、理解不能です。何か、見えない力でも働いているのでしょうかね。

 参考として、ネガティブなHPも挙げておきます(宣伝はいくらでも目にするでしょうから)。マイナス面ばかり見てことさら怖がることはないと思いますが、いい面だけではない、という当然のことを忘れてはならないと思います。

参考URL:http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/23 02:34

>電磁波過敏症は、たとえばデンマーク、スウェーデンではすでに病気と認められ、公的医療保険の対象となっています。



スウェーデンで(今で言う)電磁波過敏症の患者さんが団体を作ったのが1987年、医療保障の対象になったのは1993年でしたか...(後者は違うかも)

欧州で「電磁波過敏症」と言う用語が定義されたのが1997年。

スウェーデンで患者さんたちの医療に携わる医師たちも参加したWHOの国際会議が開かれたのが2004年。

その会議で、「電磁波過敏症の患者とそうでない人の電磁波感受性に差はない」ことから、
Idiopathic Enviromental Intolerance with attributed to EMF
なる病名が提案され、現在に至るわけで。

言ってみれば、病名と医学的な認識が変わった、ってことでしょう。

昨年まではNo.13で正解、現在ではNo.11が正解、ってとこじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.who.int/peh-emf/meetings/hypersens_su …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/26 23:31

>なお、ICNIRP98の基準は、医療における検査など、ごく短時間に浴びる場合のもので、IHに適用するのは不適当です。


>また、この基準値については、さらに引き下げる(厳しく制限する)方向で見直しされることが決定しています。

決定してない、って発表されてますが...

参考URL:http://www.who.int/peh-emf/meetings/ottawa_june0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/26 23:32

>世界保健機関のホームページで、今年6月オタワで開催された国際会議のリポートをお読みになれば分かることですが、


「現行の国際基準(ICNIRP98)以下の電磁波で、健康への悪影響はこれまで見られていない」
と言うのが、世界の医学界の認識です。

このレポートは、何についてどういう条件で調査したのか、また言葉の定義など、いろいろな条件がそろわないと、
この部分だけを切り取って持ってきて、「問題なし」とはいえないでしょう(マスコミはよくやりますが)。
疫学調査では因果関係を指摘するレポートも複数あります。
アスベストにしろ、数々ある物質の発がん性についても、当然ながら初めからわかっていたわけではありません。
なお、ICNIRP98の基準は、医療における検査など、ごく短時間に浴びる場合のもので、IHに適用するのは不適当です。
また、この基準値については、さらに引き下げる(厳しく制限する)方向で見直しされることが決定しています。

># それでも、「電磁波調理された食品は有害」なんて説は、学会発表もされてませんから、門前払いされるでしょうが

この話は問題になっていませんが。もしそうなら、電子レンジなんて危険極まりないでしょう。

>ちなみに電磁波過敏症という病気はどの国でも認められていません。(No.11さん)

電磁波過敏症は、たとえばデンマーク、スウェーデンではすでに病気と認められ、公的医療保険の対象となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/26 23:30

世界保健機関のホームページで、今年6月オタワで開催された国際会議のリポートをお読みになれば分かることですが、



「現行の国際基準(ICNIRP98)以下の電磁波で、健康への悪影響はこれまで見られていない」

と言うのが、世界の医学界の認識です。

一方、4mG以上の低周波磁界は、上記の結論を出す過程で、「科学的にはっきりしていない」部分で、疫学データは出ているけれども、その疫学データが正しいのか検証し切れておらず、また、傍証となる生体のデータが不足している、不確かな領域です。

欧米諸国では、
「”はっきりしない”だけでは不安を解消できないから」
と、官民が協議した末に、ICNIRP98に加えて様々な基準を取っています。

もちろん、日本でもそうすればよいわけですし、ICNIRP98やWHOでの議論をしっかり踏まえた上であれば、特に利害関係のない限り、反対する人もいないでしょう。

# それでも、「電磁波調理された食品は有害」なんて説は、学会発表もされてませんから、門前払いされるでしょうが

なお、電磁波過敏症についても、昨年10月に世界保健機関で議論され、
「詐病ではないが、二重盲検では電磁波過敏症患者とそうでない人に、なんら電磁波感受性の差は見られない」
ことが分かっています。

