電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検診(4ヶ月検診後の経過観察)で、身長の割りに体重がない お母さんも頻回授乳じゃ大変でしょうと言って、ミルクを毎回足すように言われました。
授乳は1日12回前後、昼1時間半~2時間おき・時間は5分~遅いとき20分。尿15回以上、便0~2回です。(夜間は3時間おき添乳。)
この時期じゃお乳の時間もだいぶ空くんですよ。お腹が減って何回も欲しがるんでしょうと言われました。??(-)カウブ14.5と書かれています。
母乳で頑張りたいので医師の言葉に納得がいかなかったのですが、ミルクを足したほうが良いのでしょうか。機嫌は良いです。首すわりは不完全です(発育が悪いせい?)。おっぱいを飲み終わると、にっこりするか、舌で押し出してます。

記録です。
誕生時:3034g
生後1週間;2926g このとき混合
生後3週間;3200g 母乳
生後1ヶ月;3610g 混合(ミルクは1日1回40cc以下)
生後3ヶ月22日;5830g 母乳
生後4ヶ月4日;6055g 母乳 身長は64.5cm

アドバイスください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして!母乳で頑張りたい☆っていう気持ち、私は頑張って!!!と応援します。

検診時の先生や保健婦さんによって人それぞれ意見があると思います。私も現在2歳7ヶ月の息子を1歳8ヶ月まで母乳だけで(4ヶ月過ぎから離乳も始めて)育てました。
でも、4ヶ月で1日12回は少し多い感じもします。私も子供が泣いた時は、オムツ替えて、抱っこしてダメならオッパイを…って結構、飲ませてました。今は寒くなってきたから無理はせずに、お天気のイイ日は近くの公園に行かれてはどうですか?もしくは歩くだけでもイイと思います。そしたら赤チャンもママも外の空気に触れて、少しオッパイから離れてリラックスできると思うのですが…。赤チャンの成長って平均はあるものの、やっぱり遅い早い、大きい小さいがあるから気にする事は 全然無いと思いますよ!むしろ母乳で頑張ろうとしてるのがエライよ(*^^*)v
赤チャンが自分で満足してオッパイも「ごちそうさま」ってしてるみたいだし…ただね、私の子供もずっと母乳だったからか、4ヶ月頃に哺乳瓶で粉ミルクをあげようとしたら嫌がってダメだったの。(哺乳瓶に慣れさせようと母乳を入れても、瓶を変えても…)結局、諦めてコップで飲ませてみたこともあったわ。オッパイだと、どの位飲んでるかが分からないから、不安になってしまったの。。。おっぱいをくわえたまま寝たすきにパッて哺乳瓶(粉ミルク)を入れた事もあったワ。今思うと神経質になりすぎてたと思う☆参考にならなかったかもしれないけど、やっぱり母乳で育てられた子は、愛情面でも健康面でも強い気がします…。応援します!無理せず自分の出来る範囲で頑張って下さい♪風邪などひかれませんように。。。長文になってしまいゴメンなさい!
    • 0

母乳でがんばりたいのならがんばるべきです。

でも、4ヶ月で1日12回も授乳していたら一日中おっぱいをあげているのではないでしょうか?

泣くからといってすぐにおっぱいをあげていませんか?
4ヶ月なら抱っこして欲しいとき、眠いときなども泣きますよね?
それを全部おっぱいでごまかしてはいませんか?

母乳で育てたいあなたの気持ちはとても良く分かりますが、お腹が空いて泣いているなら子供がかわいそうです。

一日数回でもミルクを飲ませてみてはどうでしょう。
とりあえず一回。
お腹が空いて泣いているかどうかの判断にもなります。
お腹が一杯なら数時間は寝るでしょうし、
その間にあなたのおっぱいもたまってくるでしょうし・・

『どうしても母乳で!』と無理をしてしまうと
それがかえってストレスになり母乳の出が悪くなってしまいます。
とりあえず1回、を試してみてください。
    • 0

母乳でがんばりたいのならがんばるべきです。

でも、4ヶ月で1日12回も授乳していたら一日中おっぱいをあげているのではないでしょうか?

泣くからといってすぐにおっぱいをあげていませんか?
4ヶ月なら抱っこして欲しいとき、眠いときなども泣きますよね?
それを全部おっぱいでごまかしてはいませんか?

母乳で育てたいあなたの気持ちはとても良く分かりますが、お腹が空いて泣いているなら子供がかわいそうです。

一日数回でもミルクを飲ませてみてはどうでしょう。
とりあえず一回。
お腹が空いて泣いているかどうかの判断にもなります。
お腹が一杯なら数時間は寝るでしょうし、
その間にあなたのおっぱいもたまってくるでしょうし・・

『どうしても母乳で!』と無理をしてしまうと
それがかえってストレスになり母乳の出が悪くなってしまいます。
とりあえず1回、を試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お腹がすいているならミルクをやるスタンスでは居ます。
さっきも母乳のあとミルクをやろうとしましたが、舌で押出され、苦い顔をして結局ミルクを舐めるだけでした。で、機嫌が良いのか「うぐーうぐー」としゃべっております。これからも何度か母乳→ミルクと試してはみようと思います。
おっしゃるとおり泣いたらおっぱいの生活で、ちょっと反省しました。子供の声にまじめに向き合おうと思いました。

あと数日で生後一ヶ月を迎える子を持つ新米ママです。

わたしこの増え方でしたら母乳で頑張ってみていいと思います。
私の出産した産院ではむしろミルクをまったく勧めない完母推進の産院でしたのでおっぱいの出が悪くても基本はミルクをたしませんと言われてました。
その産院での説明の中にやはり簡単にミルクを足すことを勧める病院や周りの人の声があるかもしれないけど基本的には頑張って赤ちゃんに吸ってもらえば出ないことはないのだから気長にすわせてみてね。と言われたことがありました。
あと母乳の子はミルクよりも腹持ちがよくないので、やっぱりミルクの子よりも頻繁な授乳になることが多いとの事も言っていました。
あと母乳の足りているかの有無はおしっこの回数で判断してみてと言われました。完全ではないけどもおしっこの回数がちゃんとでていればあまり心配しないでもいいといわれました。
あと、どうしても質問者様が母乳の出に心配だと言うのであれば母乳マッサージなどをしてみるのはいかがでしょうか?
質問者様の家の近くにあるかは分かりませんが、私の知人はこの母乳マッサージをしてくれるところへ行き母乳が出るようになりその後はほぼ母乳で育てていました。
もしなければご出産をした産院ではない産院等で母乳育児を推進している施設などにご相談されてみてはいかがでしょうか??
新米のいうことで生意気かもしれませんが、もし少しでも参考になればうれしいと思い長々と書かせていただきました。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
お互い出来るだけ母乳育児を頑張っていきましょう(^.^)
    • 0

私は母乳で頑張ったほうが良いと思います。

助産院での出産だったのですがそこの助産師の先生は最低でも1歳まではそうしなさい、出来れば欲しがる限り続けなさいというスタンスです。
授乳回数や発育状態は全く問題あるとは思えません。
母乳は赤ちゃんに病気に対する抵抗力を与えますが、ミルクはそうはいきません。今二人目ですがずっと母乳ですよ。病院にお世話になることもほとんどありませんし、丈夫な方だと思います。
一人目の時に一度お乳の出が悪くなったことがありました。その時も助産院で「乳揉み」をしてもらったら復活しました。
是非とも母乳で頑張ってください。
    • 0