dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新しい部屋に引越し、以前よりも広さに余裕が出来たため、オーディオを設置したいなぁと思っています。
今までミニコンポ程度しか扱ったことがなく、私にはオーディオの知識がまったくありません。
オーディオ雑誌も読んでみたのですが、内容が本格的で、初心者には難しい感じがしました・・・。
初心者でもわかるオーディオマニュアルみたいなものはないでしょうか?HPでも可です。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

> 私はオーディオを少し甘く考えていましたようです。

そんなに難しく考えない方がイイですよ。
オーディオは音楽を楽しむモノですから。
楽しくなくなったら本末転倒です。

> やはり予算として10万~25万円というのは
> 少ないのでしょうかねぇ。
皆さん仰っているように少ないということはないですよ。
ミニコンポに較べてグッとイイ音が楽しめると思いますし
ミニコンポよりも選択肢が多いですし>ゆえに悩むのですが・・・

> 知らないメーカーなどが多く、何をチョイスしていいかわからない」
> という状態
> おそらく私は優しい音の方が好きだと思いますので
ひとつのスタンダードとして、このセットをお薦めします。
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/m_dialog …
マランツのアンプ+プレーヤーに、B&Wのスピーカーの組み合わせです。
細かいことは省きますが、B&Wとはヨーロッパを代表するスピーカーで
クラシックからポップスまで精緻かつ暖かい音でスケール感を持って再生します。
このセットで気に入って頂ければ、まず間違いない組み合わせですし
●アメリカ西海岸を代表する、陽気で豪快な音が楽しいJBL
●アメリカ東海岸を代表する、大人っぽい音のBOSE
●イギリスの伝統的スピーカーで、渋めで骨太のTANNOY
http://www.teac.co.jp/av/import/tannoy/fusion/fu …
●ドイツらしい正確で落ち着きのある音を聴かせてくれるALR JORDAN
http://www.imaico.co.jp/alr/entrysi.htm
あたりのスピーカーを比較視聴できれば
非常に楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。
音楽は楽しむものですよね。
今は可能な範囲内で出来るだけ、気に入るものを選びたいと思います。
このセットは良いかもしれません。マランツは少し興味がありますので。視聴してみたいと思います。
何度も回答ありがとうございました。

#3です。

予算は、20万円もあれば、十分に音楽を楽しめるものが揃えられます。音楽の価値は値段ではなく、感性です。

オーディオ雑誌を買い始めるとお分かりになると思いますが、各誌とも特定のメーカーばかりが頻出するということは少なくありません。その雑誌が主に取り扱う価格帯にもよりますが、ある程度の傾向はあります。

ですから、様々なメーカーについて知ろうと思えば、1つの雑誌だけに頼ることはできません。雑誌がほとんど取り上げないようなメーカーでも、素晴らしい製品を作っているところは少なくありませんし、雑誌で高評価を得ていても「まあこんなもんか」という製品が多々あります。

ですから、雑誌などで見て気にかかった製品は、読んだだけで分かった気にならず、ご自身の耳で試聴しにいかれることが大切です。たとえ雑誌の評価と異なっても、最終的に使うか使わないかを決めるのは自分なのですから、それを気にする必要はありません。

そして、何より、今まで見聞きしたことはなかったけれど、店頭で見かけた製品に気を引かれた、というような場合には、是が非でも試聴されるべきです。そういう製品は、その機会を逃すと、もう何年も(場合によっては永久に)聴く機会を失ってしまうことが少なくないからです。そして、どういうものの中にこそ、「一生もの」と呼べるような製品が存在するのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れた申し訳ありません。
まずは参考に雑誌を読んで、それかた視聴してみたいと思います。
好みの音が見つかれば、予算の範囲内で、出来るだけ気にいるものを選んでみたいと思います。
何度も回答ありがとうございました。

オーディオは、高ければいいというわけではありません。

まずはトータルで15-20万ぐらいのシステムを組んでみるのはどうでしょうか?その中で、音が気に入らなければバス、トレブルのつまみを触っていって自分好みの音に仕上げっていったほうが、オーディオに対する理解力をつける近道だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れた申し訳ありません。
そうですね。まずは10~25万くらいで考えてみたいと思います。
まずはいろいろ視聴して、好みの音を探したいです。
回答ありがとうございました。

