電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8年ほど前に借りた部屋に住んでます。
更新は何回もしてますが保証人になっていた叔父から保証人というのは住んでいる間はずっと保証人なのかどうか聞かれました。

不動産屋さんのほうでは最初に署名捺印の書類及び確認の電話はあったようですがその後は書類も電話での確認もないようです。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

賃貸契約の伴い保証人契約も自動的に更新されるかという問題に対しては、更新されるという説としないという説がありますが、判例などから現在は更新されるという説が主流になっているようです。



その理由は、借地借家法では貸主から賃貸契約を解除するには、家賃の未払いなど借り手に問題がある場合を除いて、自分で使用せざるを得ないなど特別な理由がない限りできないことになっているからです。
このことから、借り手が望めば自動的に賃貸契約は更新されることになっており、最初の賃貸契約時に賃貸契約が更新されることが前提となっていると考えられることから保証人はそれを当然前提に(一般常識として)して保証人契約をしていると推定できるからというのが理由のようです。
また賃貸契約が自動更新された場合保証人も自動的に更新されないとすると、保証人がないまま賃貸契約のみが更新されてしまいます。これは、貸主にきわめて不利な状況になります。これれを防ぐためにも、借地借家法による借り手保護と貸し手の不利のバランスを考えて、保証人契約契約も自動更新されると考えるようになっているようです。

これは保証人にとっては非常に厳しいことになっていますが、上記のような理由などから、賃貸契約に伴って更新されるという考えが主流になっているので、有効期限などはありません。
やはり保証人になるには借り手と深い信頼関係が必要で、安易になれるようなものではないことを覚悟しておく必要でしょう。
ただし、長年の間に借り手と保証人の間の信頼関係が崩壊していることもあります。そのような場合に対しては、保証人としての責任を負わない(更新されなかった)と裁判で判断されたケースもあるようです。

なお、主流の考えは更新されるとなっているものの、やはり不明確な点がありますし、保証人が死亡・破産などしている場合もあり、余計なトラブルを防止するためにも、貸し手側に更新時に保証人契約の更新・確認などを行うことが推奨されていますが(強制ではありません)、それを知らない・行わない大家さんも多くいるようです。更新に対して業者が入る場合は、確認作業を行うことは多いようですが。
    • good
    • 2

#4です。

補足します。

>更新は何回もしてますが保証人になっていた叔父から保証人というのは住んでいる間はずっと保証人なのかどうか聞かれました。

先に記載したように基本的に賃貸契約とともに保証契約も更新されると考えるようになっていますが、必ずしもおりれないわけではありません。

借り手が別の保証人を用意して、それを大家さんに了承してもらえば、保証人の変更は可能です。

なお、保証人がなぜ保証人になってくれるかを考えると、それは借り手との信頼関係があるからで、一般には無償でなってくれます。
そう考えると、保証人として今後もよろしくお願いしますと連絡するのは、貸し主側の問題以前に、借り手側の礼儀の問題であるような気もします。
業者が入って確認作業を行う場合も、借り手を通じて保証人の承諾を提出してもらうのが、一般的のようですし。

なお、業者が入ると更新手数料というのが発生します。
    • good
    • 0

大家してます



>契約は2年ですからそれで終わりです。

契約書を確認して下さい。
通常は、
「甲乙申し出のない限り自動的に更新する」
とか書かれていませんか?

更新は新規契約を前と同じ条件で結ぶのとほぼ同じです。
保証人の変更の必要が有れば更新時に出来ます。
ただし、審査もやり直しですから大家側から拒否される事も有ります。

貴方が面倒でなければ更新の度に新たな契約書を作ることも可能ですが一般的では有りませんね、私も面倒...(笑)。
    • good
    • 0

普通の契約であれば、賃貸借契約が有効な間はずっと保証人ですので、借り主と連帯して家賃を支払う義務を負うことになります。



それくらいのことは契約書に書いてあるはずですが。

この回答への補足

契約は2年ですからそれで終わりです。
一度賃貸時に保証人になると永久に保証人というのだとあまりにも保証人に不利となるので更新時には再度保証人の確認が必要だとか、もしくは何年かの年数を限るだとかないのでしょうか??

補足日時:2005/11/02 23:47
    • good
    • 0

契約書に記載はありませんか?特に記載がない場合は、変更の申し出がない限り契約の有効期間内は保証人もずっと保証人のままです。

この回答への補足

契約書には特に保証人の有効期間は書いてありません。

補足日時:2005/11/02 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!