【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今私は留学すべく学校選びをしているのですが、いろいろな人がそれぞれの意見を言ってくれるのですが、みんながみんな言う事が違いすぎてとても困っています。
ちなみに私はカリフォルニア州の学校で映画学を学ぼうと思っているんですが・・・
ある専門家の先生はCSU系の学校は教育レベルが低いし面倒見が悪いから少人数な私立のペパーダインやチャップマンに行けと言うし。
他のカウンセラーはCSU系の学校を進めるし・・・
CSUってそんなにレベルが低いのでしょうか?
私は私立は州立の二倍近くお金がかかるので、CSU系の教育や面倒見が悪くないならば、そこからUC系に転学したいと思っているのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

僕はCSU系にいたことあります。今、CAにいませんが。CSU系は学費が安くていいですよね。でも学力が気になる。

大学は比べるっていうのは難しいですよね。ランキングとかありますが、比べる基準の難しさから、ハーバードやイェールとか上位大学はわかりませんが、順位はけっこうバラバラです。

そこで!提案! 要は、いい教授といい生徒がいればいいわけです。 RateMyProfessor.com(http://www.ratemyprofessors.com/index.jsp)ってところにいってみてください。そこの大学の生徒さんが、教授を評価してます。生徒の偏見もあるので、正確な評価ではありませんが、参考にはなると思いますよ。あとは、生徒のSATなどのテストの点数を調べることだと思います。SATなどの平均が高ければ生徒の質が高いという「参考」になると思います。

参考URL:http://www.ratemyprofessors.com/index.jsp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる情報をありがとうございました!
早速サイト見ました!なんだか教授にも成績がつくのだなーと思いながら
なんだか実際に習っている生徒からの生の意見が聞けるなんて、すごくいいサイトですね。生徒の生の意見の方が下手な経歴とかよりもよっぽどわかりやすいし、役立ちそうです!
あとはSATとGPAですね。でもSATとGPAどちらを注目してみればいいんでしょうか?SATはこっちの学校の方がよくて、GPAはこっちがよくて・・・と学校によってGPAだけよかったりとかしてよくわからなくて・・・
とにかくいいサイトを教えてくださってありがとうございました!渡米してからの授業選びにもすごく役立ちそうです!

お礼日時:2005/11/16 03:26

誤解があると困りますので、若干補足させて頂きます。



「編入率」という言葉を使いましたが、「編入出願者に対する合格率 Admission Rates for Transfer Students」と読み替えてください。

また、「UCに編入した日本人の・・2~3%ということはないと考えます」というのも、あくまでもこの「編入出願者に対する合格率」のことです。
『当初、UCへの編入を希望してはいたが、結局出願しなかった人』も含めれば、かなり低くなると思われます。
    • good
    • 0

こんにちは。



UCへの編入は易しいとは言いませんが、特にCA州のコミュニティーカレッジからの場合は努力次第で充分可能と思います(実際、私の娘がそのルートでUCに編入しましたが、オールAではありませんでした)。
逆に、日本から直接入学するには、多くの場合高校での成績(GPA)がネックになる場合が多いようです。また、学費もUCは高いことも、UCにおいて編入学生の割合が多い(学部生の20%前後)一つの理由のようです。

UCBやUCLAは、確かにオールAに近い成績が必要とされるとの話がありますが、他のUCあるいは専攻によっては、もっと低いGPAでも充分編入可能です。
なお、2004秋のUC各校の編入率(CA州住民含む全体)は26.5~73.5%ですから、けっしてそれほど狭き門というわけではありませ(参考:下記URL参照)。日本人の編入率の公開された数字はないので具体的には言えませんが、実際にUCに編入した日本人のpopulationから考えると、2~3%ということはないと考えます(勿論、頑張ったから入れるとの保証がないことも事実です)。