# 詐病じゃないのですから医療保障の対象になるのは当然で、その意味では日本は立ち遅れていると言えるでしょう

転地療養や転職で治ることが多いため、単なるテクノストレスなのか、住環境や職場環境に特有の因子が(一時的に)電磁波感受性を高めているのかは、現在も研究が進められています。

いずれにせよ、国際的に見て、「電磁波過敏症」と言う用語は医学的に不正確で、Idiopathic Environment Intolerance with attributon to EMF なる用語が提案されています。

参考URL:http://www.who.int/peh-emf/meetings/hypersens_su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/23 02:26

簡単に言うと、電磁波の影響については大規模な調査がこれまで沢山行われているのですが、わかったのは、



・極低周波(つまり50,60Hzの電源周波数)の電磁波が4mG以上で小児ガン発生確率を高める。2mG以下であればそのようなことはない。

という事実のみです。これはWHOにより公式に認められ、発ガン性カテゴリー3に分類されました。
成人に対する影響は認められていません。

ちなみにIHの使用する周波数の電磁波についてはまだ影響は確認できていません。電磁波といっても周波数により影響を与える性質が異なります。

これが事実を事実だけ記述した話しです。

電磁波についてはまことしやかな話しが随分出ていますが、仮説の域を出ていません。


ちなみに電磁波過敏症という病気はどの国でも認められていません。当人に治療が必要、つまり症状が現れるのは事実なので治療や対策は必要と考えられていますが、精神的な要因が主因ではないかという説が今のところ有力です。(理由は簡単で患者にわからないように電磁波をON/OFFして照射しても優位さを示す反応を示す人がほとんどいないためです。)

ちなみに電磁波の強さをかなり強くすると通常の人でも感じることが出来、その程度は人により異なります。もちろん一般の家電の電磁波レベルでは通常気が付きません。

しかし、どの話しにしてもそうなのですが、科学的に確認できていない->安全であるという訳ではありません。中には安全であるというのが確認できる物もありますが、通常は「現時点では危険と思われない」という意味以上のことはないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/23 02:32

問題が問題視されてからでは遅い気がしますが


言い出したらきりがない と言うのも正論だとは思います
参考までに

参考URL:http://www.tabemono.info/chosa/IH/ih.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/23 02:37

No.7さんに追加ですが...



食品が「電磁波で」変化する、と言う「学説」の起源は、ハンス・ウルリッヒ・ヘーテル博士ですが、この「学説」、実は学会発表も学会誌への発表も「一度も」されてません。

再現実験に必要なデータもほとんど提示していませんし、1996年の発表以後、本人による追加もまったく行われていません。

昨今では、欧米でも、CSPI等のまともな消費者団体からは相手にされず、やっとこさ「ムー」に相当するカルト系雑誌に拾われる有様です。

(参考URL自体はまともそうに見えなくもないですが、トップページを見るとUFOだの古代超文明だのが出てくるような雑誌です)

そんなわけで、この「学説」は、せいぜい
「カッパ宇宙人説」(ホントにそーゆー記事がムーにのったことがあります)
程度の信憑性しか認められていません。

参考URL:http://www.nexusmagazine.com/articles/microwave. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/23 02:39

NO.6さんがおかしな事を言っているので一言。


>>電磁波によって調理されたたんぱく質は悪性となり‥‥

先ずIHは電磁波で調理をしているのでは有りません。例えば肉を焼く場合をホットプレートと対比して考えますとホットプレートは内部に電気ヒーターが埋め込んであり電流によるジュール熱で焼く訳です。
この熱はガスだろうが炭火だろうがジュール熱だろうが本質的に同じ物、発生源が違うだけです。

