プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝くじで1億強当たってしまいました。現在32歳既婚妻子ありです。
仕事は月給手取り30万程で細々と暮らしてますが、半年前に大金を手に入れてからは仕事が苦痛で精神的におかしくなりそうです。大金といっても一生暮らせる額ではないですが、この当選金を活かして少しはいい思いをしたいと考えています。
漠然と考えているのは以下の通りですが、具体的なアドバイスがあれば教えてください。
1.会社を作る(従業員を雇ったり、事業拡大は特に考えない)
2.アパート一棟を購入(実際の生活費に充てる)
3.お小遣いとしてデイトレをする
ちなみに周囲の人が変わってしまうことが怖くて、家族には話していません。
高額当選金を当てた人の多くが破滅の道を歩むというデータがある様ですが、確かに自分で経験するとハメをはずせばそうなってしまう気がします・・・。

A 回答 (18件中1~10件)

私なら、黙って銀行に預けておきます。

この回答への補足

銀行に預けた後はどうするのですか?子供に相続ですか?

• 1

具体的すぎる例かもしれませんが・・・グローバルソブリンのような商品を試してはいかがですか?一億円預けたとして(預けたお金はいつでも引き出せます)、毎月40%程度の配当金が入ってきます。

ひと月400万円程度ですね。それだとちょっと多い気もするので、5000万円は貯金するとか。
1億円というと、明らかに使い勝手に困る金額ですが、月々100万円200万円くらいなら、当分の間、家族みんなで贅沢気分を味わうのには不足ないくらいの金額だと思います。

ちなみに、会社を作ることには賛成できません。
わたしの夫は自分の蓄財の中から去年会社を立ち上げましたが、会社って計算よりもお金がかかるうえ、万が一負債を背負うと、簡単にとんでもない金額に膨れ上がります。なので、何か長年温めてきた事業プランがあるならまだしも、さしあたって1億円のはけ口にするには適当でない気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。グロソブ等いろいろ勉強してみます。
今の仕事は朝から晩まで忙しく(今日はたまたま早く終了)なかなか勉強する時間が作れないのが更に悶々となってしまっています。なので起業(会社を作って)という世間体を作って勉強しながら資産運用してこうと思ってました。でも会社設立って大変なんですね。それも勉強していきます。

ヤダ!こんな幸せモンにはなにも書きたくない。

でも私ならとあえて回答するとしたら、程度がよく利回りがいいアパートを探すでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。やっぱり利回りと価値の良いアパートは魅力的なんですが、実際はどうなのか経験者から意見を聞きたいなぁ~と思ってます。
皮肉ではありませんが、当選する前の方がよっぽど精神的に幸せだったと思います・・・。人間、器以上の金を手にするとダメですね。いろんな欲がでたり、仕事等でも「何でこんな金額の事で必死にやんなきゃ・・・」とすぐに感じてしまうようになってきてしまうのです。

羨ましい!!

しかし、当選者の苦悩ってあるのですね。
さて、ご質問ですが、

1.会社を作るといっても、元々そのような夢があったのでしょうか。さもなくば、会社を運営してもあっという間に資産を食い潰す可能性が大きいと思います。と、言いますのも、会社の運営は思いつきで出来るほど甘くは無いからです。

2.アパートの購入もしかりです。今は流行のようですが、5年先、10年先を考えた場合、アパート周囲の環境や入居者の質は変化すると思います。少なからずリスクは生じると思います。

3.すいません、デイトレって知らないもんで・・・

私なら、自分の趣味と家に投資しますね。仕事は続けます。周囲の人には親から支援してもらって家を建てたって言い訳しますかね。家族には、とりあえず1000万当たったとだけ言って様子をみます。

でも、本当におめでとうございます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。仕事は続けて家とか趣味や旅行に使ってしまうのが一番だと思います。そうは思うのですが、毎朝の満員電車とか仕事でショーもないトラブルとかがある時のストレスが当選前の比較にはならない程半端ではないんです・・・。
何か愚痴ばっかりになってしまいますが・・・。
でも回答いただいて前向きな意見参考になりました。自分を見失わずにしっかりしていく様心がけます。アドバイスありがとうございます。

おめでとうございます!羨ましいですね。

takara1234 さんは3つの案をあげておられますが、この中では2がおすすめだと思います。管理会社もあるでしょうから、信用のおけるところを探して、入居人の勧誘から管理・運用などを委託するのがよいのではないでしょうか。

あとは、不動産関係では、REITなどの信託証券に一部を投じるのもよいと思います。都心の土地の価値はこれからも増していくと思います。1・3はやめておいた方が・・・。株式投資で資金を溶かすのはあっという間です。

参考までに聞かせていただきたいのですが、一回の抽選につき何枚(何円分)ぐらい購入されていたのですか?もしよければお聞かせください。

参考URL:http://www.tse.or.jp/cash/reit/
    • 1
この回答へのお礼

宝くじと書きましたが、loto6です。二通り買ったつもりだったんですが間違って同じ番号を二口買ったら一等が当たっていました。なので400円です。
ロト6が始まって以来ずっと購入していますが、当選した回に初めて使った「ダウジング ロト」というフリーソフト が効いたのかもしれません・・・。偶然だとは思いますが、興味があれば窓の杜等にありますので利用してみてください。

間違っても会社の人に1億円当ったと言わない方がいいです。

私の聞いた話。
地方出身の人でそれまで社宅に住んでいたのですが、その金で住宅を購入したところ会社の人にオゴレオゴレと言われノイローゼになり、結局住宅を売却して地方に帰ったそうです。

最良の方策。
私に寄付。それは冗談!