また、EricMoriさんの「CSUでもペッパーダインでも、何でも映画学で看板学部がある学校だったらそこのほうがいいかな」というご意見には、全く同意です。

ご希望に沿う学校が見つかるといいですね。

少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.universityofcalifornia.edu/admissions …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく役立つ情報ありがとうございました!
編入率のレートとお嬢様の体験談を聞いて編入はなかなか難しい事だけど、決して不可能な事ではないのだと改めて思いました。
要は、私の頑張り次第ですね!
だから一旦映画学が有名なCSU系の学校に行って、そこでがむしゃらに頑張ってみようと思います。
とにかく今から死に物狂いで英語&必要な教養科目の基礎学習を始めます!
本当にとても参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 02:57

コンセプショナルな事を言っても何も解決しないと思いますので、はじめにずばり言いましょう。

反論もあると思いますが、一般に思われているだろう事をお話します。

CSUは確かに、教育的なレベルはUC系列に比べると格段に低いといわざるを得ません。加州立大学は、UC系列を「学術的研究」を行う学校郡と位置づけられており、CSU系列は「職業訓練学校的大学」と思われても仕方ありません。合衆国市民の学生の認識は、アメリカの高校を卒業すると、学校を選ばなければ州立大(CSU)には入れるかな?程度じゃないでしょうか。

別にCSUが悪いって言ってるわけではありませんよ。SFステイツ大の様に、CSUでもTESOLやInternational Relationsなどの特定の学部がわりと盛んな場合もあります。

 「鶏口牛後」って意味わかりますよね?

 一流校とか面倒見がいいとされている学校で、全然看板学部でも何でもない学問をやるくらいだったら、CSUでもペッパーダインでも、何でも映画学で看板学部がある学校だったらそこのほうがいいかなって思いますよ。

 それから、UC系列はハッキリ言って、外国人が編入するとなるとかなり難しいですから、成績オールAとか特殊な才能がない限り、ほぼ無理と考えてください。私、いつも思うんです。UCにあとから編入したい!っていう人結構いますけれど、そんなにUCに入りたいのなら、最初からUCに出願したほうが全然楽じゃないでしょうか。

 なぜならTOEFLとかSAT、高校の成績だけで出願できるのに対し、編入は編入前の学校の成績が良くないといけないのだし、競争倍率もすごい事になると思いますよ。友人で、コミュニティーカレッジに3年通ってUCへの編入を考えている人がいましたけれど、その子に聞いたことがあります。例えば、コミカレ→UCBへの外国人学生の編入成功率は100人希望者がいて2,3人だそうです。

 よくコミカレで編入率が高い云々と言われてる学校ありますけれど、あれ「アメリカ人の」というのが抜けていますから、だまされないように。第一、コミカレとかに2,3年入ってもCSU系列大学に入っても、何にしてもUCに入れる保証なんてないんですから。

 質問者のプランは不可能ではないと思いますが、難しいと思いますので、心得てください。

 以上率直に意見と情報をお伝えしました。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立つ情報とご意見ありがとうございました!
「鶏口牛後」は私がいつも心に留めている言葉です。
確かに一流校のビリの方にいるよりも二流校のトップの方が私には魅力的に感じられます。
だから私はCSU系の中で映画学部が強いところに入学するのを目標にしていきたいと思います。
うちは私立に行けるほどの超金持ちでもないし、私自身もオールAが取れて、UCに行けるような天才でもないですし、だからといって短大にしか行けないからそこから転学するしかない!みたいな成績でもないので、CSUで映画学のあるロングビーチ校とかが私にはちょうどいいのかもしれないと思いました。
まずそこで良い成績が取れるようにがむしゃらに頑張ってみようと思います。
私の周りには留学経験者の方があまりいないので、利益有無に関係なく意見が聞ける人がいなかったので本当に参考になりました。本当に情報とご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロングビーチって??州立大学

どうも。
ロングビーチの州立大学に行く予定なのですが、質問です。

町はどんな雰囲気ですか?大きな街ですか?それとも、和めるような砂浜ありの良い街ですか?人ごみは多いですか? 公共交通機関はととのっていますか?