次にIHですがこれも実はジュール熱なのです。なべ底にヒーターを組み込む代わりにガラス板の下にあるコイルに交流電流を流し、発生した磁力線がなべ底に電流を流し、発熱させるのです。
加熱原理はホットプレートと同じで決して電磁波で食品を加熱している訳では無いのです。

電磁波で加熱しているのは電子レンジです、加熱原理はIHとは全く別物です。

IHは電磁波というより磁界が主役でその強さは3kWのIHをフルパワーで使い、中心から仰角30度、約30cm離れた所の磁界の強さが29インチテレビの画面から1,3m離れた所と同じ(実測事実)でした。

この程度の強さ、時間を怖がっている人は電気製品のある生活は出来ないかも知れません。

ケータイ、電気カーペット、電気毛布、電車、送電線の下、などの方が遥かに浴びる威力線の量は多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/21 14:54

IHを導入するのはやめたほうが良いと思います



ひとつに 電磁波の問題は現在検討中とされているようですが 環境先進国EUあたりではすでに次世代調理器が使用されつつありますし 実際日本でも2~3年の内に販売されるのではないかと言われています
電磁波は直ぐに影響が出ないのでわからないとされていますが 電磁波によって調理されたたんぱく質は悪性となり 体内に蓄積されることでアルツハイマーの原因になるのではないかとも言われています

直接 体内に取り込む食事が危険になる恐れがあるのなら IHはやめたほうがよいとおもいますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/21 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のIHクッキングヒーターって欧米でも使っているもの?

IHクッキングヒーターについて教えてください

IHクッキングヒーターは
欧米では電磁波基準の関係であまり普及していないと聞きましたが(ネット上でもそのような情報を見かけました)

日本で発売しているのと同じものを
欧米でも使っているんでしょうか?
(大手メーカーが同機種を輸出しているとか・・・)

Aベストアンサー

数年前の情報が主流になる点はお許しを。

[欧米の電気系調理器普及率]
 米国62%、ドイツ73%、EU全体としては80%前後の様子です。
 家庭内の電圧は米国が120V、EUが220Vで、元々EUでは電圧が
 高く、屋内配線工事をしなくても高熱量の電気系調理器具を使える環境が
 整っていたという背景に加えて、(国によって事情は異なりますが)調理用熱源
 に石炭を利用していた時代がベースとしてあり、そこから調理用熱源の転換の動
 きが発生したんですが、その時にガスと電気が同時に競争を始めた観があるんで
 すね。
 で、ガスより電気の方が宅配設備の敷設は色々と楽だったり、第二次大戦終結の
 影響で電気が余っていたり、結果として電気系普及率が上がりました。

[日本から輸出しているか]
 していません。 少なくとも、皆さんが眼にするタイプのものを大量には
 輸出していません。(小型の卓上は若干出ていた様子ですが)
 日本でIHが普及し始めたのは、ここ3~4年の事で、電力会社が電力自由化
 への対抗策として家庭用電気消費量のアップを狙い調理用熱源器具の電化を
 進めたんですが、その時に、当時存在したIHを武器にアプローチを始めた
 ことが発端なんですね。
 その当時(1999年前後)は、メーカーは「IHは売れないから大量に生産でき
 るラインを用意しない。積極的に販売する意欲も持たない」という状況でした
 ので、生産ラインも小規模でした。
 その後、現在のように売れるようになり、電力から色々な働きかけがあったこ
 とを受けて生産量を上げてきましたが、現段階では質・量ともに国内向けを
 視野に入れていますから、外国への輸出までは考えていないでしょう。

[日本と同じ機種を使って居るか]
 同じであり、同じでありません。
 一部のメーカーでは、欧米のIHを参考にしていますから、その点では同じ
 と云えるかも知れません(少なくとも、何らかの影響を受けた商品というか)

