アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速片道500kmほどの旅行にいく予定です。
ライフ(ターボ)でいっても大丈夫でしょうか?
心配なのです、軽はやめといたほうがいいといわれたのですが。

このHPで検索をしてみましたが、大丈夫そうなのですが・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

現行ライフターボに乗っています。


往復400キロ程しか運転した事がありませんが、車自体は全然平気ですよ。

現行ライフのフロントシートは、乗り心地が良いので、疲れもめちゃくちゃ感じる程ではありませんでした。
リアシートは相当疲れるみたいですが…。
ですが、適度に休憩を取られたら平気だと思います。

休憩を取る事は、特に他の車でも大切な事だと思いますので^^

空気圧や、オイルなどの普通のチェックだけされて行けば、特に問題は無いと思います。
    • good
    • 0

自分も昨年、軽自動車で片道500km強の旅行をしました。


車は非力なダイハツ・ミラ(NA・5MT)でした。
気になるのですが、何人で行かれます?
自分は2人でしたが、2人であれば法定速度は
十分に維持して走ることができました。
4人+荷物だと、加速・減速ともに鈍るでしょうね。
また、軽は絶対的なタイヤの性能が低いですから、
スピード、天気、ラフな運転は気をつけてください。
疲れに関しては、高速走行でちょこちょこ休むより、
少しゆっくり目で流す方が、身体の負担は少ないです。
出発前に最低限、オイル、空気圧をチェックして、どうぞ素敵な旅を。
    • good
    • 0

タントターボに乗っています。

往復500km位の旅行しかしたことありませんが、なーんの問題もありません。

あえて言えば、軽は後席の作り(広い狭いではなく、クッション性やホールド性などの意味)が前席ほど良くない車があるので、その手の車だと、後席の人が疲れやすいということはありえます。
    • good
    • 0

確かにNAの軽は首都高の加速帯で十分加速できないなどの問題がありますが、ターボだと1.3ℓのコンパクトカー並みのトルクがあるので少なくても回りの流れに乗って走る分には問題ないでしょう。


おそらく軽はやめといたほうが良いというのはNAの場合に限られると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身大丈夫だとは思っていたのですが、あまりにもいわれたもので・・・。

お礼日時:2005/10/26 23:56

車がどうだ?と言うのでしたら大丈夫です。

往復1000キロ程度でへばる様な軽は今の日本にはありません。

あとは運転手の肉体的疲労と精神力の勝負です。

休息はこまめに!!。腰を大切に!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰にきますよねー。やはり。
しっかり休憩をしながら行って来ます。

お礼日時:2005/10/26 23:54

自然吸気の軽でも大丈夫なのでターボなら心配ないでしょう。

私はヴィッツで高速片道400km、一般道50kmを走行する事がありますが、その時の方法を

エンジンオイルと冷却液の点検→タイヤ溝の石除去と空気圧(目視)→途中の休憩場所2ヶ所決める→走行路と休憩場所と距離と時間の手書き計画書を作る→時間の余裕を持って出発→急坂路は登坂車線を使う(まだ使った事はない)

という具合です。今はナビを付けたので、手書きではなくナビに入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナビがあるといいのですが・・・ないので、しっかり計画をたてていこうと思います。

お礼日時:2005/10/26 23:53

ターボが付いていない昔の軽自動車で片道500kmを走ったことがありますが


あまり大丈夫ではありませんでした。かなり疲れました。
まあ、普通車でも疲れると思いますが。
ライフターボならたぶん大丈夫でしょう。
休憩はしっかりとった方が良いと思います。

あと、車のメンテナンスは大丈夫ですか?
タイヤの空気圧やエンジンオイルはしっかり点検しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休憩をしっかりとって行こうと思います。
車の長距離はつかれるものだとは思っているので・・
気をつけていこうとかと思います。

お礼日時:2005/10/26 23:51

車に関しては他の皆さんが言っておられるので。




高速道路の走行に関して。

右側の追い越し車線をずーっと走り続けるなんて事はやめてください。
キープレフトで左の車線が空いているならそちらを走行。
(最近、右車線を走り続ける乗用車をよくみかけるもので・・・。)

最高速度はあまり気にせずに自分のペース50%、回りのペース50%くらいで。

約50Kmごとにサービスエリアがありますので“疲れたかな”と感じた時点で休憩を。(ほんとに疲れてからでは遅すぎます)

まだまだあるかと思いますが、安全運転で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり、高速にのらないのでわからないのですが・・・右車線を走り続ける車がいるのですねー
安全運転でいこうとおもいます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/26 23:50

 整備されていれば車に問題はありません。


ただ、人は別です。軽は大きい車に比べて疲れやすいですから。
急がず休憩をこまめに取ってくださいね。疲れる前に休憩を取り、必ず外で体を動かしてください。

 多くのドライバーの助手席に座って来ましたが、どのドライバーも「休憩が遅」く、多くのドライバーが「休憩時外に出たがらない」傾向があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休憩をしながら、、、そうですね!外で体を動かすように、こころがけて、行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 23:48

片道500キロをどの程度の時間をかけて行くのかでしょう。



適当に休憩を取りながらであれば、別に問題ないと思いますけど。
あと出来ればドライバーは複数いたほうが、安心でしょうね。
一人でずっと運転というのは、かなり疲れるはずですので。

余裕をもった運転計画を立てておけば、大丈夫だと思いますね。
あとは冷却水だとかタイヤの空気圧のチェックなど
運行前点検をきっちりしておけばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点検はしてから行こうと思っているので、運転は、交替でしていこうと思っているので、
のんびりと行きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!