気候はどうですか?年中暖かいですか?海に面していますが、風は強いですか?サンフランシスコみたいに変なな気候ではないですか?雨は降りますか? ロスなどと比べると違う気候ですか??

治安はどうですか?少し悪いと聞きました。大学内、周辺はどうでしょう?図書館が朝まで開いているみたいなので、、、。。

車は必需品でしょうか?自転車や、原付では足りませんか???坂など、自転車にはつらい道がたくさんありますか?

大学の寮の様子が知りたいです。部屋の広さ。住み心地。大学の中にある?それとも周辺??

海、砂浜について。
夕方にたそがれることはできますか?ゆったりと^^;
サーフィンはできますか?サーフィンに向いた海、気候ですか?こちらの海は汚いですけどね;
人ごみがおおいですか?
風が強いですか?

大学から海は近いですか?簡単に行けますか?

あと、この州立大学はアートに強いと聞きました。グラフィックデザイン、写真などとっていられる方いますか?そうゆうめんで、良い学校ですか??

むちゃくちゃ質問しちゃいましたが、
1つでも答えられるものがあれば1つでもいいのでご回答のほうよろしくお願いします。

どうも。
ロングビーチの州立大学に行く予定なのですが、質問です。

町はどんな雰囲気ですか?大きな街ですか?それとも、和めるような砂浜ありの良い街ですか?人ごみは多いですか? 公共交通機関はととのっていますか?

気候はどうですか?年中暖かいですか?海に面していますが、風は強いですか?サンフランシスコみたいに変なな気候ではないですか?雨は降りますか? ロスなどと比べると違う気候ですか??

治安はどうですか?少し悪いと聞きました。大学内、周辺はどうでしょう?図書館が朝まで...続きを読む

Aベストアンサー

ロングビーチは州立大学の1つで、LongBeach Stateとも現地では言われています。ここの語学学校は、すごくよくできていて、ほんとに勉強になります。特に、上のクラスは語学学校の授業が単位になります。また、ほとんどの学生が大学院生であったりします。
ロングビーチ市は空港から、やく25分くらい南下したところに位置し、名前のごとく、ビーチです、ですが、サーフィンはそんなにしていなくて、サーフィンはやはりそこから、約15分から20分車でいったら、ハンティングトンビーチが有名ではないでしょうか?ちなみに、ロングビーチから車で15分北上すると、日本町なので、なんでも、日本のものが手に入ります。
車は絶対必要です。車がないと生活事態ができません。しかし、ロングビーチの学校の駐車場はとても小さいので、駐車する所を探すのが大変です。したがって、ドミトリーで生活をするのをお勧めします。
この学校は確かにアートが強く、大学院もあります。また、このほかにも州立大学のノースリッジ校も確か、グラフィックアートは強かったと思いますが。
参考になれば

Qアメリカの短大から日本の大学への編入について

今、私はアメリカのカリフォルニア州の短大に通っています。
ここの短大からカリフォルニア州の大学に3年次から編入することができます。
ですが、授業料が高いため、日本の大学に編入を考えています。
そこで質問なのですが、帰国子女を2年か3年次から受け入れてくれる日本の大学を教えてください。
自分が取りたいと思っている専攻は国際関係学部か建築学部です。その中の大学で学部は関係いのですが、私が知っているのは国際基督教大学(ICU)、慶応大学、上智大学です。
他にも編入できる大学を知って選択肢を増やせれば良いなと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、カリフォルニアのコミュニティーカレッジからやはり経済的な問題のために日本の大学に編入することを決めたものです。今はある大学の3年次に編入し、ちょうど1年が経とうとしているところです。

建築のことはよくわからないので、私は触れません。

ただ、私の専攻は国際関係論です。国際関係論が勉強できる大学に編入試験を受けにいきました。ただ、国際関係論はとても幅の広い学問です。国際法から国際経済学、国際政治学、統計学、開発学など多様に渡っているので、今は漠然と「国際関係学」を勉強したいと思っておられるでしょうが(私もそうでした)、少しずつ絞っていくことが必要となる分野の学問です。ちなみに国際関係学としてはまだ成立していません。国際関係論と呼ぶべきだと思います。