[欧米でIHは普及しているか]
 正確な普及率は数年前の時点ではありませんでした。(少なくとも参照する
 に値するようなものは有りませんでした)
 これは、販売台数はわかるんだけども、新規設置(普及率アップ)なのか
 古いIHの更新なのか(普及率横ばい)、IHからラジエントへの変更
 (普及率ダウン)なのか、大規模な範囲で調査していない事が原因です。
 ただし、私個人がバクッっと見た場合には、欧米の主体はラジエントヒータ
 ーだったと考えられます。
 理由ですが、他(簡単に言えば電熱)の物が早くから発売されていたこと
 が原因でしょうね。
 これはもう、戦後直ぐから多く発売されていて、調理熱源電化の時にはそち
 らが導入されました。
 となると、電力会社としてはIHに変えようが変えまいが電気消費量は
 伸びませんから、協力に主導する会社が無かったと。
 (ある国では電力は公社制なので、こういう動きができなかったという面も
  ありますが。)


ざっとみて.....。
確かに、電磁波規制云々という話もあるんですが、IHが商品化された約20
年前には欧米でも電磁波規制は存在しませんでした。 それなのに普及率が
日本のように高そうでないのは、これはもう主導する強力な何かの存在有無
って結論付けて良いでしょうね。


蛇足ですが。
電磁波関係の規制は欧米でも色々出ています。
ただし、「規制=法規制=罰則がある」と捉えると、ちっと間違いかもしれ
ません。
例えば、スウエーデンでは「ガイドライン」で、言い方は悪いですがエコマーク
なんかと同じ「消費者の同行を左右するけども罰則は無い」って段階ですし、ア
メリカでも全米放射線防護委員会ってところの勧告に止まっている様子ですね。

数年前の情報が主流になる点はお許しを。

[欧米の電気系調理器普及率]
 米国62%、ドイツ73%、EU全体としては80%前後の様子です。
 家庭内の電圧は米国が120V、EUが220Vで、元々EUでは電圧が
 高く、屋内配線工事をしなくても高熱量の電気系調理器具を使える環境が
 整っていたという背景に加えて、(国によって事情は異なりますが)調理用熱源
 に石炭を利用していた時代がベースとしてあり、そこから調理用熱源の転換の動
 きが発生したんですが、その時にガスと電気が同時...続きを読む

QIHクッキングヒーターを使って体調を崩されたかたはおられますか?

IHクッキングヒーターを使用しています。

電磁波がカラダに与える影響は心配です。みなさん、体調に変化はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは、設計業です。

「IH 電磁波」でこのサイトを検索してみて下さい、物凄い数の回答が寄せられています。
ご参考になさって下さい。

ですので私個人の身の周りの経験のみをお話致します。

設計業ですのでこの件に関しては良く聞かれたり、又要望も多いです。

「IHの危険性を気にしてはいるが使われる方」が9割ですね。
覚えている例では、今お医者さんの住宅設計をしていますが、ガスです。
(他にあったかしら?住宅専門の設計事務所ではありませんのでいずれにせよ例は少ないですが)

実母は全く身体への影響なし、ただ義理の母は今年入れたIHで「めまい、頭痛」を当初訴えました。
2.3ヶ月経った今は何も無いそうです。(私は「自己暗示にかかってしまっているんですよ」と諭しておりました)

本来ペースメーカーを付けている方は使用不可ですが、それでも望まれて使っている人もいます。(止めても聞かない・・・)

唯一「めまい、頭痛」で交換した例が昨年一件ありました。

何年か使っていたのですがそこの娘が結婚し同居する様になって初めて本格的に料理した所我慢ならない状況になったそうです。

冒頭で書いたように沢山の参考回答を見られた上で判断されるのをお勧めします。

私個人としましては、火事に危険が少ない、沸くのが早い、掃除がし易い、この3点でIHは便利だと思っております。(あくまでも「個人」的意見ですよ)

