白ねぎに種類の一つですが、下仁田ねぎというおいしいねぎがあります。なべ、すき焼き、そのまま焼いたりしてもおいしいのですが、その他のおいしい料理を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も関東に来て、初めて目にしました。


すごく迫力のあるネギですね。
生で食べるとすこし苦味がありますので、網焼きにして味噌ダレを塗ってみたり、お鍋に入れたり・・・。

クリームシチューやグラタンの具にしても、とろとろしていて美味しく食べられます。

さっと茹でて、和え物やお浸しにしても美味しいですね。

【下仁田ネギを使ったお料理】
http://www.hi-ho.ne.jp/k-kanai/cook.htm

下仁田地方では正月に根付のねぎをお飾りにする風習があるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お飾りの風習まで、教えていただきありがとうございました。和え物、おひたしの延長ですけど、マリネの作り方をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2001/11/22 14:09

masaayakoさん、こんばんは。



下仁田ネギは、甘味があって柔かいので、串カツにしたり
青いところも柔かいのでヌタなんかがとてもよく合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。おすすめの、ヌタですが、青いところは、湯出るのでしょうか。きっとそうでしょうね。さっとゆでたイカゲソと酢味噌和えなんかしたらおいしそうですね。

お礼日時:2001/11/24 09:35

#3のRikosです。



マリネ酢は簡単に作れますので、応用してみてくださいね。
オリーブオイル(サラダ油)1:ビネガー(なければ酢)1
塩、コショウ適量・お好みで砂糖・レモン汁
*これが基本ですので、ビネガーの量を加減してご自宅の味を作ってみてください。
酢でも構いませんが、ビネガーのほうが美味しく仕上がります。

しょう油1/2~1:ビネガー(なければ酢)1:ごま油1で中華風マリネ酢になります。
お好みで唐辛子の千切り・しょうがを加えます。
*しょう油を少なくして、塩で加減しても美味しく出来ます。

マリネ酢の作り方はドレッシングと一緒なので、アレンジでトマトの種を取ってみじん切りしたものを加えたり、タマネギのみじん切りを加えたりして楽しめます。(そのままドレッシングとして使えます)

下仁田ねぎで、マリネは思いつきませんでした!
私も今度、作ってみますね。

ネギの他にパブリカなども一緒に中温で揚げて漬け込んだら、美味しく仕上がりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございます。油であげる方法のほかに、オリーブオイルで、ソテーしてもよいかもしれませんね。あーよだれが、、失礼!楽しませていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 16:33

こんにちは。


ネギ主役の炒め物です。
ネギは1cmくらいに切って
(下仁田ネギだと太いので、もう少し小さくてもいいかもしれません)
カシューナッツ(バナナみたいな形の甘めのナッツですね)と
小さくきった豚肉を
一緒に炒めます。
味付けは「ウェイパー」が一番お手軽なのですが
塩コショウで十分おいしいかと思います。

ネギはたっぷり、
できれば最初に油を温める段階でにんにくも少々
香りづけにいれたほうがおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的な中華料理ですね。ためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 14:06

「ネギフライ」なんてどうでしょ?3センチぐらいの長さに切って、そのまんま衣つけて揚げてもいいし、肉巻きにして揚げてもいいっすよ。

アツアツのうちにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ねぎフライ」のアツアツで塩コショウぱらぱらアンド、ビールですね。おいしそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下仁田ネギの調理方法

下仁田ネギをダンボール1箱いただきました。

毎年いただくのですが、人にあげたりしても消化しきれず腐らせてしまいます。

すき焼き、味噌汁、鍋モノ、スープ・・・・色々なのに入れて食べましたが、消化が追いつきません。(-_-;)というか、そろそろ飽きました。毎年毎年。

なにか目新しい下仁田ネギを使ったおいしい料理はないでしょうか?

