プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の娘が来月からイギリスへ研修に行きます。
ホームスティもあり、いろいろと心配しています。
おみやげを持っていってください、と学校からの
説明会で言われました。おそらく今までもこの高校の
研修生を受け入れていらっしゃったおうちだと思います。
何にしたら良いか、さっぱりわかりません。
今考えているのは、風呂敷か手ぬぐいなどです。
それと、何かメッセージカード(お世話になります)を
つけたほうがいいのかなぁ、と悩んでおります。
家族写真は持って行く予定です。

過去の同じ様な質問を拝見させていただきましたが、
お国柄などもあると思うので、新たに質問させて
いただきました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おみやげってホント悩みますよね。


特に日本になじみのある家庭だと・・・
と色々考えてしまいますが、案外実用的なものは喜ばれますよ。
例えば和風のコースターやランチョマット、タオルなどいくつあってもいいですよね。

英国にホームステイをした友達はお猪口セット(ちなみに100均のもの陶器じゃないので割れにくく軽いです)と日本酒をあげてかなり喜ばれていましたよ。
小さな子供さんがいる家庭でしたら、普通の日本のお菓子(コアラのマーチや沙紗など)やキティちゃんやピカチュウなどのキャラクターものも喜ばれると思います。
こちらで大人でも、チョコレート大好きな人が多いんですが、日本の繊細なチョコレートの甘さに驚かれる方も。。。
来月渡英されるなら、来年度のカレンダーなどでもいいのでは?和風なものも結構売られていますよね。

他の方も書かれていますが、簡単な日本料理(最近は簡単に作れるようなものもスーパーなどでありますよ)などもいいと思います。
写真は和風なものから、近代的なものでも。
家族や学校の様子がわかる写真なども話を盛り上げやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行く準備で手一杯なのに。。。(苦笑)
チョコレート好きなのですね。私も娘も大好きなので、
お土産プラス甘い物と考えてみます。
私の実家が東京の下町で幼い頃からお祭りに参加して
います。実は一度、パンフレット(お祭り用の)に
本人が写っていることがあったことを思い出しました。
薄い冊子ですし、英文も掲載されていますので、それも
持参させようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 20:11

私もイギリスに留学経験あります。


お土産は、ほんと難しいですね。
私は、和柄のはんかちと和菓子(おせんべいと日本茶のティーパック)でした。留学生を受け入れ慣れている家で、あまりフレンドリーなファミリーではなかったので、正直あまり喜んでる風でもなく、まあ慣れた感じでありがとうと言い、とっととどこかへしまってました。
後で、ホストマザーと話してる時に、以前の日本人留学生が作ってくれたダシ巻き卵と味噌汁がおいしかったと言って、かつおだしの粉末スティックと、味噌汁の1回分づつパックになったものをもってきて、作り方がわからないので教えてほしいと言ってました。
ちょっとした料理を作ってあげるってのも、おもしろいおみやげだな、と思いました。(おみやげは他にあったのかもしれませんが)
あまりお役にたてる感じではありませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初はおせんべいがいいかなぁ、と思っていたら、
娘から「おせんべいは不評みたい」と言われてしまいました。
口に合う合わないがあるようです。料理もそのおうちの方の
嗜好に合うものがいいですが、まだどのようなおうちかが
わからないもので。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 20:16

学生のころ、お箸やお茶碗を持って行ったら喜ばれたと聞きました。


でももう貰ってるかもしれませんねぇ。
日本の風景の写真集や絵本なんてどうでしょうか?

やっぱりお菓子とかが一番いいですかねぇ??和菓子とか…。玩具でも良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘の学校はきょうだい校があり、おそらく他校からも
そのおうちにスティをしている可能性があるので、
漠然と「おみやげ」と言われて、悩んでいます。
日本の風景写真、というのもいいですね。
絵本なら少し和風のものかな?参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 20:12

妹が留学していた時、ホームステイ先に持って行ったのは日本の民芸品でしたが、大体の家はもらい慣れているのであまり喜ばれなかったそうです。

逆に喜ばれたのは、日本で売ってる洋菓子だそうです。見た目もきれいでおいしいデパ地下で売っているようなお菓子は意外と海外で売られていないので喜ばれるみたいです。特にヨックモックのチョコ入りシガールが喜ばれたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
和菓子も考えていたのですが、逆に洋菓子も
喜ばれるのですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 20:09

>風呂敷か手ぬぐいなどです


2002年のときは、サッカー好きの少年がいて、日韓ワールドカップのタオルとかありましたが。
一般的なものは理解されないかも。
何回も受け入れている家庭だと難しいですね。
すし型USBメモリのほうが実用的でないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サッカーが好きなおうちでしたら、そういうものも
喜ばれますよね。まだどういうおうちにスティするのか
わからないもので。。。。
すし型USBメモリですね。ちょっと探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 20:08

高校のときにオーストラリアでホームステイをした女です。


私は、うちわ、千代紙、民芸品(藍染のもの、万華鏡)を持って行きました。あと、友達、家族、住んでいる町の写真ですね。千代紙で鶴を折ってみたり。。。日本食も、簡単なものでいいので作れるといいと思います。私は、散らし寿司のもとをもって行きました。友達は肉じゃがを作ったそうです。
よいホームステイになるといいですね^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。住んでいる町の様子の写真ですね。
気がつきませんでした。食事のほうはちょっとわからないのですが、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/23 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!