プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までキャベツは一枚一枚葉っぱを剥がして、丁寧に洗ってから調理していましたが(白菜も同じ)、
居酒屋でキャベツ料理を頼んだら、塊のキャベツ(生)が出てきました。
どう考えても、中の方は洗えていないと思います。
キャベツって中の方は洗わなくても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です、追加点を。


キムチ騒動になっている白菜ですが、白菜はキャベツと違って天(一番上)が完全に閉じていないため雨水が入りやい野菜です。ただし、漬物以外では生で食べる事があまりありませんから、外食では鍋などの場合だけ充分加熱に注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な追伸ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 20:33

外食産業のマニュアル編集を行っていたことがあります。



栽培方法にもよりますが、基本的には中も1枚づつ洗わなければ大丈夫とは言い切れません。
虫食いや雨で腐った小さな穴からナメクジや寄生虫が入り込んでいることがあります。
また、玉になったままで開いていない葉の隙間は芯の方なら無菌状態ですが、外側に近い方はどこかに穴があればそのような生物が入り込むことによって土壌や有機肥料に棲むO157のような菌が繁殖していたり、農薬が流れ込むこともあります。

衛生によほど注意している店では半切りか芯をくりぬいた状態へ流水を入れて隙間を洗うよう指導しますし、聞いても「洗いました」と言うものですが、保健所の検査が来た直後(当分来ない)や冬場は、手を抜いたり水道代を節約しようとする所も実在します。
そういう店は全てにおいていい加減です。キャベツなどはまだいい方で、魚やイカなどに寄生虫がいてもゴキブリが鍋に落ちてもつまんでポイ、という事など日常茶飯事です。(内部のリークですから本当)
ダメな店を見抜くにはクレンリネスと店員を観察すること。
トイレの清掃が行き届いていない、テーブル用雑巾やエアコンフィルターが饐えた臭気を発している、注文をその場で反復確認しない、などの点があれば、その店では今後外食されないことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりある程度は洗った方が良いのかなぁ。。
それにしても、恐ろしい店もあるのですね。
外食するのがちょっと怖くなってきました・・

お礼日時:2005/11/07 20:33

こんにちは


私も同じことを思っていました!
ただ、たしか中学生の時の家庭科の教科書にキャベツの葉に付着している菌の数が書かれていて、外側の数枚には付着(一番外が一番多く徐々に減少)しているが中のほうにはほとんどゼロというデータが載っていました。
私は外側数枚は剥がして洗いますが、内側の塊?は切った断面から水を入れてすすぐ?感じで洗います。
多少潔癖症なのでそのようなデータがあっても洗わずにはいられません。
白菜などは葉っぱを洗うと、初めぬるぬるしますよね?なので、外側はそれが取れるまで洗います。
別に悪いものではないんでしょうけど・・・

ちなみにねぎは、濃い緑色の部分に切断された後があれば、その中は空洞ですので、白い部分になっているところまでは何か入ったかも と思い、使えません・・・完全に外界?と遮断された白い部分だけ使います。でも本当は緑のところも食べたほうがいいんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭科の教科書データは説得力ありますね。
ねぎの緑部分ですが、確かに時々なにか入っている?!時がありますね~。
水洗いして、食べちゃってますけど・・

お礼日時:2005/11/07 20:29

回答ではないのですが・・・。



No.1さんの意見を聞いてなるほど!とうならされました。
私も気付かなかったクチです。

ま、中まで洗っておかないと料理が仕上がってからアオムシさんとコンニチワ、なんてことになりかねませんが。
中華料理屋でぶつ切りアオムシを出された経験あり^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶつ切り・・こわすぎです~~~!!

お礼日時:2005/11/07 20:25

大丈夫でしょ。


キャベツは「外側の葉が一番最初に生えてきてその内側にどんどん新しい葉ができる」ので農薬やなんかが中にかかることはまずないはずです。(これは白菜も同じ)
また外側についていた農薬が「雨水で内部に浸透する」というのであれば、全体を水につければ同じ原理で「内分に浸透して洗い流せる」ということに他なりません。

それでも心配な人に逆に聞きたいのは「ねぎ」とかはどうしてるんでしょうか?
あれも似たようなもんですが「全部はがして洗っている」って人聞きませんよ。
みんなそのまま小口切りにしてませんか?
キャベツ(白菜)だけなんで洗う必要があるのか・・・・・そこがかえって不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねぎは確かにむいて洗いませんね・・なるほど!

お礼日時:2005/11/07 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!