ご参考まで。

ここまで書いて気付いたのですが「使用中」なのですか。・・・

なら尚更、他の多くの回答を読まれ、御自分で判断される事をお勧めします。
現時点では、「自己責任」としか言いようの無い状況である事は確かです。

こんにちは、設計業です。

「IH 電磁波」でこのサイトを検索してみて下さい、物凄い数の回答が寄せられています。
ご参考になさって下さい。

ですので私個人の身の周りの経験のみをお話致します。

設計業ですのでこの件に関しては良く聞かれたり、又要望も多いです。

「IHの危険性を気にしてはいるが使われる方」が9割ですね。
覚えている例では、今お医者さんの住宅設計をしていますが、ガスです。
(他にあったかしら?住宅専門の設計事務所ではありませんのでいずれにせよ例は少ないですが)
...続きを読む

QIHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。
電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて
不安に思っていることがあるので教えてください。

私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており
妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。
そして、知人や先生たちからも
「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」
ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が
たくさんあり読みました。

しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を
思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。
でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と
言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが
それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。
IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった
各電気製品の電磁波のグラフだよ。
クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに
電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」
ってずっとずっとずーっと言われました。
私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが
ここで買わないとギクシャクするのもいやだし
「わかりました。IHにします。」
と答えました。
しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を
たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて
夢にも思っていませんでしたので・・・。

そこで、私が考えすぎなのかもしれません。
皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方
おられませんでしょうか?
IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか?

IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく
どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。

よろしくお願いします!!

結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。
電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて
不安に思っていることがあるので教えてください。

私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており
妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。
そして、知人や先生たちからも
「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」
ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が
たくさんあり読みました。

しかし、結婚する...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、家電屋です。
家電屋ですから当然IHの見方をしますので割り引いて読んで戴いても良いですよ(笑。

ところでここの回答者様達の冷静さと知識の確実さには敬服いたします。
質問者さんはIHの健康被害という話を具体的に聞いた事がありますか?
IHから出る磁力線はそのほとんどが鍋に吸収されて最終的にはジュール熱となって調理に用いられます、従って外部に漏れる量は意外と少なく実測によると3キロワットのIHをフルパワーで使ってその中心から30センチ、仰角40度の位置の磁界の強さが29インチテレビの前面1,3メートルの位置とほぼ同じ。

テレビは過去何十年と使ってきてしかも見る時間は毎日数時間、これに比較してIHの30センチ近辺に一日何分居ますかね、妻に聞いたところ一回の調理で5分位かも知れないと言っていました。三度の食事でも15分ですね。参考までに電子レンジとIHは加熱原理は全く異なります。

IHが原因の事故という物は非常に考えにくいのですがガス器具はご存知のように火災、ガス漏れによる中毒、一酸化炭素中毒などが現実に起こっています。更に窒素酸化物、二酸化炭素、水蒸気などの悪影響もあります。普通に考えて家の中にガスを引き込んで火を燃やすと言う事が如何に危険かお分かりでしょう。

またそれとは別に真夏のキッチンの暑さはどうですか、うんざりするほどでは有りませんか。真夏にガスコンロで調理するという事は大き目のファンヒーターを二台燃やしているのとほぼ同じ。考えても見てください、ただでさえ暑いのにファンヒーター二台を部屋で燃やしているのです。又それを冷やすのにエアコンをガンガン回している、何という無駄でしょう。

>IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく
>どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。

