プロが教えるわが家の防犯対策術!

今軽自動車に乗っています。
これから用事で遠出をする機会が増えるので普通車(1500cc~2000ccあたり)に乗換えを検討しています。
そこでフィットとラフェスタを試乗したのですが、狭い敷地や路地での取り回しで、ラフェスタは前方・後方視界が抜群でかなり運転しやすかったのですが、フィットの方はボンネットの先端がどこにあるか全然わからずボンネットすら見えなかったので、恥ずかしながら狭い敷地で転回する時、恐くなり車を降りて確認しながら出ました。

私はてっきりボディサイズが小さいフィットの方が取り回しや視界に優れると思い込んでたのですが、結果はラフェスタの方が圧倒的に扱いやすかったです。
やはり車両感覚をつかむには角ばった車のほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

最近の車はコーナーが把握しずらい車種が多いですね。


バンパーに立てるポールはどうでしょう?
恥ずかしいと言う人もいますがこれなら車種は問題になりません。
なれたら外せばいいんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーナーポールいいですね。検討してみます。

お礼日時:2005/10/21 23:51

ホンダはそういう傾向が強いですね


オデッセイなどでも見にくいですね。
日産のそういうタイプの車は椅子に座るような感じの座面になっているので視点がかなり高くなってます。
車両感覚なら電動ポールが有効です。必要なときにだけ出せますので、スタイルを気にする方も大丈夫です。
バックはナビ連動のバックモニターなども検討されてはどうでしょう?
    • good
    • 0

ども。

syupapaと申します。
結論から言いますと、私が思いますに「クルマの扱いやすさは大きさではない」です。
そりゃ、バスと軽自動車では当然違うんですが、普通自動車運転免許で扱えるクルマの範疇で、排気量が似通っている場合はよくあることです。
運転席の座面の高さや窓からの景色の見え方、車体の見え方や目印となるパーツの位置、柱の場所と太さ、ダッシュボードの高さ等、様々な要因によって車両感覚をつかんでいますので、大きさよりも見え方(単に視界が広いだけでなく)だと思ってます。
それよりもまず、sazan-fanさんが気に入られたクルマにされることが大事かと。ご自身が所有したい、乗りたいと思われるクルマであれば、愛着がわくでしょうし、愛着がわけば傷を付けたくないという思いから運転もより丁寧になると思いますし、メンテもより丁寧にされるでしょう。その方が断然良いですよ。
運転は所詮慣れです。慣れるまでが大変かどうかは個人差ですが、慣れてしまえば対外のクルマは大丈夫でしょう。
また、運転しにくさをカバーする方法として、既出の回答にもありますようにコーナーポールを付けることもできますし、バックモニターを付けることも当然可能です。何よりも「おりて確認する」という一番確実な方法を実践されてるじゃありませんか!

ちょっと質問の趣旨から外れましたかね。(^^;
何にせよ、いろいろ検討されて、良いお買い物になることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに大きさだけでは判断できませんでしたね。

お礼日時:2005/10/22 11:37

新車時にコーナーセンサーを付けるのも良いですね。


バンパーもぶつけると2~4万円掛かります。
ぶつけないようにしましょう。


・ツーフィットアシストバックセンサー ↓

http://to-fit.co.jp/smart/smart.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数万円は痛いですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございまっした。

お礼日時:2005/10/22 11:36

>恥ずかしながら狭い敷地で転回する時、恐くなり車を降りて確認しながら出ました。



 別に恥ずかしくないですよ。私も不安な時は降りて見ますから。他の車をこすっても嫌ですし,自損だって嫌ですからね。見るのは縦列駐車の時の後方の余裕確認が主です。

 車両感覚など,見えないものの感覚なので,角ばっているとかは関係ないと思います。ぶつかるとしたら運転席から見えない部分ですので。普通の車庫入れではまず降りませんけど,古い駐車場で比較的枠が狭く,輪止め(後輪を止めるブロック)が無いときなどは,降りて前後を確認します。他の車の迷惑になるような枠からはみ出した駐車をするより,降りて確認して綺麗に駐車した方が良いと思っていますし,「聞くは一時の恥,聞かぬは一生の恥」ではないですが,降りて確認は一時の恥,下手な駐車は,駐車している間ずっと恥です。

 車両感覚をつかむコツは人によりけりだと思います。私はバックで駐車する時など,まず後輪の位置を考えてます。後輪を隣の車(左にハンドル切ったら,左側の車)にぶつける寸前位の感覚です。あとは車体をまっすぐにすれば良し。もちろん,右側も前後も確認しながらバックしますけど。

 いろいろ余計な事書きましたが,車両感覚は才能的な面もあります。不安ならどんどん降りて確認しましょうが,私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
降りてみたほうがいいですよね。

お礼日時:2005/10/21 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!