電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の夫(27歳)の生命保険についての質問です。
2003年4月から「ソニー生命」の保険に加入しました。ところが、義母から「今まで○○(夫の名前)の名義で掛けてあった保険が二つあるから、二つのうちどちらかを引継いでほしい。もう一つは私が今までどおりに払っていくから。」といわれてしまいました。
こちらとしては解約したい気持ちなのですが義母には言いづらいし、また、解約すると言っても今まで払ってもらっていた分がもったいなくて申し訳ない気もするし。
こういうとき、どうしたらよいでしょうか?
それぞれの内容ですが、
☆ソニー生命
 ○変額保険終身型(60歳払込済)
  基本保険金額…3000000円
  終身・払込期間35年
  特約…逓減定期保険特約…20000000円
     家族収入特約月額…120000円
     (どちらも保険期間25年・払込期間25年)
 ○長期総合医療保険(60歳払込済)
  入院給付金日額5000円
  死亡給付金額500000円
  終身・払込期間は35年
  特約…入院給付金日額5000円
    (終身・払込期間は35年)
◎ソニー生命に対する合計月額保険料…13028円

母から引継ぎを求められている保険は
☆JA・養老生命共済
☆太陽生命の保険組曲(5年ごと利差配当付き終身保険)
の二つのどちらかです(字数制限の関係で、内容を詳しく明記できずすみません)。
アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは


考え方はNo.3の方と同じです。
私だったら両方引き継ぎますね(笑)
平成元年のJA共済の養老保険は予定利率が高いので、少ない掛け金で100万円の満期金がもらえる貯金のようないい保険です。
ただ、付いてる特約が感心出来ないので、特約は全部解約して、お義母様からもらっちゃいましょう!

太陽生命は主契約の終身保険の保険金額が分からないので、なんとも言えませんが、もし500万円くらいあったら、ソニーの逓減定期特約を解約して、こちらを残すのも一つの選択肢ですね。
ただし、太陽生命のほうも余計な特約が付いていると思いますので、残す場合は特約を全部解約して、お義母様からもらっちゃいましょう!

どちらにしても、貰ったほうがお徳ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お返事が遅くなり、すみません。

どちらもお得!だなんて、思ってもみませんでした。
なるほど。。。と思いつつ、読ませていただきました。
ほんとに、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 17:38

こんにちは。


きちんと考えた上で加入したものでがある、と言う事であればあまり他の保険の必要性を感じないかもしれませんね。
養老共済は一般には貯蓄型の共済と言われますが、JA共済の共済掛金にもいわゆる保障料(保険料)が含まれております。
JA共済の中の余分な保障を全てカット(中途解約)して純粋に貯蓄として考えられる「養老共済」の形にできるのであればとっておくのも良いのはではないでしょうか。月々2000~2500円程の掛金で100万戻ってくるのであれば貯金と見て良いかと思います。
太陽生命も同様です。貯蓄性のある終身保険(主契約)だけ残し他の特約は中途解約すれば貯蓄という位置づけに変わります。
余分な保険はいらないと思いますが、貯蓄先は銀行でなくても良いかと思います。
平成元年当時の予定利率は今よりも高い利率です。保険や共済は加入時に運用利率を設定し、それを元に保険料を算出します。これを予定利率と言い、契約当時から変わりません。高い予定利率の保険は今は組むことができませんから、できれば貯金として残しておきたいものです。
予定利率が高い保険をお宝保険、と読んだりする向きもありますが、お宝なのは主契約部分(養老、終身と言った)ですので、贅肉(特約)をそぎ落とすと有利な貯蓄に早変わり、と言う事もあります。
有利な貯蓄として見れるのであれば、お言葉に甘え両方引き取りましょう。(その上で特約のみ中途解約です。もっとも中途解約可能かは事前にお問い合わせください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、すみません。

予定利率、お宝保険…etc、いろんな言葉を学ばせていただきました。
すごく勉強になりました。

じっくり考えて決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 17:33

>☆JA・養老生命共済→満期で保険金が戻ってくる保険ですので、これを引き継ぐのは満期金を受け取る権利ごと引き継ぐようで、義母様に申し訳ないですね。

いつ契約したかによりますが、利回り計算慕う絵で解約を進言しましょう。

>☆太陽生命の保険組曲(5年ごと利差配当付き終身保険)→こちらも新しい保険の様です。引き継ぐならこちらでしょう。解約するにしても引継後ですね。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
保険を引き継ぐのって、あまりいい気分がしないものですね…。

☆JA・養老生命共済
○契約日 平成元年11月1日
○30年満期
 満期共済金額100万円
 死亡共済金額1500万円 
 災害給付共済金額500万円
 災害死亡割り増し共済金額1000万円
 災害による死亡・第1級後遺障害の支払限度3000万円
 災害以外による死亡・第1級後遺障害の支払限度1500万円
 入院一日あたり5000円
 ◎共済掛け金年額 73750円

となっているのですが、利回り計算というのはJAに聞いたらいいのでしょうか?
とりあえず、ソニーの担当の方には連絡しようと思っているのですが、その前に自分でもきちんと把握しておかなくてはならないですよね…。

補足日時:2005/10/23 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってすみません。

じっくり考えて引継ぎをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 17:30

ソニー生命の営業の方に相談なさってみてはいかがですか。

引継ぎを求められている2つの保険の証券を見せれば何かアイデアを出してくれると思います。きちんとした方なら商売にならなくても快く対応してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

そうですよね。
担当のプランナーさんには以前、「義母が夫の名義で生保に入っています」と話してあるのを思い出しました。
一度、相談してみようと思います。

お礼日時:2005/10/23 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!