結婚式などでよく耳にする「未熟なふたりですが今後もご指導をよろしくお願い致します。」という文面を英訳してください。(50文字程度で)
カードの表紙に入れようと思っていますが英語の才能に
恵まれませんでした。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

◆Naka◆


ご質問のような「へりくだった表現」は、あんまり英語圏では使われませんが、強いて訳せばこんな風になるでしょう。

We inexperienced couple will be glad to make your acquaintance.

ぴったり50文字ぐらいになるようにと考えたのですが、53文字になってしまいました。 (^^;)
適当に編集してください。
また、過去の質問に参考となりそうなものがありましたので、そちらもご参照ください。(下記参考URL)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13444
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表紙と裏表紙

今 1年のころの、教科書の大事な部分だけを集めた、
本を作っている(社会は 241ページを9ページにまとめたり・・・)
そこで、表紙と裏表紙の絵は、どんなものにすればいいですか?
回答お願いします

※国語 数学 理科(1分野 2分野) 社会(地理) 英語

Aベストアンサー

提出用でしょうか?
そうであれば、指定があるでしょうからそれに合わせればいいと思います

そうでなく自分用ならお好きなように

また、自分用ですらないのなら、何に使うのですか?
使用目的によって回答が変わると思います

例えば入院している同級生に贈るのであれば、応援メッセージ的なコメントやイラストがいいかと・・・

あぁ、好きな人に見せて好意を持ってもらいたいなら、上手なイラストが描けるという条件付で、その科目をイメージするようなイラストを描けばいいと思います
この場合、下手なイラストしか描けないなら描かない方がまし
というより上手いイラストを描けるなら、ネタは悩まずにすみそう・・・

Q数学の才能と文学の才能は両立しない?

私の友人に、文学・歴史・芸術方面の才能(感性・言語表現能力)は、ほとんど天才的なのに、
数学は苦手という人がいます。
ランボーは数学はまったくダメであったと何かで読みました。
近いところでは江藤淳さんが、やはり数学は苦手であったと記憶します。前から不思議に思って
いたのですが、数学的な才能と文学的な才能は両立しないのでしょうか?両立しないとしたら
それはなぜだと思いますか?

Aベストアンサー

mori0309さんの言われている「才能」というのが何を指しているかが、まずはっきり分かりませんので、いちおう以下のように2つのパターンを考えてみました。

1.「才能」=「天才」
歴史に名を残すほどのレベルの才能について言われている場合。
とりあえず細かい業績はインターネットなり書籍なりで興味があれば調べていただくとして、古代ギリシアの偉大なる哲学者たち(アリストテレスとか)あるいは、中世ヨーロッパの偉大なる哲学者たち(デカルトとかライプニッツとか)は同時に偉大なる数学者でもあります。(世間的にはどちらかというと哲学者の肩書きに重きが置かれていますが。)
万能の人と呼ばれたレオナルド・ダ・ヴィンチもまた、文理両刀の人です。
また、そこまでの天才でなくても、例えば「パラサイト・イブ」の著者、瀬名さんは、東北大学薬学部の大学院生時代にくだんの作品を執筆していますので、まあそれなりとはいえ、文理の才能を兼ね備えていると言えましょう。
要は天才のことですから、「可能」と言えば(ある程度は)何でも可能なのでしょう。ただ、それをやりたいと思わなければ、その天才の能力も世間には公表されずに歴史に埋もれて行くのでしょう。

2.「才能」=「(例えば)東大に行けるレベル」
これなら、私の周りにも何人もいます。ただ、創作、創造と覚えることは全く別物ですよね。このレベルは「覚える」才能がメインなので、対象が芸術、文学であろうが、数学であろうが、興味があればやれる人はいくらでもいます。

さて、しかし、一般的に周りを見渡すと、なかなか文理両刀の人物はいません。
何故かというと、私が思うに、
「興味が持てない」
に尽きると思います。
現代科学によれば、数学的思考(論理)と文学的思考(感情)は左右異なる脳に支配されています。
なので、どっちかが発達すると、もう一方も発達させるのは、凡人ではなかなか難しいのかな、と。
右利きか左利きはいっぱいいますが、両利きはあんまりいないですよね。それと同じことじゃないでしょうか。

mori0309さんの言われている「才能」というのが何を指しているかが、まずはっきり分かりませんので、いちおう以下のように2つのパターンを考えてみました。

1.「才能」=「天才」
歴史に名を残すほどのレベルの才能について言われている場合。
とりあえず細かい業績はインターネットなり書籍なりで興味があれば調べていただくとして、古代ギリシアの偉大なる哲学者たち(アリストテレスとか)あるいは、中世ヨーロッパの偉大なる哲学者たち(デカルトとかライプニッツとか)は同時に偉大なる数学者でもあ...続きを読む