それを踏まえた上での編入の話ですが、私が受けた大学は、大阪大学法学部、上智大学法学部国際関係法学科、立命館大学国際関係学部、中央大学法学部政治学科の4校です。2勝2敗でした。このうちのどれかに今所属しているのですが、ご覧のとおり法律系が多いです。実際に国際関係学部のようなものを設立している大学は、拓殖大学などありますが、やはりちょっとレベルが落ちると思います。私の場合は、ある程度認知された大学に行きたかったので、関関同立かマーチ、それ以上の私大と国立をめざしました。

学部の名前に国際関係とかついてなくても国際関係論を勉強できるところはたくさんあります。ただ、立命館の国際関係学部は結構有名ですし、一番力を入れている学部ですから、ちょっと例外的ですね。私が受験した他の3校でも十分国際関係論が学べます。

それに国際関係を勉強する上で必要な国際政治学も、まずは政治学を勉強してその発展に国際政治学があります。国際法も憲法や民法を勉強しないとわからない部分があります。基本的に国際関係論は発展分野ですから、基礎的な知識を身につける必要があるのです。そういう面で上智や中央は国際関係も勉強できますし、基礎分野も履修可能ですので、私は受験をしました。

東大や慶応、早稲田は学士編入のみだと思います。今はどうなってるかわかりませんが、4大を卒業した人が編入できるというシステムです。コミュニティーカレッジは短大扱いで、準学士号なので受験資格に当てはまりません。ただ、京大の法学部は編入を受け入れています。

あと国際関係が勉強できる大学は、青山学院大、拓殖大、日大あたりでしょうか。

試験のことは質問されておられませんが、知っておいても損はない必要な情報でしょうから、経験者として少し書いておきます。ご存知かとも思いますが、試験は英語と専門分野から出される論文形式の問題です。英語は得意でしょうから、必ず高得点が取れるようにしておくべきです。上智の法学部はTOEFL560点が受験資格の最低ラインでした。他の大学ではTOEFLの提出は必要ありませんでしたが、どこを受けるにしろ、その程度の英語力がないと、外国からの編入は厳しいでしょう。それは専門分野の知識がないからです。もしあったとしても、それを日本語で書くのは予想しておられる以上に難易度が高いです。特に法律の場合は法解釈ですから。漢字を正確に使いこなせますか?日本語のライティング能力は落ちているはずです。

編入試験の門戸はとても狭いです。40人受けて合格する人は2,3人です。もちろん例外はありますが、相当厳しいことを覚悟しておかなければいけません。

それでも私が合格できたのは、やはりコミカレを卒業するだけの英語はなんとか持ち合わせていたことと、GEだけとってASで卒業しましたが、なるべくPoliSciのクラスを取ってコミカレでできる範囲内での勉強をしたからです。あなたが、建築か国際関係で迷っておられるなら、その決断は早いほうがいいでしょう。今から試験の準備が必要です。英語はできると思いますので、今までコミカレでご自身がやってこられたことに自信を持って、がんばってください。

私は、カリフォルニアのコミュニティーカレッジからやはり経済的な問題のために日本の大学に編入することを決めたものです。今はある大学の3年次に編入し、ちょうど1年が経とうとしているところです。

建築のことはよくわからないので、私は触れません。

ただ、私の専攻は国際関係論です。国際関係論が勉強できる大学に編入試験を受けにいきました。ただ、国際関係論はとても幅の広い学問です。国際法から国際経済学、国際政治学、統計学、開発学など多様に渡っているので、今は漠然と「国際関係学」を勉...続きを読む

Q学位とか、学士とは(bachelor degree)

学位とか学士とよく聞きます。いったいどういうことを学位、学士と呼ぶのでしょうか。。。(ばかですみません、)
大学を卒業すれば学士なんでしょうか?それともなにか試験をうけて
合格する必要があるのでしょうか。
いま 外国人に、(Do you have bachelor degree or master?)
ときかれていて。私は短期大学を普通に卒業しただけなのですが。。
わかりやすく説明おねがいします・

Aベストアンサー

2年生の学校を卒業すると、準学士(Associate)の資格を得ることができます。
4年生では学士(Bachelor)、大学院に進学、卒業すると修士(Master)、さらにその上に博士(Doctor)と、資格を得ていきます。卒業さえ無事にできれば、誰でも学位を得られますよ。

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

Qアメリカ留学。編入は難しい?