IHの欠点と思われている事柄に対して私なりの回答を
1、電気代がかかりそう・・・実際は4人家族で1000円/月位です、しかも夏はガスの暑さがないのでエアコンの電気代が確実に安くなります。
2、契約アンペアを大幅に上げる必要ある、基本料金が心配・・・今は多くの家庭が50アンペア位の契約をしています。IHもこのままでほぼ問題ありません。
3、火力が弱いんじゃあない?・・・トンでもございません!圧倒的にガスよりも強いです。お年寄りには強過ぎるので敢えて弱いのをお勧めするくらいです。
4、古いアルミナベ、、土ナベ、ガラスナベが使えない・・・この程度の事を敢えて欠点と言わなければならないところにガス屋さんの苦悩がうかがえます。しかしアルミの鍋を使いたいならオールメタルタイプがあります。土鍋にもIH用があります、ガラスはハイラジエントヒーターでOK。
5、スルメが焼けない、海苔があぶれない・・・ハイラジエントヒーターでできます、何の問題もありません。
6、中華ナベをあおれない・・・鍋を前後に滑らせれば何も重い物を持ち上げる必要もありません、が実はあおっても問題ないのです。十分な火力があり炒めモードにすれば鍋を置いた瞬間に加熱が復帰しますので何の問題もありません。
7、トロッとしたものが上手に加熱できない・・・これはナベ底のみを過熱するIHの欠点です、まあひとつ位無けりゃあね。
でもインバータ加熱の(中級以上の)IHと高級ナベで実用上は問題ありません。味噌汁、茹で物などは2000円位の安物でも大丈夫です。
このほかテンプラモードで温度管理はお任せ、一味違います。魚も電気ヒータですからとても上手に焼けます。
タイマー機能は煮物に最適、安心して任せられます。

これほどの素晴らしい物がライバルとして出現したら私ならIHの欠点をドンドン宣伝しまくりますね(笑
IHを使っている人には肯定的な人が非常に多く否定的な事を言う人は使った事が無い人に多いです。昔電子レンジがそうでした、全自動洗濯機も同じ道をたどりました、そして今はIHです。

結論ですが使わなけりゃ損ですよ。

こんばんは、家電屋です。
家電屋ですから当然IHの見方をしますので割り引いて読んで戴いても良いですよ(笑。

ところでここの回答者様達の冷静さと知識の確実さには敬服いたします。
質問者さんはIHの健康被害という話を具体的に聞いた事がありますか?
IHから出る磁力線はそのほとんどが鍋に吸収されて最終的にはジュール熱となって調理に用いられます、従って外部に漏れる量は意外と少なく実測によると3キロワットのIHをフルパワーで使ってその中心から30センチ、仰角40度の位置の磁界の強さが29...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

QガスかIHかで悩んでいます

新築に伴い、対面式のキッチンにするのですが、リビングが12畳あります。
換気扇はキッチンの上にシロッコファンが付きます。
当方は、ガスを希望していたのですが、
施工業者は、シロッコファンは吸い込みが弱いので、
ガスコンロだとリビングが油汚れで大変とのこと。
IHは油汚れが少ないのでお勧めですとのこと。
実際のところ、ガスとIHで油汚れってそんなに違うのでしょうか?

Aベストアンサー

IHは油汚れが少ないのでお勧めですとのこと。>これって全く逆の場合も考えられます、ガスの場合は上昇気流があるので油煙が換気扇に向かって流れますがIHの場合は上昇気流が少ないので十分に吸い込まれ無い可能性もあります、その為にIH専用の換気扇がありますが、これが又高いんですね。

それとオール電化じゃなければIHではランニングコストがかかります、給湯がガスでコンロだけIHなんて組み合わせは、コスト面で言えば愚の骨頂です。

ガス代の80~90%は給湯でキッチンで使うガスの量なんて知れています、ガスの基本料金残ったままで電気の基本契約を2段階くらい上げないといけませんので600円程高くなりますよ。

IHが良いと思うなら、オール電化にしてガスの契約無くすしかありません、これでコストはガスコンロとほぼ同等くらいになります。

オール電化じゃなければ、使い慣れたガスコンロをお勧めしたいところですが・・・

Q電磁波エプロンは・・・必要ですか?