Q「よろしくおねがいします」と言う言葉

こんにちは。
小1の甥の通う小学校の話なのですが・・・小3になる、かなり激しい暴力を隠れて行う児童がいて問題となり、下校時間を狙って自分たちよりも弱い子を狙って暴力を振るう為(甥もかなりひどい目にあいました)校長と話し合って、子供を守る為に担任が校門まで送り、そこから母親が連れて帰るように決定しました。
ところが、我が子だけのつもりで行ったところ、他の同じ方向の児童までぞろぞろ連れてきて、「じゃあお母さん、よろしくおねがいします。」と・・・
義姉は「え?」と言う感じだったそうですが、仕方なくその日は連れて帰りました。その後、兄と話し合って「『よろしくおねがいします。』と言われると、そこにはやっぱり、自分たちへの責任が生じる。やはり、他の子供に対しての責任まで負えないので、先生にお話して責任の所在だけははっきりしてもらおう。」と言う事になり担任に話をしたところ、「よろしくおねがいしますって、普通に言う言葉でしょう?!何でそんな風にしかとらないんですか?普通、保護者の方が来たら、じゃあこの子達もお願いしますって言うのはおかしいのですか?」と言い返されたそうです。
やっぱり、よろしくおねがいしますと言う言葉を責任譲渡として考えるのはおかしいのですか?保護者は他の児童も一緒に連れ帰らねばならないのですか?先生の言い分を是として、では連れ帰ったときの事故等の責任はどうなるのですか?私自身はどうも、先生の言い分の方がおかしいと思うのですが・・・もし先生の言葉が違うとするなら、今後どう対処すればよいでしょうか?義姉も兄も心痛めているのを、私も何か力になれればと思っています。どうぞお知恵をお貸しください。

こんにちは。
小1の甥の通う小学校の話なのですが・・・小3になる、かなり激しい暴力を隠れて行う児童がいて問題となり、下校時間を狙って自分たちよりも弱い子を狙って暴力を振るう為(甥もかなりひどい目にあいました)校長と話し合って、子供を守る為に担任が校門まで送り、そこから母親が連れて帰るように決定しました。
ところが、我が子だけのつもりで行ったところ、他の同じ方向の児童までぞろぞろ連れてきて、「じゃあお母さん、よろしくおねがいします。」と・・・
義姉は「え?」と言う感じだった...続きを読む

Aベストアンサー

あら~、双方感情的になってるみたいですね~。

ここはひとつ、たんたんと事実を確認したほうがよくはないですか?

「私は連れて帰るのは自分の子だけにしたい、
なぜなら粗暴なお子さんの今までの行動を見ると
とてもよそのお子様までご一緒にお連れする自信はない。
大変申し訳ないが、この件に関してだけは
よそのお子さんも一緒にお願いします、
と言われるのは精神的にも現実的にもかなり負担であり
ほかのことではいくらでも協力するがこれについてだけはご容赦いただきたい」
と、
校長先生も交えて ←これ絶対にポイント!
お話しましょう。

ご質問の意図はともかく、内容は言葉の意味云々の問題ではありませんよ。
現実的に対処しましょうよ。

Q個別指導塾の指導方法

小・中・高向けの個別指導塾を運営を始めました。

指導方法は、講師1に対し生徒1~3人で対応しております。

現在生徒が少しづつ増え、
1対1で行っていた授業を、1対3にシフトしておりますが、
講師がそれに対応できず困っております。

1対1の指導に慣れ、1対3がとっても難しいようです。

1対3の指導を円滑に行いたいのですが、
よい方法や、実際にやっている具体的な方法をご存知であれば教えていただけないでしょうか?

また、レベルの高い高校生や、逆にとても低い基礎レベルの方もいます。

時間がかかる子とそうでない子がいますが、
明光義塾など1対3でやっているとききます。

コツやノウハウなどご教示お願い申し上げます。

Aベストアンサー

教室のレイアウトや、生徒さん同士をどのように組み合わせているかで
回答の内容が変わってくるように思います。

私の元いた塾でも同じようなことはありましたが、
マンツーマンとグループでは教え方はまったく別と割り切った方が
上手くいきますよ。

可能であれば、レベルの近い子同士でグループを組むのが
一番良い方法だと思います。

Q学校適応指導教室の指導員の職務について

学校適応指導教室の指導員の募集があり、応募したいなと考えているのですが、どのような仕事内容なのかが具体的にわからず、躊躇しています。
また、私は養護教諭の経験しかなく、応募資格は満たしているとのことでしたが、教科指導が中心となるならば、不安があります。それとも保健室登校での関わり方のような感じなのでしょうか?それとも全然違うのでしょうか?

漠然とした質問になってしまいましたが、実際に学校適応指導教室の指導員をされている方のお話を聞けるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
勤務内容が不登校の児童生徒の指導ということなのでそうすると、#1さんの回答された内容の「適応指導教室」のようですね。いずれにしても養護教諭の経験があったら大丈夫だと思います。

大切なことは勉強を教えること以上にいかに子どもたちと信頼関係を築けるかにかかっていると思います。
こどもは一人一人、性格も個性も不登校になってしまった背景も全部ちがいますからむずかしいですが、一人一人との関係を大切にしていけば大丈夫だと思います。

応募したとのことですが、採用されるといいですね。




回答者:tanita530


人気Q&Aランキング

おすすめ情報