これまでのご回答者のおっしゃったとおり、雑誌はひとつの目安にして、おおよその見当をしておきます。

なぜなら、雑誌の評論家は凡そ、御用評論化が多いからです。 20年程前には猫も杓子もYamahaばかりでしたし、そのあとはSonyです。 そして、今は概ねD&M holding co.のブランド一覧です。
例えば、JazzはOnkyo, CassicはSansui(今は作っているかわかりませんが)といったところでしょうか?
後は、聞きたいcdを持って、店に行って聞き比べるしかないと思います。
    • 0

No2です。

>原音再生(~オーケストラ系)にこだわるなら、…(すみませんわすれてしまいました STEREO SOUD 誌で高評価のものです)

思い出しました。ATC です。
質問者様の好みにベストマッチかどうかはわかりませんが、多くの人が高評価しており、後悔のない無難な選択とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ANo.3さんも仰っていますが

何を求めるか?何が知りたいか?予算は?
などを補足して頂けると回答が的確になると思います。

とりあえず
●接続が分からない ●何を揃えればいいのか分からない
といったレベルは卒業しているとします。

だとすれば
●どれを選べばいいのか分からない
●使いこなしが分からない
といったことでお悩みだと思います。

●どれを選べばいいのか分からない
ですが、古本屋などで主なオーディオ雑誌を過去1年分ぐらい読むと
必ず「予算○○円のオーディオ選び」みたいな特集があります。
例えば http://kk.kyodo.co.jp/netroom/pb/ab/
コレの「特集 オーディオ心いっぱいのセカンドシステム」などです。
入り口としては、これがイイと思います。

●使いこなしが分からない
使いこなしは、使いながら徐々に学べばいいと思いますが
例えば予めこんな雑誌を読んでおいてもいいでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276960 …

さて、マニュアルばかり読んでいても
実際に音を聴いてみないと自分の好みの音が分かりません。
むしろ、オーディオ専門店巡りなどをして
いろんなスピーカーを聴きましょう。

今「スピーカーを聴きましょう」と書きましたが
入り口はスピーカー選びにするのがイイと思います。
アンプやCDって、いきなり聴き比べても違いが分かりにくいから。

そうそう、その前に予算を決めましょう。仮に予算30万円で
スピーカー・プリメインアンプ・CDプレーヤーを揃えるとします。
その場合、目安として
●スピーカー:10万 ●アンプ・プレーヤー:各7万
●ケーブル類+予備費:6万円
としましょう。

で、ペア10万円クラスのスピーカーを聴きまくりましょう。
出来れば、自分の好きなCDを数枚持参して挑みましょう。
そのうち、お気に入りが出てくる筈です。
スピーカーのお気に入りがみつかったら、アンプやプレーヤーは
お店の人に選んでもらうのも手です。
何店舗かで選んでもらうと、信頼できる店、そうでない店
なども分かってきます。

組み合わせが決まったら、設置ですね。
国産コンポならケーブル類も付属していると思いますが
買うときには確認して下さい。
スピーカーケーブルは一緒に買わなないとダメでしょう。
最初から高級ケーブルなどを使う必要は全くありません。

さて、買ったら次は設置です。
組めばとりあえず音は出る筈です。
音がイマイチだな、と感じたら
オーディオ専用のラックやスピーカー台などが
欲しくなるかも知れませんので予備費を使いましょう。
余った予備費はソフトの購入にあてましょう。

とりあえず、そんなところで。
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容がアバウトでした、すみません。それとお礼が遅れたことをお詫びします。
長文の回答ありがとうございます。大変参考になります。
予算は10万~25万円くらいです。
部類としては、「知らないメーカーなどが多く、何をチョイスしていいかわからない」という状態ですね。
私はオーディオを少し甘く考えていましたようです。
やはり予算として10万~25万円というのは少ないのでしょうかねぇ。

オーディオの知識といっても、様々なものがありますので、何を求めるかにもよると思います。

正直な話、電気的に正しい接続ができれば、後は自分の耳を信じて追い込んでいけば問題ないと思います。オーディオは音楽をするための手段に一つですから、自分の感性に逆らわないほうが、結果的には良い方向に動くと思います。

もし、ケーブルの接続方法や、レコードプレーヤーのセッティング方法など、基礎的な知識が必要であれば、STEREO誌やAudio Basic誌が初心者~中級者向けかと思われます。