先日、妊娠検査薬で陽性がでて、来週にでも病院に行こうと思っています。(多分5週目くらいだと思います。)

今、もし妊娠していた場合、妊娠中に何が必要なのか本を見て調べているのですが・・・
どうしたら良いのか分からないのが「電磁波エプロン」です。

「電磁波エプロンをしたところであまり意味はない。」とアドバイスをもらったものの・・・
私自身PCが大好きで、1日のほとんどの時間、PCかTVと仲良くしています。

電子レンジも使うし・・・赤ちゃんが男の子だったらうれしいし・・・。

皆さんは、電磁波エプロンを使われましたか?
それから、5週目から使うのは遅いでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

No6の追加です。
検索していましたらこんなのがありました
電磁波防護エプロンの電磁波防護効果の検証についてです。
世界保健機構WHOの見解は
「OAエプロンは効果もなく、不要である」となっています。  
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/Protect2.htm#Protect21エプロン
ちなみに先で色々と偉そうな事を並べましたが
私自身は2人出産しており、
妊娠中もそうですが、最近まで電磁波については
全く無関心だったので なんら防護はしておりませんでした。ハイ!
そして子供は2人とも元気に生まれ元気に育っています。

後になりましたが
妊娠おめでとうございます♪是非元気な赤ちゃんが生まれますように!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~bemsj/Protect2.htm#Protect21エプロン

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q浴室の戸について悩んでいます

こんにちは。

家を新築予定で、浴室の戸について悩んでいます。

当初は片引き戸にする予定でしたが、脱衣場側のレールが洗濯機のすぐ下になるため、レールの掃除が出来なさそうです。

そこで開き戸の案が出たのですが、今まで友人宅でも開き戸のお風呂を見たことがなく、使用感などがわかりません。

片引き戸で脱衣場側のレールが洗濯機などの下に来ているお宅ではどうされているのか、

また開き戸を採用されている方の使用感をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

田舎で水道屋をやっています。

リフォームなどで浴室を直す場合は、構造的に難しい場合を除いて「引き戸」もしくは「3枚引き戸」を提案しています。

浴室ドアには大きく分けて「開き戸」「折れ戸」「引き戸」に分かれますが、

使い勝手は「引き戸」>「折れ戸」>=「開き戸」、耐久性は「開き戸」>「引き戸」>「折れ戸」かなと。

開き戸の長所は構造がシンプルで耐久性が高いこと。

短所は「ドアが開くスペースには浴室内に何も置けない」こと。

これは例えば、ドア横の壁に手すりやタオルかけなども取り付けれないし、子供と一緒にお風呂に入るときに

洗い場で体を洗っている時に、子供が後で入ってきたらドアで頭をゴン!なんてことも。

折れ戸は「引き戸がつかない時に仕方なしに付けるドア」という感じかな?

