プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、出版社系クライアントから成人向け漫画雑誌の
DTPレイアウトを請け負っておりますが、
現状ではクォーク上で画像化した漫画データを配置し、
セリフは基本的にモリサワ系のフォントを使用しています
(リュウミン・新ゴ その他)。

ですが先日クライアントサイドから
「セリフをアンチゴチ体に出来ないか?」との要望がありました。
漫画用の…例えばEnfour社のコミックフォントなどの
書体はあるようですが、
どれもTrueTypeばかりのようです。
イラレでゴシック・明朝フォントを組み合わせ、
アウトライン化しておいてから、
クォークドキュメントに配置しても良いのですが、
いささか手間がかかりすぎ、コスト的に割が合いません。

今のところAdobeTypeComposerを使い、それらしく見えるように
フォントを組み合わせるつもりなのですが、
アンチゴチ体のPSフォントなどをご存知の方がいましたら
お教え願えますでしょうか。
またフルデジタルDTP環境で、
コミックスのレイアウトをされてる方のご意見も
頂けるとありがたいです。

ちなみに製作環境は
●OS…MacOS9.2.2
●アプリ…クォーク3.3(サブバージョン7)、
イラストレータ9.0j、フォトショップ9.0j
●最終入稿形体…内部のフィルムセッターでの出力、又は印刷会社にCTP出力依頼

A 回答 (1件)

 イワタ


  http://www.iwatafont.co.jp/
から ATM-CID 版の「イワタアンチック体 B」があります。「クラシック書体」のカテゴリです。

 コミック用となると,「あ゛」や 1 文字の「!?」,温泉マークなどのコミック外字が必要になるかと思いますが,こちらはご確認ください。
 また,そもそもアンチゴチのかなは明朝がなでは【ありません】ので,ゴシック体の漢字と明朝がなを混植した時点で,プロのお仕事ではないでしょう。

 コミック用ですと,必然的に「タイポス」+「ゴシック体漢字」の混植もなさると思いますが,そちらは対応済みでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アンチゴチのかなは明朝がなでは【ありません】ので
たしかに明朝と楷書の中間のような書体ですね。
タイポス等の、セリフの使い分けが必要な扱いのものは
雰囲気のある別フォントで対応しております。
(まぁ、その都度アウトラインをとるという泥臭い事をしてますが…)

しかしいまさら気づいたのですが、外部出力側とも摺りあわせが必要でしたね。
最近はもっぱらCTPの割合が増えてきたので余計に)

とはいえアドバイスありがとうございました(m_ _m)。

お礼日時:2005/10/29 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!