最新閲覧日:

冬ですねー。お米をとぐ水が冷たくなり、つらーい季節になってきました。私はとぎ汁の水を替えるたびに、「つめたっ!つめたっ!」を連呼しております。

さて皆様は冬のお米とぎは、どうしてますか?
やっぱりつめたーいのをひたすら我慢しながらといでます?それとも無洗米とか・・・・??
これからの季節を少しでも快適に過ごすために、教えてくださいましー。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

 すでに朝は0℃ぐらいになる長野在住です。


 男の一人暮らしですが、自炊しています。コメも炊きます。人一倍「研ぎ」には神経を使っているつもりです。

 当然冷たい水を使いますが、それは研いだ後にコメをすすぐ時に使うだけで、研ぐときは水はほとんどコメの容器に入っていません。「濡れた」程度の米をしっかり掌(たなごころ)で研ぎます。

 ひょっとして、容器に水をちゃぷちゃぷいれて研いでいませんか?

 もしそうだとすると、コメのぬか臭さなどを、コメがあっという間に吸収して旨いメシが炊けません。

 どうぞ、1度コメの水を切って素早く研いでみてください。たとえそれでも冷たいと感じても、「旨いメシが炊けるんだ。」と考えればゲンキも出ませんか?

 ご参考までにどうぞ。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひょっとして、容器に水をちゃぷちゃぷいれて研いでいませんか?

どきっ。そのとおりです~。少ない水でとぐのがやっぱりいいんでしょうか?むむむ、奥深い・・・。

> どうぞ、1度コメの水を切って素早く研いでみてください。

がんばってみます!!

お礼日時:2001/11/27 23:10

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