長所は浴室側へ開くドア寸法が開き戸に比べて半分であること。

短所は構造的に可動部分が多く、耐久性に難があること、また開き戸や引き戸に比べて開閉時に力がいること。

引き戸の長所は浴室内にドアが出っ張らず開閉できること。

短所は他のドアに対して価格が高いこと、ドアの引き込み壁(脱衣所側)にはタオルかけなどが取り付けれないこと。

洗濯機が引き戸の上になるのであれば、引き違いドアや3枚引き戸で浴室側から掃除ができるドアがいいかと。

ちなみに我が家の場合、洗濯機裏などにほこりが溜まりやすいので、洗濯機はキャスター付きの専用台に

置いて掃除の時は掃除機を動かしています。

と、いうことで・・私的意見では「引き戸」にするのがベストだと思いますよ。

田舎で水道屋をやっています。

リフォームなどで浴室を直す場合は、構造的に難しい場合を除いて「引き戸」もしくは「3枚引き戸」を提案しています。

浴室ドアには大きく分けて「開き戸」「折れ戸」「引き戸」に分かれますが、

使い勝手は「引き戸」>「折れ戸」>=「開き戸」、耐久性は「開き戸」>「引き戸」>「折れ戸」かなと。

開き戸の長所は構造がシンプルで耐久性が高いこと。

短所は「ドアが開くスペースには浴室内に何も置けない」こと。

これは例えば、ドア横の壁に手すりやタオルかけなども取...続きを読む

Q急いで教えて!上棟の時。

棟上をします。式はしませんが、形ばかりですが、お弁当とお茶、それからお赤飯と清酒を持ち帰っていただくように準備しています。あとご祝儀の金封も用意しているのですが、熨斗(のし)は仕出のお弁当には付くそうです。名前だけは入るそうです。赤飯は自分で炊きます。(1)赤飯や清酒の箱につける熨斗は何と書くのでしょうか??そして名前も書くのでしょうか?それとも名前だけ?それとも無地熨斗?それとも熨斗無し??
(2)それから金封にはどう書くのですか?
「ご祝儀」「名前」でいいのでしょうか。それとも名前だけ?何もかかない?
(3)お渡しするとき、どう切り出していいのやら、想像がつかないんですが、具体的にどんな風なのですか?大工さんって無愛想で無口なイメージなもんですから、どう言っていいのかわからなくて・・。主人は当日不在で私一人でオチビ連れての上棟なものですから、不安で仕方ありません。
(4)当日の用意する人数を念を押して確認してはいるのですが、それでも当日増えたりすることはありますか?お昼やお赤飯や金封などは大目に準備すべきですか?大工さんだけでなく、工務店の設計士さんなどが顔を出される事はありますか?その場合はご祝儀をお渡しするのは筋違いだったりするのでしょうか。そしてお赤飯は新しいご近所にも配るものですか?
  
宜しくお願い致します。

棟上をします。式はしませんが、形ばかりですが、お弁当とお茶、それからお赤飯と清酒を持ち帰っていただくように準備しています。あとご祝儀の金封も用意しているのですが、熨斗(のし)は仕出のお弁当には付くそうです。名前だけは入るそうです。赤飯は自分で炊きます。(1)赤飯や清酒の箱につける熨斗は何と書くのでしょうか??そして名前も書くのでしょうか?それとも名前だけ?それとも無地熨斗?それとも熨斗無し??
(2)それから金封にはどう書くのですか?
「ご祝儀」「名前」でいいのでしょうか。それと...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのこと,しかも一生の大事ですから緊張されていることと思います.
うちはまもなく完成ですが,地鎮祭や上棟は手抜かりがないか緊張しました.
結論から言うと,あまり気にしなくて大丈夫です.
大工さんはいつものこと,施主は一回だけのこと,少々間違いがあっても気にしないことです.

回答ですが,金封の表書きは「ご祝儀 名前」です.
渡すのは,うちの場合は上棟が終わってお弁当の後,棟梁や工務店の社長に少し丁寧に「無事棟上が済んでありがとうございました.これからよろしくお願いします.」
大工さんには「これからもよろしくお願いします.」といってお渡ししました.オチビさんに渡してもらうのも微笑ましいかも.

人数は,確認してあれば増えることはありません.心配なら2つほど予備で用意しておくと安心できるかも.
うちは設計士さんは来ませんでした.

赤飯・お酒は無地熨斗だけで,名前まで書かなくてもいいかと思います.結婚式の引き出物の赤飯も名前まで書いてないですよね.それに準じるといいかと.
あまりこの辺は気にしなくてもいいと思います.
書くならお酒に名前だけかな?

ご近所は何もしませんでした.
餅まきをするならご近所から出てきますが,赤飯を配らなくても,入居の時ちゃんとあいさつすればいいと思います.

お役に立つかわかりませんが,ご参考まで.

初めてのこと,しかも一生の大事ですから緊張されていることと思います.
うちはまもなく完成ですが,地鎮祭や上棟は手抜かりがないか緊張しました.
結論から言うと,あまり気にしなくて大丈夫です.
大工さんはいつものこと,施主は一回だけのこと,少々間違いがあっても気にしないことです.

回答ですが,金封の表書きは「ご祝儀 名前」です.
渡すのは,うちの場合は上棟が終わってお弁当の後,棟梁や工務店の社長に少し丁寧に「無事棟上が済んでありがとうございました.これからよろしくお願いしま...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む


人気Q&Aランキング