プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計ソフト(弥生)を使い始めた初心者です。

売掛先「顧客A」にて売掛が発生しましたが、当社契約の信販会社にてローンとしました。

後日信販会社「信販B」より銀行「銀行C」への入金が完了しております

現在、「顧客A」はもちろんのこと、信販会社も「信販B」として売掛先に登録しております。

この状態で売掛帳には現在

「顧客A」
相手科目 摘要   売上    回収
----------------------------------------
売上高  売掛金  1,000,000

売掛金  売掛振替      1,000,000
信販B 

として、信販Bに振替をしています、そして

「信販B」
相手科目 摘要   売上    回収
----------------------------------------
売掛金  売掛振替 1,000,000
顧客A

当座預金 掛金振込      1,000,000
銀行C

と このように処理しました。

お金の流れ的にはこれでよいように思うのですが
売上が二重に計上されているように思います。

この処理は正しいのでしょうか?
ほかに適切な処理がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

仕訳は以下のようになると思います。

売掛の補助でなく、未収入金の補助に信販Bと思います。

1.売掛金   売上
  (顧客A)

2.未収入金  売掛金
  (信販B)  (顧客A)

3.当座預金  未収入金
        (信販B)

• 0

信販会社、クレジット会社から売掛金の回収資金の入金の場合、御社と契約されている取り扱い手数料が差し引かれて、口座に入金されているということでしょうか。

その場合、仕訳は以下のようになります。

分かり易い様、金額を入れてみます。

例: 信販Bの未収入金1000
   信販Bへの支払い手数料100

借方        貸方

当座預金  900    未収入金 900
  支払い手数料100   未収入金 100

又は、
  当座預金  900   未収入金 1000
  支払い手数料100

後で種々の諸表を見たとき、上の仕訳の方が良いと思います。

また、保険に関しては、経験が無いのですが、これは上記と同じく、手数料が差し引かれて入金されるのですか?それとも御社に対し、値引いた分多く入金されるのでしょうか。同じように差し引かれて入金されるのであれば、上記の仕訳で良いと思います。

また、未収入金と同じく、支払い手数料の科目にも補助を作っておくと、年間どの会社にどれだけ手数料を支払ったか分かりますし、取扱高が高額であれば、それなりに手数料も支払っていますので、信販、クレジット会社との契約更新の際、御社の取り扱い手数料のパーセンテージを見直して貰える様、交渉する材料にもなります。

以上、的確な答えでなければすみません。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは
お世話になりました

未収入金に補助を作る方法ですべてやりなおしました。
売掛が異動せずにすっきりしました。

手数料ですが、カードはこちらが支払います、ですから支払い手数料です。
ところが信販は手数料は売上なのです。
ですから信販会社も件数分売掛先の補助に登録し、手数料を未収入金で処理しました。

どうもありがとうございました

再びNO.1です。

私も弥生Proで処理をしています。昨夜簡単にご回答差し上げましたが、売り上は二重に計上されていませんので、ご安心下さい。

使用する科目ですが、極端に言うと、顧客Aの売掛金を信販Bが肩代わりするわけでは無いので、売掛金(信販B)と振替えるべきではないと思います。

売掛金は信販Bを経由して、御社の口座に入金されると考えるべきでしょう。よって未収入金(信販B)に振り替えるべきと思います。

今後、このような流れが頻繁にあるなら、流動資産の科目に信販Bという科目を作っておくと、日々の処理が楽になると思います。

会社の決算の際、この科目は未収入金として計上されます。

信販Bからの入金に時間がかかる場合は上記のように処理しますが、売り掛けてから入金まで、あまり時間がかからない、又は信販会社との契約で一定期間後に口座入金されると決まっていると思いますので、以下の仕訳でも良いと思います。

1.売掛(顧客A)   売上
2.当座預金     売掛(顧客A)

どちらを選択するかは、後で見た時に分かり易いという事でしょうか。個人的にはこちらの方がすっきりして良いのでは、と思います。

この回答への補足

dabon様

回答ありがとうございます
大変参考になりまして、現在最初に回答いただいた方法で作り直す準備をしています。
今年分をすべて入力している最中なので変更が大変です (><)

車関係をしておりまして、このような処理はかなり多く
信販数社、クレジット会社、あと最も多いのが保険会社からの保険金での入金です。

すべての項目を未収入金の補助として登録したいと思います。

あと、申し訳ありませんがもうひとつ教えてください。

たとえば信販会社の場合、信販からの手数料が発生して、一緒に入金されます。
保険会社の場合、保険金を協定する場合に値引きが発生します。
これらの処理も未収入金の科目で処理することはできますでしょうか?

できるとするとどのようにすればよいでしょうか?

何度もすいませんよろしくお願いします。

ひとまず、今から試してみます。

• 0