電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は人前で何かを話すとき、すごく緊張して声や手が震えてしまいます。10人程度の少数の人の前でも緊張してしまい、声が小さくなってしまいます。こういうとき、緊張をほぐす良い方法ってないでしょうか?

A 回答 (3件)

誰でも緊張するものです。

あとは慣れることです。
自律訓練法など検索して参考にされたら如何でしょうか。

ある時,何時も泰然自若と構えている先輩に尋ねたところ,「内心は緊張しているが,直ぐに平常心になる」とのことでした。
自分だけが緊張するのではないと考えることで,自分の肩の力が抜けてあがり性が解消してきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
気持ちの持ちようでずいぶん楽になるんだな、と思いました。もうすこし気楽に考えて肩の力を抜いてみようと思います^^

こんにちは。

一番は慣れだとは思いますが、大切な時に力を出し切れないのは、苦しいですよね。

さて、在り来たりですが深呼吸はいいですよ。
ただ、吸った2倍以上の時間をかけて息を吐いてください。
人間は、息を吸っている時より、吐くときの方が心拍がゆっくりなる様に体ができています。
ですから、吸って長く吐く。はこう効果的です。

それと、いつもと同じ行動をする。というのもいいと思います。
私は、受験のときはいつも読んでいる本を持って行って読んでいました。
周りにプレッシャーも与えられて一石二鳥(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。深呼吸は落ち着きますよね。私はいつも緊張するとそういうことまで頭が回らなくなってしまいます(^^;)
ちょっとした心がけひとつで緊張もほぐれるんですね。いろいろな工夫、試してみようと思います。

私も同じです^^

「緊張することは誰しもあることだ!」と思うようにしています。「自分と同じ状況になった時、他の人だって緊張するんだ!」と思っています。

なので「緊張する事」はみんな平等なのかな?と思います。

そういう時は「今まで練習してきたんだ。」と思うことで、少し落ち着くことが出来ます。

文章が変ですが、「自信はあるけど、ちょっと不安。でも大丈夫。」という感じでしょうか。

アドバイスになっていなくてすみません^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、自分を信じることも大切ですよね。
アドバイス、とても参考になりました。どうもありがとうございます!