それから、下仁田ネギを包丁で切るとすごいガスで玉ねぎ以上に目が痛いのですが・・・・なにか良い回避方法などご存知ないでしょうか?合わせて回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私はクリームシチューに入れたり、グラタンにしたりして食べています。
特にグラタンは、葱がトロッとして美味しいですよ。
グラタンが面倒でしたら、レンジで加熱してマヨネーズ・塩・コショウで和えるだけでも美味しいです。

http://www.nhk.or.jp/maebashi/bangumi/tv/recipe/011218.htm

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=172887

*ネギ巻きけんちん

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20021224a/index2.htm

>下仁田ネギを包丁で切るとすごいガスで玉ねぎ以上に目が痛いのですが・・・・

タマネギの応用ですが、適当な大きさに切ってレンジで加熱してみてはいかがでしょうか?
これもタマネギの応用ですが、
・冷蔵庫で冷やしてから切る。
・近くでロウソクを灯す。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/maebashi/bangumi/tv/recipe/011218.htm

私はクリームシチューに入れたり、グラタンにしたりして食べています。
特にグラタンは、葱がトロッとして美味しいですよ。
グラタンが面倒でしたら、レンジで加熱してマヨネーズ・塩・コショウで和えるだけでも美味しいです。

http://www.nhk.or.jp/maebashi/bangumi/tv/recipe/011218.htm

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=172887

*ネギ巻きけんちん

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20021224a/index2.htm

>下仁田ネギを包丁で切るとすごいガスで玉ねぎ以上に目が痛いの...続きを読む

Q大阪で「てっちり」ふぐなべのおいしいお店教えてください

友人が大阪に遊びに来ます。
おいしいてっちりが食べたいというのですが、どこか安くておいしいお店があれば教えてください。

Aベストアンサー

新世界の「づぼらや」が有名です。

参考URL:http://www.zuboraya.co.jp/

Q最近の下仁田ネギは美味しくないように感じますが、

皆さん如何でしょうか?

関東在住ですが何年か前、群馬で買った下仁田ネギは柔らかくて、
ほんのり甘くとっても美味しかったです。

最近といいますか、特に今シーズンのは固くて
お鍋に入れても、普通の根深ネギと変わらない感じです。

近所のスーパーで安く買えるようになりましたが、
やっぱり群馬まで行かないと、美味しいのは買えませんか?
祖父に美味しいお鍋料理を作って上げたいです。

Aベストアンサー

群馬出身者です。

昔と比べ美味しくないと感じるのは、間違い無いです。
本物の下仁田ネギを知ってる方ですね。
確かに天候に左右されるかも知れませんが、最大の原因は品種の違いと生産地の差です。

本物の下仁田ネギは、下仁田町でないと何故か生産出来なくて、昔はスーパーで買えず、高崎のデパートで売ってるのを見たけど、かなり高かったです。
同じ種を蒔いても、違う土地だと栽培出来ないもしくは味が違う位、超デリケートだと聞いた事が有ります。

下仁田ネギ+種で検索されたら分かりますが、各地で栽培できる新品種が大手種苗会社から発売されて、見た目は変わりませんが固いですし、鍋に使うと本物は時間差で後から入れますが、スーパーで売ってるのは一緒に入れて、時間掛けないといけません。

言われてみれば、今シーズンから生産地が増えたのか、何処のスーパーにも有り、安く売ってます。
初めて食べるのが新品種の物なら、誰も問題にしませんが、知ってる方には別物ですね。
これでは、産地偽装に近くないかいと思われてしまいそうですが、地名とネギの組合せでは商標登録も出来ないそうです。

本場の下仁田ネギは12月で終了ですので、約10ヶ月お待ち下さい。
お孫さんの料理を食べれるお爺さんは幸せですよ。
お薦めサイトです。
http://www.shimonita-negi.com/index.html

仰るように有機栽培の野菜は、ほんのり甘く旨いです。
生産者は、手間掛けた分高く売りたいから、通常ルートには乗りません。

飲食店してる友人が居ますが、偶に特別仕入れと称して二人で出掛け、近県の道の駅やJA直売所で、特産品を買います。
カセットコンロや鍋、出汁まで持参で、公園や河原で試食します。(笑)
俺らホームレスに思われるかも。(笑)
そして、これは行けると思ったら、商品に生産者名が有るので直接交渉します。
外れる事も多く、ライフワークのようなもんです。(笑)

