電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今土地34坪で建坪40坪の三階建ての新築戸建住宅の購入を検討中です。税込価格が2980万円なのですが、住宅会社の方から11月決算で多少の値引きはできますと言ってきました。いくらくらいできるのかと聞くと「逆にいくらなら買ってもらえるか?」ときかれました。
 とてもおしゃれな住宅で、デザイナーズ系の住宅なので、窓が全体的に小さいので、それがいやだなーといったら、「窓を大きいのに付け替えたら買ってもらえますか?」という返答でした。後日窓を無料で大きいのに付け替えることはできるということを言ってくれました。さらに値引きもしていただけるのですか?と聞くと「多少なら・・。お客様の常識の範囲で。」という返答でした。
 いったいどのくらいの値引き交渉をしたらよいのでしょうか?窓を付け替えるだけでだいぶお金がかかると思うのですが、さらに値引きというといくらくらいを提示したらいいのか分かる方教えてもらえますか?
 ちなみに窓の付け替えは三階の子供部屋が子供部屋の窓が小さいデザイン性の高い窓なのですが、今ついている窓は50×40cmの窓が3つ。並んでついているので、その3つをなくして、普通の一般的なタイプの窓で、大きさが大体90×180cmの窓にしたい。もう一つの子供部屋も小さいタイプの窓一つをなくして、大きいサイズの一般的な窓にかえたい。
というものです。住宅の工法は木造在来工法です。
 また、こちらの物件は土地価格や、本体価格などは教えてもらっていません。そういうことってありますか?もともと5月に完成して3500万くらいで売りに出していたものだそうですが、なかなか売れないので今月から値下げして2980万で売りに出しているということです。この値下げの仕方もちょっと怪しいと思うのですが、どうでしょうか?
 どなたか長くなりましたが、お答えいただけるとありがたく思います。次の日曜日に交渉の約束をしています。

A 回答 (6件)

建築については専門家では無いので、あまり突っ込んだ部分はわかりませんが、


一般的には構造躯体や開口部というのは完成後に簡単に変更が出来る箇所では無いと思うのですが・・。

その建物の詳細がわかりませんので何ともわかりませんが、柱の位置や構造計算等が係わってくる問題なので建築確認とも絡むお話で、ご質問にあるような「簡単に出来る」というようなお話ですと、もうちょっと具体的に確認した方が良いのでは?と思ってしまいます。(思い過ごしならば申し訳無いですが、後から実は不可能だったではつまらん話になりますので)

それと、建売のケースでは「土地」がいくら「建物」がいくら、というのは販売する側ではある程度計算しているかもしれませんが、既に一体ですから別個に出さないといけないことではありません。(マンションが建物と敷地権との価格割合を特に提示しないことに近いです)

しかし土地には消費税はかかりませんので、逆算すればだいたいの内訳は出てくるのではないでしょうか。

値引き額も何とも難しいところです。これはもうあなたが納得の行く金額で交渉してみる以外無いのですが、完全に私見で書きますと、約6%、税込み2,800万円一発勝負(謎)といった感じでしょうか。

恐らく「そこまでは・・」と言われるでしょう。(言われなければそれで良いのですが)そしたら「2,850万円!」という事で勝負が付くのでは無いでしょうか。
かなり一人歩きの想像ですが・・。

尚、建物の善し悪しについてはここでは無関係とさせていただきます。
    • good
    • 0

木造で3階建てということ(前にNHKで問題点を指摘した番組を見ました。

かなり深刻だったような、、、、)、窓を安易に付け替えるということ(おかしいです)、売り急いでいる点(ヘンです!)から、安くてもこの物件はやめた方がいいと思います。
すごーーーくあやしい匂いがする。
大きい買い物だから、慎重になった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安くて、自分たちの考えていた狭くてもすみやすいおしゃれな家ということでとても魅力的な物件だったので、ちょっと舞い上がっていたところもありました。日曜日に値引き交渉なので、それまでみっちり三階建て木造住宅について勉強しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 00:58

もう交渉は終わってしまったでしょうか?


私の経験談を簡単に載せます。

私は新築3LDKのマンションを買いました。
売価は2510万円でした。
しかしローンだけの為に働きたくなかったので、買う前よりローンは2100万までと決めていました。

そして不動産会社に「いくらなら買ってくれますか?」と聞かれました。上記の通りに答えた所、
「2100万なら買ってくれるのですね?」と念を押され
(笑)「はい」と答えたら、上司(販売値引きに関する総責任者)が出てきて、特別にということで安くしてくれました。

他の方の回答にありましたが、物件が良いか悪いかは分かりませんが本当に買える金額を素直に言ってみるのも、悪くないと思いますけど。こういうものは「出会い物だから良かったね。」と親も言っておりました。
長く読みにくい文章で申し訳ありませんでした・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日曜日に値引き交渉です。これから木造三階建てについて勉強してから本当に購入すべきか検討して値引き交渉をするかどうか考えたいと思います。2510から2100はすごいですね!?思い切り行くの言って見るものですね。参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 01:00

>「逆にいくらなら買ってもらえるか?」



いいですね~...言っちゃいましょう。

不動産の値引交渉は、
「買う気を十分に見せる」
「値引き希望の根拠を言う」
「常識の範囲+アルファ」の設定をよく考える。

でしょうか。

「物件は気に入りました」
「窓は付け替えたいが○○万円は掛かる」
「あれも直したい、これも変更しなきゃ...」
最後は、
「○○円になると有りがたいな~」

3500から2980になった物件なら

#3さんの「税込み2,800万円一発勝負」もいい線かも?

私が業者なら売っちゃいます。
    • good
    • 0

値引きのアドバイスではありませんが。


木造在来工法の3階建住宅は、いろいろ問題も多いと聞きます。
デザインや価格に惑わされず、建物として問題ないか、きちんとチェックしたほうがいいですよ。
なかなか売れなかった物件であれば、なおさら注意が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ私たちの勉強不足で、業者さんのいうまま木造在来工法でも問題がないということを真に受けていました。うそじゃないかもしれませんが、自分できちんと調べて勉強する必要がありますよね。あとで気づいても遅いですもんね。気づかせてくださってありがとうございました。これから値引き交渉の日に向けてしっかり、勉強いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 01:02

■2980万円とのことですので、5%(150万円)値引きができれば御の字でしょう。

でも窓のサービスがあるので50万円はその施工でっかったとして「窓のサービス+100万円」というところが「常識的」な限度かな、と考えます。

■そこまで値引き交渉ができる保証はありませんが、それ以上はちょっと常識からはずれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。窓のサービスも含め100万以上で戦ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!