電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年3月に会社をやめ、先日、役所で国民健康保険への加入手続きを行ってきました。
そしたら、来年の2月まで毎月約5万円を支払うように言われました。
4ヶ月で20万以上です(ー_ー;

こんなに高いものなのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

詳細は役所に聞くことが1番ですが、以前私も加入しようとして聞いたことを


お話します
国民健康保険は、加入が10月からでも退職日の次の日からの分もお金を払わなけ
ればなりません
なので、この20万円は4ヶ月で20万ではなくて、今年の4月から来年の2月分までで
20万なんです。。。
すると、一ヶ月辺りは2万弱ですよね
加入した月からなら分かりますけどね。。
ちょっと納得がいかないですよね
でも、こんな計算方法なんですよ
国保のHPを見てみてください

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/payment/Index.htm
    • good
    • 0

下記URL参照して、計算してみてください。



参考URL:http://www.city.sendai.jp/kenkou/hokennenkin/hok …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!