プロフィール拝見しましたら、女性の調理師さんで、将来ご自分でお店をなさりたいようなので、こんな事も参考になればと思い書いてみました。
開店準備期間には、食べ歩きも良いでしょうが、自分の足と舌で食材探すのも良いかと思います。
纏まらん話を、長々と失礼しました。

頑張って下さい。

群馬出身者です。

昔と比べ美味しくないと感じるのは、間違い無いです。
本物の下仁田ネギを知ってる方ですね。
確かに天候に左右されるかも知れませんが、最大の原因は品種の違いと生産地の差です。

本物の下仁田ネギは、下仁田町でないと何故か生産出来なくて、昔はスーパーで買えず、高崎のデパートで売ってるのを見たけど、かなり高かったです。
同じ種を蒔いても、違う土地だと栽培出来ないもしくは味が違う位、超デリケートだと聞いた事が有ります。

下仁田ネギ+種で検索されたら分かりますが、各地で栽...続きを読む

Q「白髪ねぎ」より細いねぎの切り方は?

韓国料理の店などに行くと、細ーく裂いたようなねぎとごま油、唐辛子を和えたようなものが出てきたので、真似してみようと思うのですが、学生時代に家庭科で習った白髪ねぎの切り方で切るよりもっと細い気がしました。あの細さって、なにか特別な道具を使って切るんでしょうか。それとも包丁づかいの上手さ?…なら練習するしかないですが…。

Aベストアンサー

白髪ねぎは剣山を使うと簡単に出来ますね
ねぎの横から刺してねぎを引っ張る…
これをしつこく何度もやれば細い細い白髪ねぎが出来るかもしれません…

Q下仁田ネギの冷凍保存

 夫の実家から下仁田ネギをたくさん頂きました。
我が家の2人ではすぐには食べきれないので、保存しようと思いますが、夫の実家いわく、冷凍で保存できるというのです。

 しかしネットで調べたりしたのですが、冷凍保存できるとはどこにも書かれていません。どこも風通しの良いとこりに立てて保存、とあります。

 果たして冷凍で保存できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下仁田の近くに住んでます。

ネギは放置しておくと育ってしまうので、すぐに食べきれる予定があったり、まだ未熟なネギだった場合には庭の畑やプランターで植えておきます。

冷凍保存すれば、生育が停滞するので、そのまま立てて保存しているよりは育ちすぎないので良い方法だと思います。

食べるときには、なるべく切らずに加熱したほうが甘みが出ます。細かく切ってからでは辛味が増えてしまうので、長めに切って調理すると良いのでは?

たくさんあるのなら、切り方を変えて、甘みと辛味の変化を楽しむのも良いかもしれません。

Q「ジューシー豚ねぎたこ焼」

この
「ジューシー豚ねぎたこ焼」
の値段ってわかりますか?
http://www.shirohato.com/kukuru/index.htm
を見てもメニュー表が見当たりません。

Aベストアンサー

8こ入620円

http://iphersdailyrecord.dosugoi.net/e436837.html

Q下仁田ネギ

花壇のスペースを使って下仁田ネギに種からチャレンジしています。4月に仮植をして(終了)7月にもう一回植え替えるように種の袋の裏の説明書には書いていました。花壇があまり広くないのでできる限り詰めて植えようと考えているのですが最低確保しなければならない植え付け間隔はどのくらいでしょうか?「おいしいネギを、狭いスペースで、たくさん収穫したい!」こんなわがままな質問にお答えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は目見当なのですが
株間.2-4寸(6-12cm).太い苗は広めに.細い苗は狭く
畝幅.8寸-1尺(24-30cm)

畝幅は.
5-7寸で畝を立てて(鍬で溝を2回掘る)
45-60度に傾けて定植し.
ある程度育ったらば.背後の土を少し残して.反対側の畝にかぶせて(このときにほぼ平らになります)
更に育ったらば.間の土を盛り上げる
と.何回か土をかけますので.この土を確保するためのものです。
今でこそ.耕運機が同じ間隔で畝を立ててくれますが.昔は.適当に棒を山から拾ってきて.つる草か縄で位置を決めて...なんてやってましたから.完全に目見当です。
今は.耕運機のタイヤの幅が畝幅となります。

Qおいしいすき焼きの作り方

寒くなってきて暖かいものや鍋の季節が近づいてきましたね。

ちょっと父親に調べて・・と頼まれたのですが
おいしいすき焼きの作り方ってありますか?

