アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の子持ちの主婦です。三年前に大学を出ましたが、また勉強したいと思うようになり、来月某大学のAO入試・社会人入試を受験します。
 年齢的に服装はスーツで行きますが・・・髪の毛で悩んでいます。
受験ですから当然髪の色は黒で行くべきだと思っています。
しかし今 出産後二ヶ月で抜け毛がひどく、美容室でも「肌が弱ってるから染めないほうがいい」といわれました。現在の髪の色は派手ではないですが茶色で、面接には不向きだと思います。
 無理してても染めていくべきでしょうか??
つまらない質問でごめんなさい。。。。

A 回答 (2件)

採用する側の立場からですが、個人的な見解として聞いてくださいね。

AOや社会人入試の場合、面接が必須になりがちですが、それほど髪型に気を使われることはないと思います。社会的な常識の範囲内(漠然な言い方で、私自身気に入らないのですが...)であれば、これといって問題になりません。

採点官によっては、容姿は全く見ていないかもしれません。特にご出産後ということで、無理して体を痛めつけることはないと思います。

一番重要なのは、「なぜこの勉強(学部学科)をしたいのか」「たくさんある大学のなかでなぜウチに入学したいのか」「入学したらどんな勉強をしたいのか。どういう大学生活を送りたいのか」「社会人で入学したい動機は」といった内容になります。

そして、志望者と大学側が面接を通じて、お互いうまく勉強できる環境にあるかどうかを確かめる場なので、そうした受け答えの想定をされておけば十分だと思います。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!採用する側からのコメントとても参考になりました☆

こんにちは。

私の就職・転職・入試の面接で感じた範囲のことですが、髪の毛の色もさることながら、髪型の印象も大きいです。転職の時は、非常にかたい業界の営業でしたが、少々髪の毛の色が茶色でも問題ありませんでした(派手ではありませんでしたが)。大学の先生ならば、さらに髪の色は気にしないのでは?

それよりも、長い髪の毛ならスッキリまとめて清潔感を出す、前髪を上げて面接官に表情を見せる、面接中髪の毛をいじらない、といった基本が大事なのではないでしょうか。そうすればきっと好印象を持ってもらえますよ。

少し茶色いくらいの髪の色の方が、表情は明るく見えますし、無理して染めて、肌荒れでもしたら大変です!!

あとは、nagumonさんが勉強したいという熱意をつたえられるかが勝負どころだと思います。いずれにしても、上手く行くといいですね。good luck!
    • 0