プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目出産後1ヶ月半です。
1ヶ月検診で経過は母子共に順調。
子宮の中も綺麗でした。
出血がなくなったら、お風呂に入っていいですよと
言われたのですが、まだ少し出ています。

1人目の時は、1ヶ月検診後、もうお風呂に入って
いいし、夫婦生活もOKと言われたのですが、
1人目の時も、悪路は少し続いていたと思います。

やはりお風呂は、出血がなくなってからの方が
いいのでしょうか?
夫婦生活について何も言われなかったのですが、
検診で順調です。と言われたので、いいのでしょうか?
それともやはり出血がなくなってからの方が
いいのか病院にも聞きにくいので、教えて下さい。

A 回答 (4件)

二児の母です。

二人目出産時、私も子宮の戻り(最後の少し)が悪く、2ヶ月ほど出血が続きました。
薬を飲むほどではなかったのですが、産後の体操をしっかりやるよう言われました。
お風呂は1ヶ月半ほどで入ってました。
夫婦生活は出血が止まってからの2ヶ月ぐらいからだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。
ここに質問した日に出血が止まりました。
いつも少しは、血がついているのですが、
1日中ナプキンにつかなかったので、
そろそろ止まってくれるのかな?と思いました。

上の子も、下の子もお風呂は、夫に入れて
もらっています。もう少しで出血も止まりそうなので
数日様子を見てお風呂に入ろうと思います。

夫婦生活の件も教えて頂きありがとうございます。
寝不足でそれどころではないのですが、
念の為聞いておきたかったので、教えて頂いて
良かったです。

産褥体操、最近はさぼっていたので、また
やろうと思います。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 12:12

私も、帝王切開だったからか、悪路が2ヶ月位続きました。



1ヶ月後に私も入った気がします。でも、1番風呂が条件だったような。

ちなみに、上の子とのお風呂はどうされているんですか?一緒に入らないと駄目な歳ではないんでしょうか?2人目はそれが原因で入っている方が多いって聞きましたけど。
    • good
    • 0

こんにちわ


 私も、子宮のしまりが悪くて、悪路が2ヶ月ちょっと続きましたよ~
病院で薬を出されるくらいでした…o(><;)(;><)o
 子供が冬に生まれたもんで、シャワーだけでは寒くて、風邪を引くと
思い、一般に言われる1ヶ月を過ぎてから、お風呂に入ってました。
全然、問題なかったですよ。
 医者も「問題ない!」って言うので、夫婦生活も戻してましたよ
ただ、夫婦生活で困るのは、布団が悪路で汚れる事ですね…
 注意したいのは、出血があるときは、赤ちゃんと一緒にお風呂に入っちゃいけないって事ですよ~
 生理の時も、赤ちゃんと一緒に入らない方がいいんですって
それさえ、守っていれば大丈夫ですよ
    • good
    • 0

私も2ヶ月近くまで続きました。


1ヶ月検診で医者にOK貰ったんですが、気になりますよね。
でも寒くなってきたこともあり、1ヶ月半頃から入っちゃいましたね。
赤ちゃんがまだベビーバスだった(まだ1人目)ので、一番風呂にさせて貰いました。

夫婦生活は、私がその気になれなかったのでもっと後でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!