白ねぎに種類の一つですが、下仁田ねぎというおいしいねぎがあります。なべ、すき焼き、そのまま焼いたりしてもおいしいのですが、その他のおいしい料理を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も関東に来て、初めて目にしました。


すごく迫力のあるネギですね。
生で食べるとすこし苦味がありますので、網焼きにして味噌ダレを塗ってみたり、お鍋に入れたり・・・。

クリームシチューやグラタンの具にしても、とろとろしていて美味しく食べられます。

さっと茹でて、和え物やお浸しにしても美味しいですね。

【下仁田ネギを使ったお料理】
http://www.hi-ho.ne.jp/k-kanai/cook.htm

下仁田地方では正月に根付のねぎをお飾りにする風習があるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お飾りの風習まで、教えていただきありがとうございました。和え物、おひたしの延長ですけど、マリネの作り方をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2001/11/22 14:09

masaayakoさん、こんばんは。



下仁田ネギは、甘味があって柔かいので、串カツにしたり
青いところも柔かいのでヌタなんかがとてもよく合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。おすすめの、ヌタですが、青いところは、湯出るのでしょうか。きっとそうでしょうね。さっとゆでたイカゲソと酢味噌和えなんかしたらおいしそうですね。

お礼日時:2001/11/24 09:35

#3のRikosです。



マリネ酢は簡単に作れますので、応用してみてくださいね。
オリーブオイル(サラダ油)1:ビネガー(なければ酢)1
塩、コショウ適量・お好みで砂糖・レモン汁
*これが基本ですので、ビネガーの量を加減してご自宅の味を作ってみてください。
酢でも構いませんが、ビネガーのほうが美味しく仕上がります。

しょう油1/2~1:ビネガー(なければ酢)1:ごま油1で中華風マリネ酢になります。
お好みで唐辛子の千切り・しょうがを加えます。
*しょう油を少なくして、塩で加減しても美味しく出来ます。

マリネ酢の作り方はドレッシングと一緒なので、アレンジでトマトの種を取ってみじん切りしたものを加えたり、タマネギのみじん切りを加えたりして楽しめます。(そのままドレッシングとして使えます)

下仁田ねぎで、マリネは思いつきませんでした!
私も今度、作ってみますね。

ネギの他にパブリカなども一緒に中温で揚げて漬け込んだら、美味しく仕上がりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございます。油であげる方法のほかに、オリーブオイルで、ソテーしてもよいかもしれませんね。あーよだれが、、失礼!楽しませていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 16:33

こんにちは。


ネギ主役の炒め物です。
ネギは1cmくらいに切って
(下仁田ネギだと太いので、もう少し小さくてもいいかもしれません)
カシューナッツ(バナナみたいな形の甘めのナッツですね)と
小さくきった豚肉を
一緒に炒めます。
味付けは「ウェイパー」が一番お手軽なのですが
塩コショウで十分おいしいかと思います。

ネギはたっぷり、
できれば最初に油を温める段階でにんにくも少々
香りづけにいれたほうがおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的な中華料理ですね。ためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 14:06

「ネギフライ」なんてどうでしょ?3センチぐらいの長さに切って、そのまんま衣つけて揚げてもいいし、肉巻きにして揚げてもいいっすよ。

アツアツのうちにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ねぎフライ」のアツアツで塩コショウぱらぱらアンド、ビールですね。おいしそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪で「てっちり」ふぐなべのおいしいお店教えてください

友人が大阪に遊びに来ます。
おいしいてっちりが食べたいというのですが、どこか安くておいしいお店があれば教えてください。

Aベストアンサー

新世界の「づぼらや」が有名です。

参考URL:http://www.zuboraya.co.jp/

Q「白髪ねぎ」より細いねぎの切り方は?

