プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
Williamの愛称はBillだと、辞書に書いてありますが、
Willyとは関係ないんでしょうか?

A 回答 (3件)

Williamの略称はBill以外にも Will、Willy、Billyなどがあり、ウィリアム・ホールデン、ビル・クリントン、ウィル・ロジャース、ウィリー・ネルソン、ビリー・ジョエルなどはみんなウィリアムです。

他にも、Thomasは Tom、Tommy
Margaretは Maggie、Meg、Marge、Margot
Jamesは Jim、Jimmy、Jimi
Elizabethは Liz、Beth
Richardは Dick、Dicky、Rick、Ricky、Rich、Richieなどなどいろいろです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、どうして辞書には(辞書にもよるんでしょうか)Billの件は書いてあって、WillyとWilliamの関係がかいていないんでしょうか?
ありがとうございます。

こちらを参考に↓

短縮形と愛称形があります。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_sz/ …
    • 0
この回答へのお礼

短縮形と愛称形というのは、どう使い分るんでしょうか?
ありがとうございます。

Gです。

こんにちは。

辞書の間違いです。 名前には本名・正式名がありますね。 これは生まれたときと市民権を持ったときにつけられるものです。 これに対し、短くしたり愛称的に使われるnicknameがあります。

WilliamのnicknameはBillではありません。 正しくは、<g>Billはその一つに過ぎません。 Wil, Willie, Willy, Billy, Billie等たくさんあります。 これにあだ名もあり、(クラスをサボりがちだと言うので、Skippy・Skipperとかですね)あだ名とニックネームをつけたもの(Skippy Bill、Billy the Skipper)もできます。 普通あだ名もニックネームもほんにんがOKしたものが多いわけですが、他人がそう呼ぶ、と言うAKA(エイケイエイ)というものもあります。 ボクサーとかプロレスラーなんかがどうですね。 凶悪犯罪者なんかもそうですし、また、マフィアのボスなんかも良く知られているわけですが、麻薬を取り扱っている人間などには良くこの「あだ名」が使われますし、裁判所では良くその名前も紹介されます。 Jack Johnson, AKA, Jack "Drugist" Johnson.と言う具合です。

確かに昔からの短くしたり相性的な名前も決められていますが、これらはそうでなくてはいけないということではなく、こういう本名であればこう呼ばれるときが「多い」と言うだけに過ぎません。

Jackという名前が正式名としてあるのはご存知ですね。 しかし、JohnがJackという全く違う名前に呼ばれるのは知っていましたか? 昔からの言い方で今はじまったことではありません。 JFKがJackと呼ばれるときがあるのはこの為です。 つまり、このJackがJackie (Jacklyn/Jackleen/Jaqueline/Jacquelyn/Jaclyn等のニックネームで私の好きなニックネームでもあります。)という女性と結婚したわけですね。

なお、WillyというニックネームはWillieともスペルされるわけですが、女性のWilmaという名前であればWilliとスペルされることもあります。 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、辞書がちょっと現実的ではなく、情報不足のようですね。

JohnがJackと呼ばれているんですか。
全然知りませんでした。
詳しくありがとうございました。