こんにちは。再びお世話になります。
現在高校2年でアメリカ大学留学を希望しています。
先日初めてカウンセリングを受けました。

私は入学しやすく、学費の安い2年制大学に入学しようと思っていましたが、
カウンセラーさんは4年制をとても薦めていました。
理由はコミカレは授業のレベルが低い・4年制に入学できるとは限らない、というものでした。
その場では色々言われて納得してしまい、じゃあ4年制に行こうかな、と思いました。

しかし、もう一度考えてみると授業のレベルが低いのは一般教養だから別に構わないし、
むしろ英語のハンデも考えると低い方がよさそうな気がしてきました。
4年制だと入学時にTOEFLと以外のテストが要求される所もあるし、私は学校の成績が良いとは言えません。
なので、2年制大学から4年制に編入するのがベストなのではないかと思うのですが、
編入するのはとても難しいことなのですか?
またコミカレの授業は一般的にそんなに酷いのですか?
妙に4年制大学直接入学を薦められたので、不安です。

今回のカウンセリングは留学を斡旋している民間業者の無料カウンセリングを受けました。
業者さんを通すと費用が高いとは聞いていましたが、具体的な数字を聞いて、自分で手続きしなくては、と思いました。
何十万円も払ってでも業者さんを通すのは何故なのでしょうか?
その方が入学しやすい、ということはあるのですか?

乱文失礼致しました。
よろしくお願い致します。

こんにちは。再びお世話になります。
現在高校2年でアメリカ大学留学を希望しています。
先日初めてカウンセリングを受けました。

私は入学しやすく、学費の安い2年制大学に入学しようと思っていましたが、
カウンセラーさんは4年制をとても薦めていました。
理由はコミカレは授業のレベルが低い・4年制に入学できるとは限らない、というものでした。
その場では色々言われて納得してしまい、じゃあ4年制に行こうかな、と思いました。

しかし、もう一度考えてみると授業のレベルが低いのは一般教養だか...続きを読む

Aベストアンサー

確かにコミカレの方が授業料が安いし入学し易いです。
ただ、4年制への編入を目指すなら、最初から4年大へ行った方がラクな部分はあります。
コミカレの問題点は以下のようなことです。

1)自分の希望する大学へ必ずしも編入できるわけではないんです。レベルの低いコミカレからは編入できる学校が限られてしまうことがあります。コミカレの成績がストレートAなら、まだ望みはありますが…。

2)コミカレと編入先の大学で提携がなければ、せっかく取った単位をかなり失ってしまいます。その分の単位を編入先で取り直しになれば、結局は高くつくことになります。
コミカレへ行くなら、提携している大学、およびそのコミカレ卒業生が編入できた大学名と生徒数を調べておくことです。どこでもいいから、と安易にコミカレを選んでしまうと後悔しますよ。

3)編入のために半年から1年以上の準備期間が必要です。ようやくアメリカの生活に慣れてきた頃に、あれこれと書類を揃えたり、推薦状を頼んだり、TOEFLを受験したりと準備に走り回らなければなりません。そのために勉強が疎かになって成績が下がったら、いい大学への編入がパアになってしまいます。
成績不良なのに不相応な大学編入狙いで、コミカレに3年も4年も在籍している人はたくさんいます。

