プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴代天皇が出した法令をわかりやすくまとめたサイトなどありませんか??
後、日本史を勉強する上で役に立つサイトなどがありましたら教えてください!!
よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

 歴代天皇が出した法令というのは綸旨のことですか?時代によっては院宣の方が権威のあった時代もあります。


 大日本帝国憲法だって天皇が臣民に下賜したという形ですしね、日本国憲法だって大日本帝国憲法を改正したものですから少なくとも改正する法令を出したの天皇です。ですから、ご質問の内容が少し漠然としすぎているような気がするのですが・・・
 
    • good
    • 0

 こんにちは。



 #1さんのとおり、少し質問が意味不明(失礼)ですね。

 #1さんのおっしゃるとおり、天皇が出した法令(法令とは言わないですが、便宜的にそう書きます)は、「綸旨」という事になると思いますが、内容としては様々で、「○○を朝敵として討ち取れ」といった物もありますから、イメージされているような法令じゃないと思いますよ。

 江戸時代の武家諸法度などは徳川幕府が出していますから、天皇だけに限ると日本史を勉強する上で、色々な事が抜け落ちると思います。

 しいて書くとすれば、
 「飛鳥浄御原令」 「大宝律令」 「養老律令」でしょうか。
 特に重要なのは「大宝律令」で、役所で取り扱う文書には元号を使うこと、印鑑を押すこと、定められた形式に従って作成された文書以外は受理しないこと等々の、文書と手続きの形式を重視した文書主義が導入され、これは現代の日本まで続いています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8B%E4%BB%A4

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8B%E4%BB%A4
    • good
    • 0

明治以前についてはすでに書かれていますので、明治以降であれば、戦前までは勅令、軍令というのがありました。


これは一般の法律と同様な効果をもつものもありましたが、国会では審議されずに天皇の命令で出されるものでした。勅令や軍令はたくさんあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!