私も不動産投資信託+グローバルソブリン+個人年金で9千万。
500万とりあえず定期預金。
残りは贅沢する。

それともお金のプロの信託銀行に相談。(ばっちり自社商品を薦められます)

それにしてもうらやましい!
我宝くじ人生 休まず30年 最高5万円×2 (金が無く途中リタイヤ多数有り) 
そんな心配一生に一度でも味わって観たい。
    • 4
この回答へのお礼

グロソブはかなり有名なんですね。知りませんでした。少し調べてみましたが、基準価格の判断は株式にも似ていてタイミングが難しいですね。
アドバイス通り、もちろん誰にも言っていません。実の兄弟には話して、数千万づつあげちゃいましたが・・・。

1.会社を作ると、家族以外に従業員の生活も考える必要があります。

いままで会社がやってくれていたことは、全部自分がやることになります。
 今より、さらにしんどい生活になるでしょう。
 何か計画があり、足りないのは資金だけとかいうなら別ですが。

2.アパートも居住者のことを考える必要がでてきます。
 周辺環境の変化などで価値が変わりますから、そういったことにも神経を尖らせる必要があります。

3.デイトレは片手間に出来るものではありません。
 開場時間中にポートフェリオを凝視し、利益が出る出ない、上がる上がらないを判断し、売り買いを繰り返す。
 それで1日数万稼げれば上等。

要はいずれも、余計な心労が増えることになるわけです。
1、2は他人の生活もかかってきますしね。

ここはやはり投資。それも投資信託などでしょう。
数千万単位の投資なら、ローリターン商品でもそれなりのリターンは望めます。

ワタシは1億当たった場合、マンションのローンを払った後、少し育英基金に寄付。
残りは投資信託などにする予定になっています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり不動産ってそう簡単なものではないですね。検討するなら不動産鑑定士さんとかに協力してもらった方がいいでしょうね。
ちなみに会社にするとはいっても従業員を雇う予定はありません。今の仕事と同じことをやるだけを考えています。今も数人の会社(信用も知名度も全くない)で全て新規のお客をみつけて、業者をつかうのであればそっちも全て一人でみつけて何から何まで一人でやっています。バイトはつかいますが。
うまくまわれば、お客開拓以外の時間は2、3000万位でデイトレしていきたいと考えています。

私だったら 2 にしますね。

最大のリスクが地震ですから、地盤と建築が安心でき、
しかも将来の少子化でも入居者募集に困らない地域の物件を厳選して。
管理会社に管理を任せたり、心配なら「何十年一括、借り上げ保証」を取り付ける方法もあります。

ちなみに、1をやった上で、作った会社が2 不動産経営をする、というやり方もあると思います。
もちろん、投資信託に投資するのもお勧めです。

それから、3 デイトレーディング ですが、
これは調べていただければ分かりますが、
今、評判(?)のデイトレーダーというのは、
普通の意味での証券取引をしているのではありません。

値動きの激しい株を数十秒の反射神経で売り買いして
利ざやを抜いている人たちです。
(中には、大成功している人もいるらしいですが。)

数千万の「元手」がある方なら、「普通の証券取引」を
していく方が無難、それで充分でしょう。
(おそらく質問者さんも、そういう意味で書かれたのだ、と思いますが。)
    • 7
この回答へのお礼

そうなんです。会社にして自分のスキルで稼げるものと、安定収入として不動産運用とかできればと思っています。何十年一括の借り上げ保証等もあるんですね。もっと勉強します。
今、会社設立時の社会保険や税金などを勉強していますが、本によって違うので分からないことがそのままになっています。会社の代表者って社会保険加入できるんですかね?会社にする目的の一つには社会保険の保険証が欲しいのです。→嫁は社会保険の保険証があれば安心するもんで・・・。

ぱーっと使ってしまうとか、リスクの高いプランを

考えるから、精神的につらくなるのではないでしょうか?

私ならとにかく家を買います。
不動産もリスクはありますけど、投資というより
自分たちの生活が豊かになればいいですし・・
通勤電車が苦痛ならば会社の近くに買ってもいいの
では?
あとの残金は増やしたいですね。
私ならば低解約返戻金型の生命保険をかけます。
実はこれ、確定利回りでは一番、ハイリターンですよ。
どれくらい増えるかはご自分でお調べください。
唯一のリスクは、保険会社の倒産です。
    • 11

生損保代理業も営む不動産業の経営者です。

ANo.#8のお礼欄の『会社の代表者って社会保険加入できるんですかね?会社にする目的の一つには社会保険の保険証が欲しいのです。→嫁は社会保険の保険証があれば安心するもんで』に回答します。
わざわざ社会保険加入のためだけに法人設立は、登記費用・法人税・手間が掛かるのでお勧めしません。
takara1234さんの親に個人事業を開業してもらい、その個人事業にtakara1234さんが雇われる形態にし、厚生年金と健康保険の任意適用申請することをお勧めします。

ANo.#8のお礼欄の『何十年一括の借り上げ保証(サブリースといいます)』はお勧めできません。
不動産業者は、常時満室になりそうな物件しかサブリース契約をしません。
常時満室になりそうな物件なら、わざわざ不動産業者に頼まなくても十分です。
サブリース代も、長期間にわたるためバカにならないですよ。

ANo.#9の低解約返戻金型の生命保険も良いですが、変額終身保険と変額年金保険はもっと良いですよ。
保険契約者が保険料の運用先を毎月無料で変更出来るので、運用成果が良い結果となったときは低解約返戻金型の生命保険よりも収益が増えます。
但し、運用成果が悪いときは、当然のことながら収益は望めません。
一部の外資系生保では、外貨建ての変額終身保険と変額年金保険もありますので、為替差益も望める場合があります。
    • 11