プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの借り換えを考えております。

例えば4000万円を35年ローンで借りた場合で、5年後に、今のA銀行から新しくB銀行に借り換えする場合、A銀行に借り入れ時に支払った、保証料、団体信用生命保険料は残りの30年分は返却されるのでしょうか?

また、その時入った火災保険は継続できるのでしょうか?もし保険会社の変更が必要な場合、元の保険会社を解約することになると思うのですが、保険料は返金されるのでしょうか?

その他、もし返金されるものがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

以前ローンを組んだときは

団体信用生命保険料は銀持ちではありませんでしたか?
通常は銀行が払っているはずですので
解約(借り換え)した時は戻ってきません

新たに入る団体信用生命保険も銀行持ちだと思いますので
その心配はないでしょう

保証料については 一応 戻って来ることは来ますが
ほんのちょっと という感じですよ
銀行によって違いますので その辺りは 銀行に確認して下さい
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんのちょっと ですか。
たしか相当な金額を、保証料として持っていかれたので、期待していたのですが。
この間、繰上げ返済した時には、繰り上がった期間分の保証料が返金された気がするのですが、額が思い出せません。

つい先日、公庫から銀行のローンに借り換えをしました。

>A銀行に借り入れ時に支払った、保証料、団体信用生命保険料は残りの30年分は返却されるのでしょうか?

うちは公庫から銀行への借り換えでしたので、銀行から銀行の借り換えはちょっと分かりません。ごめんなさい。借り換えを検討されている銀行に直接お問い合わせ頂くのが一番良いと思います。
公庫だと自信を持ってご説明出来ますが、団体信用生命保険料は毎年支払うことになっていますので(毎年1年分を掛け捨て)、返却はありません。毎年保険料を支払う時期は6月末だったのですが、ローンの借り換えが8月でしたので、銀行の融資担当者に頼んで保険を解約する手続を取りました。仮に6月に支払ってしまった場合、8月や9月に仮り換えを行ったとしても保険料は返ってきません。

>また、その時入った火災保険は継続できるのでしょうか?もし保険会社の変更が必要な場合、元の保険会社を解約することになると思うのですが、保険料は返金されるのでしょうか?

こちらは継続可能です。また、解約する場合は返金されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

公庫から銀行ですか。やはり今は金利が低いので借り換え時ですよね。