韓国料理の店などに行くと、細ーく裂いたようなねぎとごま油、唐辛子を和えたようなものが出てきたので、真似してみようと思うのですが、学生時代に家庭科で習った白髪ねぎの切り方で切るよりもっと細い気がしました。あの細さって、なにか特別な道具を使って切るんでしょうか。それとも包丁づかいの上手さ?…なら練習するしかないですが…。

Aベストアンサー

白髪ねぎは剣山を使うと簡単に出来ますね
ねぎの横から刺してねぎを引っ張る…
これをしつこく何度もやれば細い細い白髪ねぎが出来るかもしれません…

Q「ジューシー豚ねぎたこ焼」

この
「ジューシー豚ねぎたこ焼」
の値段ってわかりますか?
http://www.shirohato.com/kukuru/index.htm
を見てもメニュー表が見当たりません。

Aベストアンサー

8こ入620円

http://iphersdailyrecord.dosugoi.net/e436837.html

Qおいしいすき焼きの作り方

寒くなってきて暖かいものや鍋の季節が近づいてきましたね。

ちょっと父親に調べて・・と頼まれたのですが
おいしいすき焼きの作り方ってありますか?

作り方というのは適当に材料をあつめてすきやきのたれを使ってしまえばそれなりに普通においしくできるので、今回は作り方よりも「どんな物を入れたらおいしいか」をお聞きしたいです。
意外と○○を入れたらおいしかったよ。
などありませんか?

勿論一般的なものでも構いませんがすき焼きをおいしく作れるコツや材料がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外と大根を入れると美味しいです。(^^)
ゴボウは必須アイテムですよね。
大根も味が染みやすいように
巨大なささがき状に切って入れています。

知人には、牛乳を入れるという人もいました。
知人宅ではそれが常識だったとか。
クリーミーで美味しいらしいですが
私は試したことはないです。(^^;

Qすき焼き肉で美味しい料理作れますか?

すき焼肉がたくさん残っていて冷凍しています。すき焼き以外で何か簡単で美味しい料理法があったら教えて下さい!

Aベストアンサー

すき焼き肉がたくさん残っているなんてうらやましい事ですね。。
おいしいすき焼き肉ですから使い方はいろいろ…
(1)簡単なところでは「肉じゃが」でしょうか。おいしいお肉で作ればさらにおいしい肉じゃがになるでしょう。
(2)「カレーライス」 薄切りの牛肉ならば調理時間も短く、肉の旨みいっぱいのカレーになります。
(3)みなさんも書かれている「巻き巻き料理」ですが、私のお薦めは長ネギにくるくる巻き付けて焼き、酒・みりん・しょうゆで甘辛く味付けしたものです。長ネギは適当な長さに切り蛇腹キュウリの要領で表裏から斜めに切り込みを入れておきます。そうすると牛肉の旨みがしみこみやすいし食べやすくなります。出来上がったら食べやすい大きさに切ります。牛肉の旨みとネギがとても良く合い家族みんな大好きです。
(4)「ビーフストロガノフ」 牛肉と玉ねぎを炒めてデミグラスソースで煮込み、サワークリームで仕上げます。バターライスと一緒に盛りつけていただきます。
(5)「ビーフカツ」 椎茸などのキノコ類やゆでたほうれん草などの野菜とチーズを薄切り肉で巻いてカツの形にして、パン粉をつけてあげます。たっぷりの野菜も一緒にとれる一品です。

すき焼き肉がたくさん残っているなんてうらやましい事ですね。。
おいしいすき焼き肉ですから使い方はいろいろ…
(1)簡単なところでは「肉じゃが」でしょうか。おいしいお肉で作ればさらにおいしい肉じゃがになるでしょう。
(2)「カレーライス」 薄切りの牛肉ならば調理時間も短く、肉の旨みいっぱいのカレーになります。
(3)みなさんも書かれている「巻き巻き料理」ですが、私のお薦めは長ネギにくるくる巻き付けて焼き、酒・みりん・しょうゆで甘辛く味付けしたものです。長ネギは適当な長さに切り蛇腹キュ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報