アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

truth [tru:θ] の複数形 truths の読み方をお願いします。

(1) tru:θz (トゥルースズ)

(2) tru:z (トゥルーズ) z(ズ)は 発音記号の z と同じ

(3) tru:δ(トゥルーズ) δ(ズ)は this の th と同じ

(4) tru:θs(トゥルースス)

それとも、上記以外でしょうか?

また、(1)だとしたら、少し言いづらい気がするのですが・・・

A 回答 (6件)

#1,2の方の言われるとおりだと思います。


辞書にも両方併記されています。
無声音の子音には原則として無声音がつき、
有声音の子音には原則として有声音がつくというのも
まったくそのとおりです。


参考URLでは発音を両方とも聞くことができます。
発音記号が独特ですがそのページの下の方の
発音記号の説明へのリンクから説明のページに
へ移動して確認できます。

この辞書は歴史のある権威ある辞書なので
この説明にしたがって間違いないと思いますが
どうでしょうか。

参考URL:http://www.m-w.com/cgi-bin/dictionary?book=Dicti …
    • good
    • 0

「上記以外」です。


tru:δz(トゥルーズズ)と辞書にも書いていますよ。
例として、home truths 「耳の痛い話」、Truths of nature. 「自然の真理」
使用頻度は少なくても、存在することは否定できません。 
    • good
    • 0

私も同じような疑問を持っていて、駐在員当時ネイティブの人に尋ねました。

答えは簡単で普通に[ts]で、舌を噛んだりせずカタカナで書くと「マンツ」でよかったのです。

ちなみに、「NHKラジオ英語リスニング入門2004年8月号テキスト(51ページ)」に“truths”のではありませんが、“months”の発音の全くそのままの説明がありました。

“month”の複数形の“months”の最後の部分は[ts]と発音されるのが普通です。(NHKラジオ英語リスニング入門2004年8月テキストP51参照)
    • good
    • 1

はっきり言ってこのような懸念、議論は無用です。

どれでも前後関係からみな(米国人は)理解します。それでも
何か不都合あればお知らせください。お力になれると思います。付け加えるとその単語の複数形用法はまれです。
    • good
    • 0

辞書に出ているとおりですが、


単数形は [tru:θ] で、複数形は [tru:δz] または [tru:θs] です。

[δ] も [θ] も舌先を上の歯に当てて出す音ですので、日本語の [d] [t] と同じです。(英語の [d] [t] は歯ではなく、歯茎に舌先を当てる)したがって、[δz] は日本語の「ヅ」、[θs] は「ツ」で代用できます。

複数を表す -s が [z] になるのは、その前の音が有声音(日本語で言えば、母音または濁音)のときです。
    • good
    • 0

(1) のように無声音[θ]の後では,有声音[z]となりません。


 複数の s は,[iz]と発音する場合を除いて,無声音の後は同じ無声音の[s],有声音の後は同じ有声音の[z]です。
 [f]という無声音の複数が,knife → knives のように,[vz]となったり,safe → safes [fs] となったりするように,th の複数も [θs][δz]のいずれかになります(f→vと違うのはスペルは同じ th になるということです)。
 例えば,mouth の複数形 mouths は,[δz]となりますが,truths は[δz][θs]の両方が辞書に載っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!