作り方というのは適当に材料をあつめてすきやきのたれを使ってしまえばそれなりに普通においしくできるので、今回は作り方よりも「どんな物を入れたらおいしいか」をお聞きしたいです。
意外と○○を入れたらおいしかったよ。
などありませんか?

勿論一般的なものでも構いませんがすき焼きをおいしく作れるコツや材料がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外と大根を入れると美味しいです。(^^)
ゴボウは必須アイテムですよね。
大根も味が染みやすいように
巨大なささがき状に切って入れています。

知人には、牛乳を入れるという人もいました。
知人宅ではそれが常識だったとか。
クリーミーで美味しいらしいですが
私は試したことはないです。(^^;

Q下仁田ネギの栽培について

下仁田ネギを昨年育てて暮れに収穫しましたが、一部(60本)ほど畑に残して冬越しさせました。
春になって葉が青々してきてネギ坊主が付き出したものもあります。(ネギ坊主は取っています)
そこで質問なのですが、今後このネギをおいしく食用にするとしてどうするのが良いのでしょうか。
(どこかで今の状態のものは硬くて美味しくないと書いてあったのを見たことがあったような気がするので)
1.秋までこのまま育てる
2.必要な都度収穫する。
3.直ぐに全量収穫する。
私としての案は以上の3案です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三案とも間違っています。

梅雨が明けるまではそのままでいいでしょう。
梅雨が開けていい天気になったら掘り出して、数日乾燥します。
一本づつにほぐし、深く畝を切ったところに立てかけておきます。
生長とともに少しづつ土寄せしていきます。
葱があるところが、収穫時期、秋の終わり頃、高畝になるまでです。

Qすき焼き肉で美味しい料理作れますか?

すき焼肉がたくさん残っていて冷凍しています。すき焼き以外で何か簡単で美味しい料理法があったら教えて下さい!

Aベストアンサー

すき焼き肉がたくさん残っているなんてうらやましい事ですね。。
おいしいすき焼き肉ですから使い方はいろいろ…
(1)簡単なところでは「肉じゃが」でしょうか。おいしいお肉で作ればさらにおいしい肉じゃがになるでしょう。
(2)「カレーライス」 薄切りの牛肉ならば調理時間も短く、肉の旨みいっぱいのカレーになります。
(3)みなさんも書かれている「巻き巻き料理」ですが、私のお薦めは長ネギにくるくる巻き付けて焼き、酒・みりん・しょうゆで甘辛く味付けしたものです。長ネギは適当な長さに切り蛇腹キュウリの要領で表裏から斜めに切り込みを入れておきます。そうすると牛肉の旨みがしみこみやすいし食べやすくなります。出来上がったら食べやすい大きさに切ります。牛肉の旨みとネギがとても良く合い家族みんな大好きです。
(4)「ビーフストロガノフ」 牛肉と玉ねぎを炒めてデミグラスソースで煮込み、サワークリームで仕上げます。バターライスと一緒に盛りつけていただきます。
(5)「ビーフカツ」 椎茸などのキノコ類やゆでたほうれん草などの野菜とチーズを薄切り肉で巻いてカツの形にして、パン粉をつけてあげます。たっぷりの野菜も一緒にとれる一品です。

すき焼き肉がたくさん残っているなんてうらやましい事ですね。。
おいしいすき焼き肉ですから使い方はいろいろ…
(1)簡単なところでは「肉じゃが」でしょうか。おいしいお肉で作ればさらにおいしい肉じゃがになるでしょう。
(2)「カレーライス」 薄切りの牛肉ならば調理時間も短く、肉の旨みいっぱいのカレーになります。
(3)みなさんも書かれている「巻き巻き料理」ですが、私のお薦めは長ネギにくるくる巻き付けて焼き、酒・みりん・しょうゆで甘辛く味付けしたものです。長ネギは適当な長さに切り蛇腹キュ...続きを読む


人気Q&Aランキング