柚子をたくさん頂きました。柚子味噌を作ってみたいと思います。
作り方を教えてください。

A 回答 (1件)

keikohiさん、こんばんは。



こちらに作りが載っていますので参考にどうぞ。
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/ka …

参考URL:http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/ka …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q柚子きり蕎麦の作り方

普通の蕎麦は打てるようになりました。
秋になったら「柚子きり蕎麦」に挑戦しようと思います。

そこで質問なのですが
蕎麦粉は「御膳粉」を使いますが「つなぎ」はどのような種類の
粉を使うのでしょうか。
また割合はどのくらいが良いのでしょうか?。

「柚子」はどうように使えばいいのでしょうか?。
(皮を使う?、実??)
入れる割合も教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

御膳粉でそばが打てるとはすごいですね。手打ちのプロでも御膳の手打ちは難しいといって嫌がる人多いんですよ。ましても柚子切りなどの変わりそばとなると、一層切れやすくなります。

■つなぎ

小麦粉です。私はグルテン8パーセント程度の手打ちうどん専用小麦粉をつなぎに使っていました。
強力粉、中力粉、薄力粉のいずれでも使い慣れたものをお選びになればよろしいかと思います。
それぞれ食感は異なりますが好みの問題です。

■柚子

皮の表面の黄色いところだけを目の細かい卸し金でおろして使います。
皮の白いところや果肉部分は使いません。
白いところが混ざると苦くなります。
割合は粉500~600グラムに対して、柚子1個です。
柚子は、生地をよく練って、さいごの仕上げの捏ねのときに入れます。
最初から入れると香りが飛びます。

残った柚子の皮の白いところは、捨てるのがもったいないとお思いでしたら、果汁と砂糖で煮てマーマレードにでもなさってください。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

QGW中に作ってみたい料理・食べてみたい料理【教えて!gooウォッチ編集部のfatcatからのお題】

みなさん、こんにちは
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のfatcatです。

もうすぐGWですね。
慌ただしい日々から解放されてゆったりと過ごせる連休
いつもはできないじっくり系の料理に挑戦するのもいいのでは?

GW中に作ってみたい料理はありますか?
自分で作らない人は、食べてみたい料理は?

四国出身の私はカツオのたたきにいつか挑戦したいと思ってます。
もちろん、カツオ釣るとこから!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

コレは前回作ったビーフ ウェリントンの画像ですが、大変美味しかったのでもう一度作りたいです。

料理の内容は、和牛のフィレ肉の間にマッシュルームやラディッシュなどで作った詰め物を挟み、生ハムで巻いたものを更にパイ生地に包んで焼き、ソースをあしらうと言う、中々手の込んだ料理ですが、思ったよりも簡単で美味しくできたので、今度は付け合わせをもっとお洒落に工夫し、もう一度挑戦してみたいです。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q煮卵を作るために半熟卵を作ろうと思い、鍋に水を入れ、卵を入れて沸騰してから弱火にし、3分そのままにし

煮卵を作るために半熟卵を作ろうと思い、鍋に水を入れ、卵を入れて沸騰してから弱火にし、3分そのままにして水で冷やしたのですが、サルモネラ菌は何分か沸騰させないと死滅しませんよね?沸騰した時間が少ししかなかったので心配です。

Aベストアンサー

大丈夫っぽいですね
http://syokutyuudoku.syokuryou-mondai.com/food4/poisoning35.html

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qあなたが一度は自分で作ってみたい料理。

タイトル通りなのですが、あなたが自力で一度は作ってみたい料理って何ですか?
もしくは、一度は奥様、お母様に作って欲しい料理でも良いですよ。
気軽にお答えくださいね。(^^)

Aベストアンサー

難しいものではないのですが、大きな直火のパエリアを作って、みんなで頂きたいです。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q中学生です。 私は、お菓子・スイーツを作ることが大好きです。 なので、休日に何か作ってみようと思いま

中学生です。
私は、お菓子・スイーツを作ることが大好きです。
なので、休日に何か作ってみようと思います。
何を作ろうか考えているのですが、あまり思い浮かばないのでアドバイスをもらいたいと思っています。
中学生でも作れて、材料が少なくて済むお菓子・スイーツは何がありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

材料が少ないスイーツなら「クレープ」などは、いかがでしょうか?

いずれにしても是非お菓子作りを楽しんでください。
ジルより


人気Q&Aランキング