電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今新築を検討中なのですが、IHとガスどちらにしようか迷っています。ガスは料理もおいしく作れるし、初期投資も少なくて済むのですが、光熱費の点ではIHにしてオール電化にした方が安くつくとの事です。でもIH は電磁波の問題があり、まだ出産も考えているし、小さな子供もいるので電磁波の影響が気になります。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

電磁波は、あらゆる電器製品から出ていますよ、体のことを気になさるのなら、携帯電話やホットカーペット、電子レンジなんかの方がよほど悪いようですよ。


ホットカーペットはその上に寝ころんでますし携帯電話は頭につけてしゃべってますよね。以前家庭で測定していただいたことがあるんですが、電子レンジはIHの10倍以上の電磁波が出ていました。
IHは電磁波が大量に放出されないようシールド加工もされています。
覆い被さるように料理する方もいませんしね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/20 21:06

まぁ気の持ちようだと思います。

#1の方が言うように電磁波の影響は証明されていません。なので、いいとも悪いとも言えません。ですが証明されていないので、30年くらいしたら、アスベストのように実は害があったと証明されるかもしれません。
神経質になる方が体には良くないと思います。それでも心配ならガスにすれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/20 20:40

素人なので電磁波の影響はわかりませんが、うちはオール電化で新築後、妻が妊娠出産しました。


やはり、電磁波の影響を心配しましたが、出産時は何の問題もありませんでしたし、今のところ育ちすぎかなと思うぐらい、健やかに成長しています。
電磁波についてはあまり気にすることはないと思います。
もしどうしても気になるのでしたら、使用時に少し体を離して使用するとか、煮物など長時間の調理の場合は、弱火にしてそこから離れてしまうような使い方をすれば十分なような気がします。うちもはじめはそうしていましたが、そのうちに普通に使用するようになってしまいました。
神経質になりすぎるほうが体に悪いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/20 20:40

考え方によると思います。



電磁波の影響は長期間微弱ながら浴びた際の影響について証明されていないだけに、「影響がある」とも「ない」とも言えてしまいます。

私は電磁波の過敏症なのでIHはすごく苦手です。

電子レンジを使っているとき、レンジの前に5分くらい立っていると気分が悪くなりますし、携帯電話も通話していると、5分程度で持っている手がしびれてきて、受話器を当てている側の頭が痛くなってきます。

めったにないことですが、IHテーブルでしゃぶしゃぶを食べると、肉をとるか、電磁波逃げをとるか悩みます(笑)

そんな私にはとてもオール電化は住めないですね(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/20 20:39

電磁波の影響は証明されていません。


気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/20 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!