アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、重度の貧血と低血圧なのですが、
そういう体調とストレスを感じること(些細なことにストレスを感じやすい等)の関係を教えてください。

今ストレスを感じやすいのは、低血圧や貧血が関係しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

低血圧には内臓等の病気が有り起こるもの、全く原因が不明でおこるものの2つがあり、

後者は全て心身症と診断されます。心身症とは精神的(ストレス含む)なものが関与する病気です。
世の中にはストレスに敏感な人と鈍感なひとが存在し、特に敏感な方々が心身症になります。

>今ストレスを感じやすいのは、低血圧や貧血が関係しているのでしょうか?
逆ですね。ストレスを感じているから低血圧が起こっていると推測されます。
きちんとした食事や軽い運動などちゃんとしていれば例えストレスに敏感な人でも低血圧や貧血は治っていきますので。

もしかしたら内科的な病気等から貧血や低血圧が起こっている心配もありますから一度診てもらってくださいね。
    • 0

私も今ひどい低血圧でトイレに行くのも這って行くような状態です。

体調に波があるので今はパソコンに向かえてますが…
ふだん健康な体が動かないと落ち込んだりイライラしてしまいますよね。それに貧血と低血圧なんて、意識が朦朧として、本当にお辛いと思います。だから一層ストレスを感じやすくなっているのかもしれません。
お互い早く健康になれるよう頑張りましょうね。
    • 1