4)確かにコミカレのレベルは低いです。引き算もできない学生がいると聞いて、びっくりしたことがあります。
コミカレから4大へ行った人には「易しかったから、ついていけて良かった。最初から4大へ行ったら無理だっただろう」という人と「易しすぎて、それに慣れてしまい、編入してから苦労した」という人と2種類います。
先に苦労するか、後で苦労するか…。本人の性格によるんでしょうね。

5)ただし、コミカレや語学学校は、流されやすい人は要注意です。どちらも底辺なので、どうしようもない学生もたくさんいます。真面目に勉強しようしているのに、遊びに足を引っ張る人なんてザラ。本人次第だとは思いますが、高校を卒業したての年齢では、村八分になってまで誘惑を断るのは難しいです。CA州のコミカレなどは、日本人だらけだと聞いていますし…。

要は、Scooby-Dooさんの学力や英語力次第です。
ESL⇒コミカレ⇒4大というのはラクなようで、大変な努力と意志を必要とします。ステップが多い分、途中でコケる可能性も高くなりますし、4大を卒業するよりも時間が必要になることもあります。
知人は、高卒で渡米し、ESL⇒NY市立コミカレ⇒NY市立大学(CUNY)を全て終えるのに8年かかりました。CUNY編入に要求されるWriting試験が難関で、なかなかパスできなかったからです。

4大からでも他大学への編入は可能ですし、気に入ればそのまま卒業できるのが4大の利点です。大学と言っても、最初は教養科目なので、コミカレの授業と大して変わりません。最初の数年はついていくのが大変でも、落ち着いて勉強できるし、友達も作りやすいです。
ケンタッキーなどの田舎の大学なら、成績さえ良ければ、留学生でも奨学金が取りやすいそうですしね。
ただ、現在の英語力が低ければ、大学入学まで語学学校で1-2年過ごすことになるでしょうが…。
うーん、どっちもどっちですね。

ともかく、現在の時点でTOEFLの点数が低ければ、語学学校から始めることになりますね。
語学学校の手続きなら自分で簡単にできるので、業者に何十万も払う必要はありません。ただし、辞書を片手に自分でせっせと調べることになります。
どのみち、渡米後は業者は助けてくれず、何でも自分でやらなければなりませんから、その予行演習だと思ってやってみたらいかがですか。
Webでも留学本でも調べるツールは山とありますよ。

確かにコミカレの方が授業料が安いし入学し易いです。
ただ、4年制への編入を目指すなら、最初から4年大へ行った方がラクな部分はあります。
コミカレの問題点は以下のようなことです。

1)自分の希望する大学へ必ずしも編入できるわけではないんです。レベルの低いコミカレからは編入できる学校が限られてしまうことがあります。コミカレの成績がストレートAなら、まだ望みはありますが…。

2)コミカレと編入先の大学で提携がなければ、せっかく取った単位をかなり失ってしまいます。その分の単位を...続きを読む

Q海外の大学に留学している人の日本での就職活動は?

姪っ子がアメリカの4年生大学に留学していて、今2年生です。
本人はあまり将来のことを考えず大学生活をエンジョイしてるのですが、
親(私の姉妹)は就職のことを心配しています。

普通日本の大学生だったら大学3年から就職活動を始めるときいて
あせっているようです。

海外の大学は卒業の時期も5月とかですし、就職活動をするにも遠距離
なので、日本の大学生とはいろいろズレてしまうと思います。
海外の大学を卒業されて日本で就職された方がいらっしゃいましたら、
どのような就職活動だったか、聞かせてもらえたら助かります。

(まぁ何事も本人が動かないと始まらないことですが・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。
最近留学・日本の就職活動を終えたものです。

留学生向けの就職活動時期は大きく2つあります。
1.秋に開催される、ボストンキャリアフォーラム(世界中の留学生がボストンに向かいます)
2.初夏に東京ビックサイトで開催される2つの就職フェア

どちらも中規模から大企業まで多数の企業が参加しますし、
留学生の都合を考えて、短期間で内定を出してくれるところが多いです。
その日に複数回面接やって、その日のうちに内定くれるところも。