逆に、「どこそこのナントカという製品の音はかくかくしかじかで...」という情報なら、たいていの雑誌で読むことができますが、個人的にはほとんど無意味な情報であると思います。
けだし、オーディオは音楽をするための手段であって、主観による部分が大きく、また「音」を「文字」で表現するのは限界があります。すなわち、客観的・論理的な説明ができないものである以上、感性を理解しあえる人同士でなければ、言葉だけで音に対する表現を伝達できるとは思えません。
雑誌などで「偉い評論家先生」の言葉を読んで、この製品はこういう音なのかと思うのは、単に分かった気になっているだけです。実際に同じ場所で聴いた音ではないので、その音を自分自身で体験し、理解したわけではないからです。

ですから、基本的な知識を得る以外には、こういった製品があるという程度の紹介くらいしか見るべきところはないと思います。もちろん、雑誌では紹介されないマイナーな製品(海外ではメジャーだったりしますが)もあり、そういった製品ほど良かったりもするので、私の場合は、1年ほど特定の雑誌を買っていましたが、すでに2年以上見向きもしていません。

ほかに、雑誌やウェブサイトで有用なのは、セッティング方法の紹介など、自分が試行錯誤する中でヒントを与えてくれるようなものでしょうか。これは、雑誌ごとに時折掲載されていたりしますし、個人のウェブサイトでもヒントになることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
長文での回答ありがとうございます。
私の場合基本から学ばなければいけないと思いますので、定期的に雑誌を買ってみようと思います。

数十万のオーディオ くらいのイメージでしょうか。

少なくとも総予算50万くらいまでは、予算が増えるほど良い音になっていきます。それ以上は、人によってさまざまの好みの世界かな とも思います。

好みの世界なので、人によって意見はいろいろかと思いますが、以下私見です。

STEREO SOUND 誌 冬号は、例年、価格帯別に、多数のオーディオの専門家による点数評価を掲載していますので参考になります。 AUDIO入門みたいな本の広告も出ているかと思います。

入門的には、スピーカー プリメインアンプ CDプレイヤー(望ましくはスーパーオーディオも再生できるもの) の3つでしょうか。MDやFM の音質は論外と考えられています。

予算配分は スピーカー(2本で)5 :アンプ 3 :プレイヤー 2 が目安か。

まずは、スピーカーの選択で音質の多くが決まります。
原音再生にこだわるか、原音を多少加工した音のほうがいいと考えるかは 好みですが、自分に心地よいものを求めればいいので、原音に忠実でなくとも自分に心地よければよいかと思います。

主として自分が聴く音楽が ジャズ・ロック系(激しい音)か クラシック系か (さらには室内楽~ポップス(柔らか系) という分類もあるか) を(じっく長期間かけて何度も試聴等を重ねながら)よく考える。
(同じ人間でも、年齢・精神状態・生活環境によっても変わってくるとは思います)

スピーカーは、
ジャズ(~ロック?)系の激しい音なら JBL が代表的 
(室内楽とか優しく聴きたいなら DALI が代表的か)
いずれもSTEREO SOUD誌で高評点のものです。
原音再生(~オーケストラ系)にこだわるなら、…(すみませんわすれてしまいました STEREO SOUD 誌で高評価のものです) 
これらのメーカーの高額製品は極めて高い評価を得ており、そのノウハウにより、ある程度の値段のものでも高性能という傾向といえます。
もちろんある程度は好みのデザインにこだわる ということもありえます。
大音量が好きなら、スピーカーも大きいものがよいでしょう。

次に、アンプ(とプレイヤー)は
DENON/アキュフェーズ/マランツ (いずれも日本メーカー) が代表的です。
私見では、アンプについて、DENON が堅め~原音再生的な音 アキュフェーズ は少し高価だが美音という感じ マランツはやさしい音 です。
アンプとプレイヤーはメーカーを同じにするのが美観的にも無難と思います。

私はいろいろ試聴して、長時間の激しい~硬い音には耐えられない人間だと思いました。イージーリスニング派の柔らか系 DALI マランツ です。(私的には、大半の人はミニコンポで満足しているのであり、音にそれほど固執しない(音がなくても暮らせる)大半の普通の人間は、柔らか系でいいのではないか と思っているのですが)(音の好きな人というのは、とにかく音が好きですね)

きちんと静かな環境で試聴できる店はなかなかないですが、そのような店をみつけたうえで(東京なら現時点ではヤマギワ)何度も試聴されたうえで決断されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
おそらく私は優しい音の方が好きだと思いますので、マランツを視聴してみたいと思います。
オーディオは奥が深そうですね。

こちらはどうでしょう。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~lofihifi/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。