アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
現在、兵庫県の公立中学校へ通う子どもを持つ親です。
子どもが申しますには、大阪府立の高校へ進学したいとのことです。
目的は充実したクラブ活動を続けたいとのこと。
本人なりにその後の進路も検討しているようですが。
まずは本当に兵庫県から越境入学が可能かどうかです。
まだ2年生ですので、学校に具体的な進路相談するには時期的に早いようです(実際、まだそのような機会はありませんし、先生方は現3年生で必死のご様子です)
でも、不可能ならば早々にあきらめさせなければならない思っています。
どなたかお教えいただけたら、とても助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

大阪の府立高校へ入学するには原則として大阪府内の中学を卒業する必要があります。


しかし、例外として教育委員会の承認があれば入学できるとされています。
今回の場合は、クラブ活動という理由ですので、例外としては認められないと思います。
越境という形ではまず無理かと思われます。詳しくは参考urlをご覧ください。

越境ではないですが、ご参考までに。
大阪府内の中学校を卒業すれば大阪府立の高校へ進学できるので、進学したい高校のある学区の中学校に卒業間際に在籍すると入学の資格は得ることはできます。短期間だけ高校入学のために当該学区内の中学校に転校した場合は、教師が内申点を与えてくれるかという問題もありますが。

参考URL:http://cebc.jp/data/ko-data/zen01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の情況では難しいということを認識することができました。
これを参考に、今一度子どもと話し合ってみます。

お礼日時:2005/10/25 13:47

こんにちわ。


私も吹奏楽をやっております。
淀工は確かに全国区ですが練習も半端じゃありません。私は今大阪から神戸の学校へ通っていますが
1時間から1時間半は通学時間でかかります。
往復すると2~3時間かかります。
そしてあのハードな練習。。。。かなり大変だと思います。
それに実際淀工の部員の数をご存知ですか??
200名ほどいるそうです。その中でコンクールに出れるのはたった50人。。。上手な人がたくさんいる環境でだと充実したクラブ活動をできるかもしれません。
ですが大阪よりむしろ兵庫県の方がすばらしい吹奏楽部を持っている高校が多いと思います。
大阪府は指導者の質がかなり偏っていますので。
練習時間、通学など考えると兵庫県のできるだけ近い学校の方が充実した吹奏楽生活を送れるのではないでしょうか??兵庫も明石南・北・滝二・西宮等などうまい吹奏楽部はかなりたくさんあります。
こちらを検討されてはいかがでしょうか???
少し質問とずれてしまってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々と調べてはいるのですが、今、子どもは盲目状態に陥っています(笑)
私立は経済的に難しいのですが、もっと多角的な視点でもって周りを見つめ直してみようと思っています。
勿論、子どもと一緒に!!

お礼日時:2005/10/26 08:59

淀川工業高等学校(淀川工科高等学校)ですか…。


吹奏楽部、文字通り「全国区」ですもんねぇ。
大阪府下に住んでいるなら、受験可能です。
(学区の縛りがないので。)

質問者さんの場合、
現状では他の方の書き込みの様に、受験は不可だと思います。
ただ、もし引っ越しして、
お子さんが受験または高校入学の時に、
大阪府内に居住している、という状態であれば、
受験は可能になると思います。

正確な事であれば、
直接学校(淀工)に確認してみて下さい。

私の記憶の中で、
大阪の府立高校で大阪府以外からの越境入学が可能なのは、
東住吉高校の芸能文化科ぐらいしかないのでは…。
(ここの普通科は、勿論学区の縛りあり、越境不可ですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人の実家が守口ですので、転居は可能なのですが…。
子ども自身「今の自分は何を優先すべきか」で悩んでいます。
子ども自身での整理がつくまで、もう少し悩みに付き合っていこうと思っています。

お礼日時:2005/10/26 01:13

パターンが違うかもしれませんが、中学の時大阪から京都の公立に行った友達がいます。


兵庫から大阪はどうかわかりませんが、1度学校の先生か兵庫県の教育委員会に聞いてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも難しい情況のようですが、子どもの納得がいくように話し合い行動したいと思っています。
(道は開けそうにありませんが…)

お礼日時:2005/10/26 01:07

大阪の公立高校への進学はまず学区制があり、でも学区を越えた専門的な高校に進むルートもあったりと、1月から段階的に入試がはじまります。


御希望の高校がどこか分かりませんが、もし受けられるようになったとしても、やはり府内の中学で進路指導を受けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
子どもは大阪府立淀川工業高校で吹奏楽がしたいと強く願っているようですが…。
やはり現情況での越境は難しいようですね。

お礼日時:2005/10/25 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!