フェアの数カ月前からエントリーシートや履歴書等を提出し始め、面接の約束をします。
イベント当日には、約束していた面接を行ったり、
ブースで興味を持ったところに、履歴書を渡し、その場で面接の約束をしてもらったりします。

これらは短期決戦の留学生向け就職活動ですが、
もちろん日本で日本の大学生と同じように就職活動を行うことも可能です。
ただ日本の就職活動は履歴書提出から面接、内定とダラダラ長いので、
長い期間日本に戻らなくてはいけませんね。

いま2年生だとするとそれほど焦ることはないかと思います。
おそらく4年生の秋と初夏にイベントに参加するのが一般的かと思います。
もちろん、はやめはやめに行動する方が良いですが。

また、留学生の事情等を考慮して、企業側は4月入社か9月入社か、
自由に選ばせてくれるところが多いです。その辺は臨機応変に対応してくれます。
また先の方が回答されている通り、日本で最終面接のために
日本までの航空券を用意してくれるところも多いです。

留学生向け就職イベントを行っている大手のCFNとマイナビ国際派のウェブサイトをぜひご覧ください。
いつ頃、どんな活動をし始めるべきなのか等分かりやすく説明されてるので、確認いただけるかと思います。
CFN http://www.careerforum.net/?lang=J
マイナビ国際派 http://global.mynavi.jp/

ちなみに・・・
個人的な見解としては、姪っ子さんに多少、就職のことを言ってあげるといいと思います。
(がみがみ言う必要はありませんが)
イギリスで経験しましたが、欧米では新卒・既卒という枠が日本のようにはっきりしていないので、
別に仕事が見つからずに卒業しても、日本ほど問題はありません。
なので、まわりの学生がけっこうのんびりしていたりするんですよね。
「就職活動?あぁ、卒業したらやるよ」っていう人がいたりして、
その中で自分もついのんびりしてしまうという・・・

日本の関連で仕事を見つけるのであれば、「新卒」というものはとても大事なので、
軽ーくコメントしつつ、見守ってあげるのがいいかと思います。

こんにちは。
最近留学・日本の就職活動を終えたものです。

留学生向けの就職活動時期は大きく2つあります。
1.秋に開催される、ボストンキャリアフォーラム(世界中の留学生がボストンに向かいます)
2.初夏に東京ビックサイトで開催される2つの就職フェア

どちらも中規模から大企業まで多数の企業が参加しますし、
留学生の都合を考えて、短期間で内定を出してくれるところが多いです。
その日に複数回面接やって、その日のうちに内定くれるところも。

フェアの数カ月前からエントリーシートや履歴書等...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qサンタモニカカレッジについて

私は来年サンタモニカカレッジに留学したいと考えています。
サンタモニカカレッジに実際通っている方や、知り合いが通っているなど情報がある方は教えて下さい。治安や気をつけること、いいこと、サンタモニカカレッジのカリキュラムで注意すること、など よろしくお願いします!地域の情報も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

私はサンタモニカではありませんが、カリフォルニアの大学を卒業しました。
当時、何人かの知り合いがサンタモニカカレッジに通っていました。
サンタモニカは比較的治安もいいし、なんと言っても気候もいいので
環境は最高です。夜もサンタモニカのダウンタウン辺りは歩くことも出来ます。
かなり物価が高いですが。あなたは何を専攻する予定ですか?
私個人の意見では、あなたが何を専攻するかにも寄りますが、
英語を学びたいのであれば、もっと田舎の大学の方が効果的ではあると思います。
こんなに素晴らしい環境なので、当然日本人留学生が信じられない程
たくさんいます。近くに日本の食材屋、本屋、雑貨屋、日本食レストラン、
日本のビデオ屋等、実際日本で生活しているのと変わらないほど、
日本の物を手に入れるのに苦労はしないようです。ただそれだけに、
日本人だけで固まってしまう日本人が多かったのが、サンタモニカカレッジの
日本人留学生の私の印象です。


人気Q&Aランキング