プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊き込みご飯を作るとき、炊く前の味加減はどのようにしていますか?
(炊く前に具材や調味料、水を入れたときの味加減)
私は一度も味を見たことが無いのですが、サイトを見たときに、炊く前に味を見て、ちょうど良い味にすると良い。と出ていたのですが、そのちょうどよいが分かりません。
皆さんは、どのように味付けしていますか?
経験者の方の意見が聞きたいので、そうやって作っている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう作っちゃいましたか?


調味料の量は計ったことがありません。
私は具を大体の水の量、味加減(だし、塩、醤油、酒又はみりん)で少し煮て
炊飯器に洗った米と、その煮汁を入れ
水が少ないようであれば適量の水加減まで足します。

そこで味見、
「お吸い物より少し濃い目」
「飲んでもいいけど少ししょっぱいかな?」
ぐらいが丁度いいです。

味を調え、具を上にのせて
スイッチ!

ちなみに煮物は具を食べてみてもわかりませんよ。
これも煮汁を飲んでみて「飲むには辛いかな」ぐらい。
お吸い物<炊き込みご飯<煮物
の順で味が濃くなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ作ってませんでした。
そうですか、飲んでみてちょっと濃い目くらいに作るといいんですね。
これは、とっても参考になります。
一度これで作ってみたいと思います。
とってもいいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 21:56

まず 研いだお米を しばらく水に漬けておきます。


普通に白いご飯を炊く時も そうなさいますよね?
コレを省くと 硬いご飯になってしまいますので お気をつけ下さい。

その後 一旦 水切りをして 味付けでございます。
茶碗蒸しのだし汁位の濃さがベストであると言われております。
卵を混ぜ合わせる前の 少ししょっぱい位が丁度良いです。
後は 勘で 味を見て 調節して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり味加減は少々濃い目でよろしいのですね。
これは最終段階のお話でしょうか?
(スイッチを入れる寸前の)
ちょっとその辺が分かりませんが、具から出る水のことも計算しているのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 10:20

この前の質問に回答しようと思って書いていたので、ちょっとだぶっているところもありますが、味付けについて主に回答していますのでご参考下さい。


ひじきは水で戻しておいて、必ず入れた方がおいしいと思うのは。
薄揚げ→油抜きして細かく入っているのがわからない程度に刻む
こんにゃく→あく抜きして小さめに炊きあがったご飯粒の2倍程度が適当が私の好み。
あとは、野菜、ゴボウ(ささがきの小さめ)、にんじん等々根菜類が主でしょうか。
鳥肉を入れるレシピの有りますが、私的にはあまり好きでは有りません。ちょっとしつこくなるから・・・
そして最後は味付け。
これは好みが色々でしょうが、絶対失敗したくない場合、
例えばお客さん用などの時には
白だしが超簡単でおすすめですよ。
白だしにも色々味の好みがあるでしょうが、
関西の方なら私のお薦めは、
1番のおすすめは”旭うどんだしの素”
http://www.rakuten.co.jp/love/431115/431306/
2番のおすすめは”強風割烹白だし”お手軽値段、スーパーに取り扱い有り。
http://www.higashimaru.co.jp/products/shirodashi …
関東の方ならもう少し濃いめの白だしも有るようです。ちょっとわかりませんが。。。
これらをご飯に1合に対して白だしを50~70cc(好みにより多少範囲有り、また、その分水を控えます)入れ、あとは刻んだ野菜などの具(特に下味を付ける必要、熱を通す必要などはなしです)を入れて普通に炊けば美味しくできあがります。
さらにうまみをプラスしたいときには一番上に出し昆布を入れて炊き、炊きあがりに取り出す方法もあります。
白だしなら超簡単、これなら他の炊き込みご飯も大丈夫ですよ。(栗ご飯などを除く)お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか・・・。市販のでもおいしく作れる方法があるんですね。
この商品は知りませんでした。
旭うどんだしの素は知ってましたが・・・。
これだと簡単で便利ですね。
またこういう方法でも作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています